--.--.--.--:--
2012.12.10.21:35
巣鴨「日麺居酒屋 俵」
紅葉がライトアップされていた六義園に行った帰りに
立ち寄ったお店です。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」2

カウンターとテーブル1つしかない、
とても狭いお店ですが、カウンターの前には、
大きなスーチーさんの写真が貼られていて驚きました。

こちらはミャンマー料理のお店です。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」1

まずはミャンマービール。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」5

生姜たっぷりのジンジャーサラダ。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」4

うどん?

クリーミーなカレーが掛かっていて
美味しかったです。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」3

ミャンマーカレー。
付け合せの野菜とスープ付き。

ちょっと飲んで帰るつもりが
お腹いっぱいになりました。


せっかくなので、六義園の写真を。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」8

庭園の中央にある池。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」7

庭園奥の散歩道。

巣鴨「日麺居酒屋 俵」9

紅葉が水面に。
2012.10.20.22:26
根津「壺窯焼 根doux」
根津「壺窯焼 根doux」1

根津の路地裏に最近出来たお店です。
カウンター席とテーブル席だけかと思っていたら、
奥の個室にソファ席もありました。

根津「壺窯焼 根doux」3

リビングのようなゆったりソファ。

根津「壺窯焼 根doux」2

天井にはシャンデリア。

でも、ソファって実は食べづらかったり。。


根津「壺窯焼 根doux」6

お通しはパンにチーズと、ペンネ。
イタリアンっぽ感じです。

根津「壺窯焼 根doux」4

メニュー。

壺窯焼がメインのようです。
壺窯とはインドのタンドリーチキンを焼く
窯みたいなものなんですかね?

根津「壺窯焼 根doux」7

つくねと豚ばら。

根津「壺窯焼 根doux」8

旬のさんまも。

脂が落ちてて美味しかったです。

根津「壺窯焼 根doux」5

メニューでこちらが気になったので
注文してみました。

根津「壺窯焼 根doux」12

東南アジアで見かけたことのある
パッションフルーツを使った、
ブラジルのカイピリーニャ。
アルコール度数は高めですが、
美味しかったです。

根津「壺窯焼 根doux」10

せっかくなので、ブラジルのパン。
ポン・デ・ケイジョも。

このお店はメニューを見ると、
何故かブラジル料理と韓国料理が
混在してました。

根津「壺窯焼 根doux」11

揚げた大きなチヂミ。

根津「壺窯焼 根doux」9

こちらはブラジルのパイ。

なんだか、ビジュアルが似てますね。
どこの国でも似たような料理がある、
ってことですかね。
2012.09.15.23:03
湯島「上野太昌園のサンデーランチ」
湯島「上野太昌園のサンデーランチ」1

日曜日の昼は人気もまばらで、
営業しているお店も少ない上野広小路で、
このお店だけは営業していました。

店内に入ったら、レトロな大箱の喫茶店のよう。
テーブルごとに仕切りがあって、壁際は半個室。
焼肉屋さんっぽくない雰囲気でした。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」2

半個室に案内されて、
ウーロン茶がやってきました。
お水ではなく、お茶なのが良いですね。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」3

日曜日のランチメニュー。

1,150円で定食が揃ってますし、
お肉も半額でかなりお得です。

サンデーランチを注文しました。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」4

さっそく、サラダとキムチが登場。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」5

そして、すぐにビビンバが。

ご飯は〆のような気がしますが、
ランチだから早いんですかね。
大きな丼で、これだけで充分なボリューム。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」6

こちらは、クッパ。

サンデーランチのご飯はビビンバとクッパから
選べるので、一品づつ注文してみました。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」7

お肉はカルビ。一人前5切れほど。

ちなみに、サンデーランチは、
カルビをハラミにも変更できるので、
こちらも二人で違うものを注文できます。
(カルビとハラミにしましたが、
 ハラミは写真を撮りそびれました)

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」8

半額セール中だったので誘惑に負けてしまい、
追加で注文。味噌味の三元豚カルビ。

湯島「上野太昌園のサンデーランチ」9

サンデーランチに付いているシャーベット。

リーズナブルに美味しく頂けました。
日曜日は閉まっているお店が多いので、
このサービスは有難いです。
日暮里「シディークヴィレッジのレディースターリー」1

久しぶりに、休日のランチに訪問。
ランチにしては遅い時間帯、
何故か女性一人客ばかりでした。

日暮里「シディークヴィレッジのレディースターリー」2

ランチメニュー。

カレー3種類が選べる、
レディースターリーを注文。

このメニューのおかげで、
女性客が多いんですかね。

日暮里「シディークヴィレッジのレディースターリー」3

セットのサラダ。
ラッシーはクーポンで頂きました。

日暮里「シディークヴィレッジのレディースターリー」4

カレー3種類に、大きなナン。
ライスとデザートも。

ナンは甘くて軽い食感なので
平らげてしまいました。
2012.08.20.22:13
お台場「LA SALSA」
お台場「LA SALSA」1

久しぶりにお台場へ行って来ました。

新しい施設もいろいろ出来てますが、
昔からあるデックス東京ビーチが
私は一番好きです。

最近はあまり物欲がないので、
出店しているお店の内容よりも、
立地重視だと、こちらになります。

目の前が海でレインボーブリッジも見えて、
海浜公園からも屋外の階段から登ってこれますし。
レストラン街の海側のお店にはデッキがあるのも良いです。
とは言いつつ、夏の昼間は誰も外に出てなかったですが。

お台場「LA SALSA」2

メキシコ料理のお店はタコス食べ放題でした。

目の前でトルティーヤを焼いてくれて、
数種類あるお肉やソース、野菜を好きなだけ。
つい乗せすぎて、食べづらくなりました。

タコス以外には、パスタや唐揚げ、チャーハン等。
白ごはんもあったので、タコスではなく、
タコライスにして食べてる人もいました。

ソフトドリンクも、ソフトクリームもあって、
これで、1,500円しなかったかも。
(たぶん平日昼ならもっと安いはずです)
ロケーションを考えると、かなりお得でした。

2012.05.30.22:15
秋葉原「Aarti のランチ」
秋葉原「Aarti のランチ」

秋葉原のインド料理屋さん「Aarti」。
雑居ビルの2階にありました。
上の写真は階段の踊り場。

秋葉原「Aarti のランチ」2

ガネーシャが可愛い。

秋葉原「Aarti のランチ」3

店内にも、ガネーシャ等の
インドっぽいオブジェがたくさんありました。
(日差しで見えづらいですが)

秋葉原「Aarti のランチ」4

カレーのランチ。

カレー2種に、ライス、大きなナン。
ラッシーも付きました。

(奥に写っているのは別注文のランチビール)

秋葉原「Aarti のランチ」5

こちらは、セットにチキンが付いたもの。
美味しかったです。


ちなみに、この日は、
この近くの神田川の船着場から
屋形船に乗ってきました。

秋葉原「Aarti のランチ」6

屋形船は神田川から隅田川へ出て、
スカイツリーを間近で。

詳細はこちらに書きました → Blog
2012.05.05.22:55
有楽町「あろいなたべた」
有楽町と東京駅の間の高架下にある
タイ料理の「あろいなたべた」。

結構、有名なお店だと思います。
セットメニューは全品630円で、
かなりお得でした。

有楽町「あろいなたべた」2

カオマンガイ。

タイ米にチキンの肉汁たっぷり。

有楽町「あろいなたべた」1

レッドカレーと、角煮と、卵と高菜の炒め物。

3種類もお惣菜が付いたセットでこの価格はかなり安いかも。
どれも濃厚な味で美味しかったです。
2012.01.01.21:53
根津「BANG SAEN AROY JINGJINGのランチ」
根津駅近くのタイ料理屋さん。

初めてランチタイムに行ったら、
メニュー豊富で良かったです。

カレー、ラーメン、焼きそばにご飯ものなど、
10種類くらいあって、全て800円前後でした。

根津「BANG SAEN AROY JINGJINGのランチ」1

カオマンガイ(蒸し鶏生姜ライス)

根津「BANG SAEN AROY JINGJINGのランチ」2

豚肉のラーメンだったかな。。
奥の小皿は追加で注文したミニチャーハン。

澄んだスープが甘酸っぱくて辛くて、
具も盛りだくさんで美味しかったです。

2011.12.25.23:20
根津「SULTANのランチ」
根津「SULTANのランチ」

根津駅近くのインド料理屋さん「SULTAN」。

久しぶりに行ったら、ランチメニューが変わってました。

ランチセットは6種類のカレーから選べて、
ラッシー、カレー、ライスorナンのセットで、
700円~900円。

カレー2種類を選べるセットでは、
ライスとナンの両方が付いて、950円。

これにチキン2つが付くセットが、1,050円でした。

写真は1,050円のセット。

相変わらず、ナンが巨大。中はふわふわ。もちもち。
噛み締めると甘さがじんわりとします。
重くないので、さくさく食べられました。

ちなみに、ナンとライスは1回のみ、おかわり無料とのこと。
ナンだけ追加したくなりましたが、我慢しました。
2011.10.06.23:14
丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」
TOKIAビルの2階にあるメキシカン料理
MUCHO-MODERN MEXICANO-」。

ランチタイムもとっくに終わった夕方頃、
まだ営業していたこちらに入ってみました。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」1

夕方でも薄暗いTOKIAの通路。

ライトの下は木彫りの人形で、
一体一体全て違う人形でした。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」2

お店は天井が高く、明るい日差しが入ります。
窓の真正面は東京国際フォーラム。

窓際は大人数でゆったり座れる丸い形のソファ席で、
中途半端な時間にも関わらず、ソファ席は埋まってました。
(写真はお客さん退席後に撮影)

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」3

店内は明るいビタミンカラーの椅子。
入口近くにはバーカウンターもありました。

食事メインでも、お酒だけでも、
どちらでも使えそうなお店でした。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」4

メキシコのビールを注文。

お酒はビールもカクテルも500円で、
ワインはボトルで2,500円という安さ。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」10

そして、食事メニューにも、
300円、500円のおつまみが揃ってました。

(ちなみにメニューはスペイン語、英語、日本語併記。
最近は外国人が多いので英語メニューは必要ですね。)

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」5

名物のワカモレ。

店員さんがテーブルの近くにやってきて、
アボカドを選ばせてくれ、目の前で調理してくれました。

調理といっても、大きなボールの中でアボカドをつぶして、
みじん切りの玉ねぎやトマト、調味料を加えて混ぜるだけですが。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」7

タコス。一皿で3つ。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」6

500円メニューの中から、ムール貝のスープ煮。
土鍋に山盛りでやってきました。

ムール貝を食べた後、余ったスープを浸すパンが欲しい、
と頼んだら、残念ながらパンはないとのこと。

丸の内「MUCHO-MODERN MEXICANO-」8

代わりにオススメされたのがこちら。
コリアンダーとほうれん草を混ぜたご飯。
スープには合わなかったですが、こちら単独では美味しかったです。

雰囲気の良いお店なのに、リーズナブルなメニューが豊富で、
使い勝手の良さそうなお店でした。
