--.--.--.--:--
2007.10.28.15:12
空港のKrispy Kreme Doughnuts
ドーナツ紙袋 パンプキンドーナツ

東京にもありますが、いつも長い列が出来ているので、
買おうとは思わず、食べたことがなかったです。
なので、香港で買ってみました。
東京よりも、香港の方が出店時期は先だったようです。
こちらでは東京のように列が出来ていることはありません。
ハロウィンの時期なので、パンプキンの顔型が出てました。
どちらも、1個12HK$。やはり高めの価格設定です。
ミスドの方がいいな、並んでまで買いたくはないな、
というのが私の感想です。
2007.10.28.10:41
南昌の粥麺茶餐「水餃麺」
水餃麺


ホテル近くの住宅街の中にあるショッピングセンターの
中にあった庶民的なお店。
メニューを見ると、お粥や麺類だけでなく、洋風のものも
ありました。
朝限定のモーニングセットには、サンドイッチのセットと、
卵とソーセージのアメリカンブレックファーストもあり、
朝はパン派という人と、朝はお粥派という人が一緒に
食べられる便利なお店です。
私はオーソドックスに水餃子の麺です。
餃子の中には、小エビが2匹そのまま入っていて、
おいしかったです。
2007.10.27.22:37
深水歩の焼売
深水歩のテイクアウト 香港テイクアウトシュウマイ


ホテル近くのテイクアウトフードのお店。
昨日と似たようなお店で、ビールのおつまみに、
焼売の串刺しを買いました。2本で10HK$。
醤油っぽいタレがかけられます。
中は豚肉の挽肉ではなく、手とか、いろんな部位を
刻んだものように思えました。
2007.10.27.22:35
旺角の香港仔魚蛋粉「正宗南乳猪手飯」
香港仔魚蛋粉「正宗南乳猪手飯」


入ってみたら、昨日と同じお店でした。
場所は違いますが、このお店もいろんな場所にあるようです。
注文したのは、豚の手を煮込んだものが載ったご飯です。
食べずらかったですが、トロトロでおいしかったです。
ご飯は日本のものとは違い、ただ蒸しただけのような
感じでした。
ドリンクはHorlickと呼ばれるもので、HotとColdがあって、
Coldにしました。ミルクっぽい甘さのものでした。
ご飯は25HK$。ドリンクは麺やご飯と一緒に頼むと、
6HK$です。
2007.10.27.21:32
旺角の許留山「南北杏木瓜雪耳」
許留山「南北杏木瓜雪耳」


また、このお店に入ってしまいました。
場所は違うんですけど。
冷房で冷えた体を温めるため、温かいスイーツを。
こちらは、パパイヤとナッツとくらげが入ってました。
温かいパパイヤは甘さひかえめになっていて、
優しいお味でした。18HK$。
2007.10.27.18:27
深水歩のお菓子屋さん「エッグタルト」
香港エッグタルト


ホテルの近くで買いました。
1個で2HK$、3個で5HK$。
箱詰めで10個単位で買っていく人が多かったです。
外はサクサクで、クリームは甘さ控えめで
おいしかったです。
2007.10.27.17:24
ワトソンの「Watsons Water」
Watsons Water


大手薬局屋さん、ワトソン(屈臣氏)の蒸留水。
蒸留水だからなのか、他のミネラルウォーターが
9HK$くらいなのに対し、こちらは、5HK$。
安くて、形がオシャレなので、買ってみました。
2007.10.27.15:20
油麻地の果物屋さん「凍蔗汁」
香港ジュース屋さん 香港ジュース


メトロの入口近くの果物屋さんで、フレッシュジュースを。
小さいカップで5HK$。大きなカップだと、5HK$。
4種類ありましたが、漢字から想像が付かなかったものを
選びました。この他は、スイカ、人参、ココナッツ。
甘さ控えめでサッパリ味でおいしかったです。
帰ってから調べたら、サトウキビでした。
2007.10.27.13:15
佐敦の龍記招聘ワンタン「雙拼撈麺」
龍記招聘ワンタン「雙拼撈麺」

テンプルストリートの近くのワンタン屋さん。
ワンタン麺を注文したはずが、間違って、昨日と同じ麺に
なってしまいました。2種類のワンタン付きで22HK$。
一つは海老がたくさん入ったプリプリのもので、
もう一つは魚のすり身だんご。
どちらもおいしかったです。
2007.10.27.12:10
尖沙咀の許留山「多芒鴛鴦黒糯米」
香港スイーツ2


場所は違いますが、昨日と同じお店です。
いろんな場所に店舗があるようです。
こちらは、下にあんこ、その上にココナッツミルクと、
マンゴペースト、そして、刻んだマンゴが載ってます。
これで30HK$。
一番下のあんこの量が多いですが、日本のものより
甘さ控えめなので、ココナッツミルクとも違和感なく、
あっさり頂けました。

