--.--.--.--:--
2007.09.29.18:57
徳太樓のきんつば
箱 きんつば


きんつばなんて普段は縁遠いので、
見かけると突然手に取ってしまいます。

こちらは、浅草の名店「徳太樓」のもの。
と言っても、お店に出向いたのではありません。
各地のお土産が揃えられたスーパーで購入しました。
実はこのお店も全然知りませんでした。

後からネットで調べたら、結構な有名店なんですね。
TV東京のアド街でも紹介されたようで。

きんつばは小豆ばかりなので、とっても甘いイメージが
あるのですが、こちらのきんつばは甘みあっさりです。
小豆本来の味が活きています。
甘いのが苦手な方でも、大丈夫なお味なので、
お土産としても良いと思います。
2007.09.24.00:02
名古屋(裏)名物の「鬼まんじゅう」
20070924115738


名古屋駅のお土産屋さんで見つけました。

子供の頃によく食べていた、さつまいも入りの蒸しパン。
どこにでもあるおやつだと思っていたら、
この地方独特のおやつらしいです。
今日初めて知りました。

急に懐かしくなって、写真を撮ってきました。
2007.09.21.01:40
伊勢おはらい町の「おかげさま」
おかげさま


伊勢のおはらい町で購入したお土産です。
おかげさまという名前でとってもかわいい樽に入ってます。
伊勢萬 内宮前酒造場」という、日本一小さな造り酒屋。
2種類のお酒が売られてましたが、試飲をさせてもらい、
すっきりした味わいのこちらを選びました。
とても飲みやすくて、冷やではすいすい進んでしまいそうです。

2007.08.28.00:18
芋三昧:鹿児島とベトナムのお土産
鹿児島土産 ベトナム土産


会社で、鹿児島とベトナムのお土産を頂きました。
偶然、どちらも、サツマイモのお菓子です。

まずは、鹿児島名物サツマ芋のお菓子。
「薩摩伝統洋菓子 薩摩芋タルト」(山福製菓)
ビスケットの器に、おいもの餡が乗ってます。
餡は、普通のさつまいもと紫いもの2種類。
おいしいに決まってます。
さつまいもは、餡やクリームにすると、
何故こんなにもおいしいのでしょう。
とても、野菜とは思えないです。

次は、ベトナムのさつまいものお土産。
2種類頂きましたが、ほとんど同じお味。
名物のお菓子をライバル企業2社が作っている、
といった感じなのかしら。
こちらのお菓子はとっても素朴です。
ふかしたさつまいもをつぶして、砂糖などを混ぜて、
型に入れただけみたいです。
固めてないので、食べるとボロボロ崩れます。
慎重に口に運んで、ゆっくり舌の上でとろけさせると、
たまらなく幸せな気持ちになります。
きっと、日本でもありますよね。こういうお菓子。
食べやすいように、水飴とかを加えて固めたり、
工夫をしてるとは思いますが。

ということで、偶然重なった、さつまいものお菓子でしたが、
どちらもおいしく頂きました。
