--.--.--.--:--
2015.01.25.12:00
シンガポール「Ambassador Transit Lounge」
帰りのシンガポール・チャンギ空港、第三ターミナルです。

MRTのエアポート駅から第三ターミナル側の改札を出たら、
地下にはショッピングモールが直結していました。

シンガポール「Ambassador Transit Lounge」5

第三ターミナルの出発ロビー。

オンラインチェックインが普及しているためか、
出発ロビーは意外と空いてました。

出発ロビーの上の階、出国前のエリアにもレストラン街があって、
そちらは結構な賑わいを見せていました。

シンガポール「Ambassador Transit Lounge」1

そのレストラン街を奥へ進んだら、ターミナルの制限エリア内の様子を
上から眺めることが出来る場所がありました。

見送りに来ている人とかは、ここから手を振ったり出来て面白いかも。

シンガポール「Ambassador Transit Lounge」2

出国後、第三ターミナルの一番奥にある池。鯉が泳いでいました。

この池の上の階にある、Ambassador Transit Lounge」を訪れました。
こちらは有料のラウンジで、お金さえ払えば誰でも入れます。

シンガポール航空の乗継キャンペーン「チャンギ・トランジット・プログラム」で、
貰ったクーポンは、空港内で使える20シンガポールドルの商品券か、
あるいは、こちらのラウンジの入場券として使えます。
空港内で欲しいものはなかったため、このラウンジを利用することにしました。

同様のことを考えている人が多かったのか、ラウンジ内は日本人ばかりで大混雑。
なんとか椅子は確保出来ましたが、ラウンジ内の写真は撮れませんでした。

シンガポール「Ambassador Transit Lounge」4

点心、パン、おかゆ、クッキー等の軽食は用意されていました。
ドリンクはアルコールはなしで、ジュースのみでした。

シンガポール「Ambassador Transit Lounge」3

奥には綺麗なシャワールームは個室が10部屋ほど並んでました。
お掃除のおばちゃんは毎回掃除しているので少し待ちましたが、
トランクを広げられるほどの広さがあって快適でした。
アメニティは備え付けの石鹸とシャンプーのみでしたが、
タオルは用意されていたので、問題なかったです。

シャワールームとは別に、ドライヤーが置いてあるエリアがあって、
そちらで髪を乾かしました。
シャワールーム内にドライヤーがないのは混雑防止のためですかね。

日中歩きまわって汗だくの状態でしたので、シャワーはありがたかったです。
シンガポール航空のこのキャンペーンが今後も続くことを願います。
2008.01.26.08:03
チャンギ空港のベジタブル麺
ベジタブル麺

飛行機の便が朝早くてホテルの朝食に間に合わなかったため、
空港内で軽く食べました。
シンガポールドルを使い果たそうと思っていたのに、
空港内はさすがに高く、4シンガポールドル以下のメニューは
このベジタブル麺の汁ありとなしの2種類くらいでした。

2008.01.25.22:01
Fried Kway Teow
Fried Kway Teow1 Fried Kway Teow2


シンガポールのチャイナタウンの外れにある、
マックスウェルフードセンター内のお店で食べた炒めた麺。
ランチを食べ過ぎたので、夕食は軽くしました。
たったの3シンガポールドル。庶民の味方ですね。

2008.01.25.18:59
アイスコピ
アイスコピ

シンガポールの街を散策している途中に、
カフェでの一休憩。
クラッシックスタイルと書かれたコピを注文。
濃い目のコーヒーに砂糖と練乳がたっぷり。
アイスを注文したら、氷の上から温かいコーヒーが
入れられてやってきました。
2008.01.25.14:56
チキン&フィッシュミールズ
チキン&フィッシュミールズ1 チキン&フィッシュミールズ2

シンガポールのリトルインディアの小道にあったお店。
午後の遅い時間帯でも、インド系の人達で混んでいたので、
入ってみました。こんなにたくさんの小皿が付いたセットです。
中央のごはんはおかわりできます。
野菜系のおかず2品に、カレー2種、スープ、ヨーグルトに、
メインの鶏のカレー。それから、ココナッツミルクのデザート
まで付いてます。これで、5.5シンガポールドル。
混みあっているわけです。辛さもちょうどよくおいしかったです。
ちなみに、私以外のお客さんはインド系らしく、
みなさん、手で食べていました。
2008.01.25.11:54
ドリアンチェンドル
ドリアンチェンドル1 ドリアンチェンドル2

オーチャードロードのラッキープラザ地下にあるフードコートで
食べたデザート。3.5シンガポールドル。
看板と実物があまりに違っていて、
注文を間違えたのかと思ってしまいましたが、
カキ氷の下には、きちんと、
あずきと緑の寒天が入ってました。

黄色のクリームはドリアンのペースト。
匂いは強烈で、顔を近づけた瞬間は怯んでしまいました。
しかし、匂い以外は甘くておいしかったです。
