--.--.--.--:--
2013.08.05.23:55
横須賀「猿島オーシャンズキッチン」
横須賀「猿島オーシャンズキッチン」4

8月の土曜日は大勢で賑わっているビーチ。

こちらは横須賀の三笠公園からフェリーが出ている、
東京湾唯一の無人島、猿島です。

無人島と言っても、住んでいる人がいない、というだけで、
横須賀の海沿いから猿島が見えるくらいに近いですし、
フェリーは頻繁に運航されているので、無人島らしさはないですが。

島ではバーベキューセットをレンタルして、
食材は持参して、ビーチで楽しむのが主流だと聞いていたので、
ビール等の飲み物を売るお店しかないかと思っていたら、
夏場だけ営業する、こちらのお店がありました。

横須賀「猿島オーシャンズキッチン」1

メニュー。意外と充実してました。
ポテトやチキンの揚げ物系だけでなく、
カレー、ラーメン、タコライス等々。

大きなカキ氷や種類豊富なカクテルもあったりして、
なかなか利用価値の高いお店でした。

横須賀「猿島オーシャンズキッチン」3

猿島ビールもありました。

このお店だけでなく、管理棟の中の小さな売店でも、
猿島ビールは売ってましたが、どちらも同じ値段でした。

横須賀「猿島オーシャンズキッチン」2

BBQプレート、1,200円。

タコライスの上に、大きなチキンレッグ、
厚切りベーコン、ポテト、ソーセージ。
なかなかのボリュームでした。

ビーチは大混雑していたので、猿島要塞の中を進み、
高台の広場で頂きましたが、木陰が涼しくて快適でした。

(猿島探検については、こちらのブログに書きました)

2013.07.10.22:48
虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」
虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」1

キリン一番絞りフローズンの可愛い人形。

神谷町駅から徒歩数分、大通りから一歩入った場所、
虎ノ門パストラルの跡地に出来た、期間限定アウトドアパーク、
森トラストガーデン トラヨンへ行ってきました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」2

ビルに囲まれた中、ぽっかり開いた空間。
高台部分の市民農園から広場を写してみました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」6

広場の中央のオープンテラス。
フードコートになっていました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」3

CMにも登場しているKIRIN一番絞りガーデンから、
一番絞りフローズンを2種類。

生ビールをグラスに注いだ後、
泡は別の機械から出して乗せていました。

泡はまさしくフローズンで、
氷のようにシャリシャリしていて、
普通の泡よりも苦味がきつく感じました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」4

ポテトサラダと野菜のマリネ。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」5

焼きたてピザを売るトラックも広場に来ていたので、
追加で注文。このボリュームで千円以内はお得でした。

以下の写真はおまけ。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」9

久しぶりに神谷町へ来たので、
愛宕山に登ってみました。
写真は愛宕神社の鳥居。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」7

境内は都心とは思えない緑に包まれていました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」8

奥には小さな池もありました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」10

愛宕神社の隣はNHK放送博物館。

入場無料なので立ち寄ってみたのですが、
展示フロアは1階から4階まであって、
あまりの充実ぶりに驚きました。
ゆったり見ていたら閉館時間で追い出されました。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」11

放送スタジオ。
ニュースキャスターの真似事も出来ます。

虎ノ門「KIRIN一番絞りガーデン」12

古い映像や当時の機械、衣装なども展示されていました。

神谷町はなかなか行く機会はないですが、
東京タワー以外にも楽しめる場所は多かったです。
2013.06.08.23:23
上野広小路「ステーキダイニング鷹」
上野広小路の路地裏、風俗店が連なるエリアに、
場違いにも思えるお店がありました。
ステーキダイニング鷹

夜はステーキのコース料理が専門ですが、
ランチはお安いと聞いて伺いました。

上野広小路「ステーキダイニング鷹」1

店内はカウンター席が基本。目の前は鉄板です。
個室のテーブル席にも鉄板があるようでした。

ランチでも、目の前の鉄板で焼いてくれます。
しかし、店内の混み具合や注文の状況などにより、
目の前ではなく、他のテーブルの鉄板で焼かれることもあるので、
自分の注文した料理を調理する様子が見られない場合もあるようです。
(反対に、他人が注文した料理を調理する様子が見られますが)

上野広小路「ステーキダイニング鷹」2

ランチセットに付くスープとサラダ。

ランチは3種類で、1,000円という安さ。
にも関わらず、スープは具だくさんで美味しかったです。

上野広小路「ステーキダイニング鷹」3

こちらはステーキ丼。ボリュームは控えめ。
ガーリックが大量なので、平日は厳しいかも。

上野広小路「ステーキダイニング鷹」4

こちらはグルメ丼。
目の前の鉄板でフォアグラを焼き、
鴨のローストとキンピラの上に。
これは本当にお得。

ちなみに残りのもう1種類はハンバーグです。

上野広小路「ステーキダイニング鷹」5

食後のコーヒーは本格的なエスプレッソ。
ディナータイムが高級なコース料理のお店では、
ランチセットに付くスープやコーヒーでも、
手を抜かないから好印象です。

そんなわけで、リーズナブルで美味しいお店でした。

ちなみに、訪れたのは土曜日の12時ちょっと前。
12時過ぎたら、お店の前には行列が出来ていました。
これは大人気なのがよくわかりました。
風俗街の中、という立地の悪さが逆に良いのかもしれません。
(ランチセットが抜群に安いのは立地の悪さが原因かと。。)
2013.05.05.23:40
鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」
鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」4

鎌倉駅から長谷寺へ通じる由比ガ浜通りで
見つけて変わった建物。

さて、由比ガ浜通りでランチを食べようと思いつつも、
どのお店も行列が出来ていて、大変な大混雑。

そんななか、GWとは無縁そうな喫茶店を発見し、
店先に食事メニューが並んでいたので入ってみました。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」1

店内の様子。
カウンター席とテーブル席。
スポーツ新聞に、天井近くのテレビ。
いかにも地元民向けの喫茶店で、
夜はバー営業もしているようでした。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」2

喫茶店の定番オムライス。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」3

スタミナ定食という名前のメニューで、
生姜焼きと目玉焼きがライスの上に乗ったもの。

甘くて汁気多めで、レトロなお味でした。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」5

こちらは近くの鎌倉文学館。
門をくぐると、大邸宅らしく、
入口までが遠かったです。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」7

このトンネルをくぐると、
ようやく受付のある入口です。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」8

丘の上に建つ洋館。
館内には鎌倉に住んでいた多くの文学者に
関する展示がありました。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」9

洋館からは海も見えます。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」10

階段を降りて、庭園から洋館を。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」11

芝生広場の片隅には、野性味溢れる大きなつつじも。


鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」12

芝生広場の下にあるバラ園から洋館を。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」13

肝心のバラはまだ早かったかな。残念。

鎌倉「食事喫茶ほいほいと鎌倉文学館」14

鎌倉文学館を出て、まっすぐ南へ進むと、
江ノ電の踏み切りに辿り着きました。
2012.11.12.22:04
佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」
佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」1

唐津の中心部にある旧唐津銀行本店。
こちらは観光名所となっていて、
入場無料で見学できます。

佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」3

地下1階は「唐津迎賓館」というレストランに
なっていたのでランチを頂きました。

佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」4

店内の様子。

メニューはランチコースが2種類で、
1,500円と2,500円。
観光地のはずですが、さすがに地方都市は安いです。

前菜、メイン(肉or魚)、デザートの
1,500円のコースを注文しました。

佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」5

前菜盛り合わせ。

リゾットが入ったイカ飯風のものや、
梨をマヨネーズで和えたものなど、
ちょっと変わったものでした。

佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」6

魚を選んだら、ホタテのムースでした。
うーん、魚らしさがなくて残念。

佐賀・唐津「唐津迎賓館のランチ」7

デザート盛り合わせ。

コストパフォーマンスは高かったですが、
味とスタッフさんはイマイチだったかも。。
2012.11.05.20:29
四谷三丁目「ぐーばーぐ」
四谷三丁目「ぐーばーぐ」1

四谷三丁目の交差点近くで見つけた
ファミレスのようなハンバーグ屋さん。
後から調べたら、セブンイレブンが経営してるお店でした。

上の写真はマッシュポテトに粉チーズをかけて、
熱い鉄板の上でもんじゃのようにして食べるもの。
写真を見たら美味しそうに見えたのですが、
実際はおもったほどでも。。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」2

ハンバーグにチーズたっぷり乗っかったもの。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」3

こちらは大根の鬼おろしに辛味タレ。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」4

紙の包みを取るとこんな感じ。

休日のランチならば気軽で良いお店かも。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」5

こちらは四谷三丁目駅の上にある、
消防博物館の館内。

近くを通ったときに見つけました。
入場無料なら、、と思って入ってみたら、
予想以上に広くて驚きました。

地下1階から10階までフロアがあり、
そのうちの6割ほどが展示スペース。
ふらりと見ていくはずが、
全てのフロアに立ち寄ったせいで、
とんでもなく時間がかかりました。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」6

実際に使われていたヘリコプター。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」7

地下1階にはハシゴ車がたくさん。
記念撮影が出来るスペースもありました。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」9

5階のテラスにもヘリコプター。
こちらは運転席に乗れました。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」10

江戸時代の町の火消しの纏。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」11

江戸時代の火災のジオラマ。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」12

来場記念でもらったメモ帳。

四谷三丁目「ぐーばーぐ」13

裏はファイアー君。

こんなに広くて、展示内容も充実してて、
入場無料でよいのかと思ったほど。
東京は無料の博物館がいっぱいあるのが良いですね。

2012.06.12.23:08
本郷「洋食屋せんごく食堂」
本郷「洋食屋せんごく食堂」1

本郷三丁目駅そばにある
洋食屋せんごく食堂」。

春日駅そばにもあるお店です。

本郷「洋食屋せんごく食堂」2

2階へ登る階段。

本郷「洋食屋せんごく食堂」3

ナプキンにはお店のキャラクターが。
ふりかけもお店特製のようです。

ご飯はお代わり自由なので、
ふりかけは嬉しかったです。

本郷「洋食屋せんごく食堂」6 本郷「洋食屋せんごく食堂」7

安さに惹かれて注文したワインと
セットのスープ。

ワインが「冷えてます!」とアピールされていたのですが、
赤ワインをキンキンに冷やすのって違う気も。。

本郷「洋食屋せんごく食堂」4

お店イチオシメニューのステバ。
ステーキハンバーグです。

ステーキでもなく、ハンバーグでもなく。
普通のハンバーグにすればよかったと後悔。。

本郷「洋食屋せんごく食堂」5

トロトロオムライス。
デミグラスソースは白ご飯にかけても
美味しかったです。
2012.06.10.19:00
日暮里「SERIOのランチ」
日暮里「SERIOのランチ」1

ホテルラングウッドの1階ロビー横にある
洋食レストラン「SERIO」。

日暮里「SERIOのランチ」2

なんとなく、ファミレスみたいな作りです。

ランチタイムはメイン料理を注文すると、
ビュッフェが付いてくるシステムでした。

日暮里「SERIOのランチ」3

ビュッフェ台から持ってきたサラダ。

うーん、生野菜が葉物しかなく、
他は春雨サラダにポテトサラダ等々。

この他、スープとパン等もありました。

日暮里「SERIOのランチ」4

メインの魚介のパスタ。

ちょっと味が薄い気が。。
魚介はたくさん入っていたのですが。

日暮里「SERIOのランチ」5

デザート。
スポンジがパサパサで、
プリンも美味しくなく。。

かなり残念な結果でした。

ココは一応シティホテルのはずなのですが、
日暮里という土地では仕方ないんですかね。
2012.05.05.22:37
銀座「あづま」
銀座の裏通りにある、歴史ある洋食屋さん「あづま」。

1階と地下1階の2フロアありましたが、
地下1階は天井が低く、テーブル間隔も狭く、
かなり込み合った雰囲気でした。

メニューはオムライスやハンバーグが中心。
銀座とは思えないリーズナブルさで、
午後遅い時間帯でも混んでました。

銀座「あずま」1

イタリアンハンバーグ。

銀座「あずま」2

オムライスにカニクリームコロッケ。

オムライスは、ミニステーキ等やミニハンバーグ等、
数種類の中からトッピングを選べるシステム。
これはうれしいサービスでした。
2012.03.01.21:08
御徒町「箸処 放心亭」
御徒町「箸処 放心亭」1

御徒町駅前にある吉池がビルの建て直しのために、
閉店するということで、せっかくなので、
上階のレストランへ行って来ました。

レストランは何軒かありますが、
ドイツビールのお店のにしました。

御徒町「箸処 放心亭」2

ドイツビールの種類が豊富。

御徒町「箸処 放心亭」4

ビールとおつまみのセットも。
こちらを1人前注文してみました。

御徒町「箸処 放心亭」3

やってきたビール。
銘柄にあわせて、グラスが違います。

御徒町「箸処 放心亭」5

ヘーリング&ザワークラウト。

ヘーリングはお魚の酢漬けですかね。
白ワインやシャンパンでも合うかも。

御徒町「箸処 放心亭」6

ソーセージ。淡白な味。

こちらにもザワークラウトが。
付け合せは変えてほしかった。。

御徒町「箸処 放心亭」7

せっかくなので、アイスバインを。

なんか豚足みたいなんですけど。。
こんな味でしたっけ?

御徒町「箸処 放心亭」8

ロールキャベツ。トマト味。

