--.--.--.--:--
2009.06.12.22:41
献血ルーム:新宿東口
献血ルーム:新宿東口2

新宿東口にある献血ルーム。

マンガ本、雑誌、DVDが並んでます。

献血ルーム:新宿東口1

献血後のお菓子達。

他の献血ルームと同様、飲み放題のジュースの自販機と、
森永のクッキーが各種。

あとは、アイスクリームとパンの自販機が置かれていて、
献血終了後に自販機用のコインをもらって頂くもの。
200mlの献血ではコイン1枚しか貰えなかったです。

こちらの献血ルームは、以前は、マックのハンバーガーや、
ミスドのドーナツ等が頂けると聞いたことがあるのですが、
サービスが低下したのでしょうか。残念。
2008.10.20.22:49
有楽町献血ルーム
有楽町献血ルーム2

3ヶ月ほど前に秋葉原の献血ルーム(→Diary)を取り上げましたが、
今回は有楽町献血ルームです。
有楽町駅前の交通会館の6階にあります。

秋葉原に比べて広々していて、
スタッフさんも多く、サービス満点です。

クーポンを持っていくと記念品がもらえたり、
占い、ネイルケア、筆跡鑑定、パーソナルカラー診断、
ボディリラクゼーションなど、イベント満載です。

また、献血用の椅子には1台づつTVが付いてます。
秋葉原とは全然違いますね。

有楽町献血ルーム1

献血後のお茶とアイスとクッキー。

雑誌もたくさん置いてありますし、
クッキーやせんべいも豊富です。
そして、ハーゲンダッツかブルーシールの
アイスクリームももらえます。

お買い物で疲れたときにでも、
休憩がてら利用するのに良いと思います。
2008.07.16.02:42
アキバ献血ルーム
献血ルームはカフェじゃない!、と怒られるかもしれませんが、
私は暇つぶしやちょっとした休憩に、たまに行きます。

今回はおよそ1年半ぶり。
旅行三昧してたので、ずいぶんと遠ざかってました。
(ちなみに海外からの帰国後4週間は献血出来ません)

訪れたのは、秋葉原駅前にある「アキバ献血ルーム」。
アキバ献血ルーム1 アキバ献血ルーム2

キャラクターのけんけつちゃん。アキババージョンということでメイド服姿。

秋葉原らしい何かがあるのかな、と期待して行きましたが、
何もありませんでした。
新宿や渋谷の献血ルームでは占い等のイベントがよく開催されてますが、
こちらは月に一度の占いのみで、秋葉原らしいサービスはなかったです。

待合室もとっても狭く、TVが1台と雑誌が数冊。
それから、無料で飲める自販機と、クッキーやおせんべいのみ。
献血後にハーゲンダッツのアイスやミスドのドーナツがもらえたり、
というサービスも全くなく、ケチ!、と言いたかったです。

アキバ献血ルーム3 アキバ献血ルーム4

待合室と用意されたお菓子。

また、献血する際のベットには、他の献血ルームならば、
パーソナルTVが付いていて、献血中はTVを見ていられるのに、
こちらはTV付きのベットが限られていて、必然的に、
200ml献血の私はTV無しのベットになってしまいました。

というわけで、設備もサービスもいまいちな「アキバ献血ルーム」でした。
たぶん、もうここへ来ることはないでしょう。

アキバ献血ルーム5

献血に対する注意事項。

ちなみに私は、前回の献血から今日までの間に、
インド、トルコ、ミャンマー、ラオス、カンボジア等、
あまり衛生上よくなさそうな地域に旅していたせいで、
献血前の問診に時間がかかってしまいました。
(上の注意事項に載っていない国・地域でも、
長期間滞在していると献血不可となる場合も多く、
それをいちいち調べるので大変なのです。)
