--.--.--.--:--
2013.04.14.21:21
千葉・柏「ホワイト餃子」
あけぼの山農業公園を訪れた帰りに、
柏の裏通りで以前からちょっと気になっていた、
こちらのお店を見つけたので入ってみました。
ホワイト餃子

千葉・柏「ホワイト餃子」2

ホワイト餃子名物の焼き餃子。
焼きというよりも揚げ餃子です。
一皿10個はかなりのボリューム。

千葉・柏「ホワイト餃子」1

こちらは水餃子。
ワンタンみたいな感じです。
それにしても、何故
グレープフルーツなんでしょう。
根津の山中旅館の中にある
中国料理の古月に久しぶりに伺いました。

今回もティータイムメニュー(¥3,900)です。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」3

メニュー。

ちなみに、こちらのお店は来年2月まで。
以降は建て替えのために休業するそうです。

そのため、ドリンク類は全品半額、
というキャンペーンをやっていてお得でした。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」1

魚介と煮こごりのサラダ。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」2

前菜盛り合わせ。

こんなに小さなお皿に盛らなくても。。
クラゲとサーモン、ピータン豆腐、
大根とタコ、牛肉の舞茸巻き。

4品が窮屈そうに盛られてました。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」4

墨イカと小海老の強火炒め。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」5

ホタテと大根のスープ。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」6

牛肉の中華風ステーキ

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」7

お野菜と海老麺の和えそば。

パスタみたいですが中華麺でした。

根津「中国料理 古月のティータイムメニュー」8

デザート。


個室でゆったり、
品数豊富なコースで
美味しかったです。
2012.09.26.22:30
女満別「中華レストラン 吉」
女満別の町は女満別駅の東側、町庁舎の周辺に、
レストランや居酒屋が数軒集まった繁華街がありました。

その中の一軒、ごく普通な中華レストランです。
店内は意外と広く、カウンター席、テーブル席、
奥に広い座敷もあるようでした。

メニューは中華料理屋さんならばどのお店でもある、
有名な料理はひととおり揃っていて、結構種類豊富でした。
メインの肉や魚料理は大と小の2サイズあったので、
小サイズで何品か注文してみました。

女満別「中華レストラン 吉」1

春巻き

女満別「中華レストラン 吉」2

酢豚

女満別「中華レストラン 吉」5

魚介の塩炒め

女満別「中華レストラン 吉」3

鶏の揚げ物

女満別「中華レストラン 吉」4

チャーハン

どれも優しいお味で美味しかったです。
2012.07.07.22:13
渋谷「台湾料理 故宮」
渋谷の東急文化村の前にあるビルの4階
台湾の屋台料理のお店「故宮」。

赤いランタンがぶら下がる綺麗な店内で、
BGMには台湾ポップスが流され、
壁には台湾アイドルのポスターが飾られてました。

渋谷「台湾料理 故宮」1

お通しとして運ばれてきた、
大豆と野菜の炒め物。

渋谷「台湾料理 故宮」2

手前は甘酢漬け、奥はモンゴウイカ。

甘酢漬けは250円という価格なのに、
お皿に山盛りで、甘酸っぱくて美味しかったです。

渋谷「台湾料理 故宮」3

コブクロを炒めたもの。

綺麗に花びらみたいにカットされてます。
こちらも大盛り。半分の量でよいかも。

渋谷「台湾料理 故宮」4

ターミィ。

台湾屋台では名物だそうで。
ご飯茶碗くらいの小さな丼に入った麺。
価格はなんと200円。
でもちゃんと、お肉と青菜は入ってます。
あっさり味で、もう少し食べたくなりました。

渋谷「台湾料理 故宮」5

こちらも台湾屋台では名物。
魯肉飯(ルーロンファン)。
ターミィと同じ大きさのお茶碗。

ミンチにカットされた豚肉が、
香りの良いタレに絡まっていて。
濃厚な味ですが美味しかったです。

渋谷「台湾料理 故宮」6

最後は牡蠣入り卵焼き。
大粒の牡蠣がたっぷり。

台湾の屋台に行きたくなりました。
2012.04.10.21:39
豊洲「海風龍號」
久しぶりに豊洲のララポートに来てみたら、
こんなに広かったっけ、と驚きました。

全てのお店がとにかく広くて、奥行きがある感じ。
通路に面した店先の幅はそれほどでもないのに、
奥へ奥へ広がっていて、どのお店もやたらと広かったです。

レストランもたくさんあって迷いましたが、
何となく中華料理を。
でも、メニューを見たら、東南アジアっぽい料理も多数。
料理の種類は異常に多かったです。

豊洲「海風龍號」1

通路側はバーっぽいお店でしたが、
奥は広く、窓際の席からは海も見えました。

豊洲「海風龍號」2

海南チキンライス。

この料理って、中華?シンガポール?タイ?
いろんな国にある料理。
ご飯は少なめでしたが、タレが3種類もあって美味しかったです。

豊洲「海風龍號」3

点心の中から、スペアリブを。

点心っぽくないかも。。

豊洲「海風龍號」4

メニュー名忘れましたが、かなり辛かったです。
イカがたくさん入っていて美味しかったですが。
2012.03.12.21:01
六本木「天一保」
六本木ヒルズのヒルサイドにある、中華の土鍋料理がメインのお店。

六本木「天一保」1

丸鶏揚げ。半羽。

六本木「天一保」2

生姜の効いた麺。あつあつ。

六本木「天一保」3

スペアリブの土鍋ご飯。
2011.11.20.23:03
渋谷「中華粥 香港ロジ」
渋谷の南口側、歩道橋を渡った先の
路地で見つけたお店。
中華粥 香港ロジ」。

中華粥に惹かれて入りましたが、
メニューはお粥だけでなく、
普通の中華料理もたくさんありました。

お店はカウンターとテーブルが4卓ほど。
狭い店内で、夕方頃でしたが、満員でした。

渋谷「中華粥 香港ロジ」4

水餃子。

東南アジアのスイートチリソースから
甘みをちょっと減らしたような、
真っ赤なソース付き。
皮はもちもち。

渋谷「中華粥 香港ロジ」2

蒸し鶏 甘酢タレ。

あっさり味で、鶏の旨味が前面に。

渋谷「中華粥 香港ロジ」1

香港焼きそばセットの焼きそば。
具が少なく油っぽかったです。

渋谷「中華粥 香港ロジ」3

セットに付いていたお粥。
具は鶏を選択。
かき混ぜたら、中から大きな鶏肉が
何切れも出てきました。

お味の方はかなりの薄味。
自分で調味料を加えるべきもの?

渋谷「中華粥 香港ロジ」5

揚げパンを追加で。
カットされて出てきました。
お粥に浸して食べたらおいしかったです。
2011.10.02.23:01
池袋「台湾創菜酒家 台北夜市」
池袋の東急ハンズ近くのお店
台湾創菜酒家 台北夜市」。

後から調べたら、食べ放題のランチが大人気らしいのですが、
何も知らずに夜に入ってしまいました。

夜でもコースメニューは激安で、
何品かは半額セールをやってましたが、
普通に注文しました。

池袋「台湾創菜酒家 台北夜市」1

なすの香味タレ、だったかな。。(曖昧)

お値段的にちょっと高めだなあと思ったら、
こんなボリュームで出てきました。
見づらいですが、なす5本です。

池袋「台湾創菜酒家 台北夜市」2

蒸しエビ餃子。

池袋「台湾創菜酒家 台北夜市」3

オススメされていた土鍋入り麻婆豆腐。
ほど良い辛さでした。

池袋「台湾創菜酒家 台北夜市」4

台湾風(?)生春巻き。
うーん。ベトナム風の方が好きかも。
2011.09.20.23:32
春日「川国志の餃子」
春日「川国志の餃子」1

以前に来て、餃子の美味しさに感動した、
春日通り沿いのビルに入居している
「四川料理 川国志」。

(前回の記事はこちら

急に餃子が食べたくなったので再訪です。

二度目の来店で、久しぶりだというのに、
店長さんらしき男性に「しばらくです」
と言われ驚きました。

春日「川国志の餃子」2

餃子。二人前なので、10個です。

この日もキャンペーン中で、
餃子は一皿5個で200円でした。

大きくて、皮がもちもち。
大満足です。

春日「川国志の餃子」3

ランチタイムのチャーハン定食。600円。

クラゲのサラダ、おしんこ、スープ、杏仁豆腐付き。

春日「川国志の餃子」4

マーボー豆腐定食。800円。

大きな丼で出てきて、一人で完食できる量ではありません。
お腹いっぱいになりました。

中辛にしてみたら、ほど良くピリ辛で、
山椒の風味も出ていて美味しかったです。

サービスでコーヒーも付いて、
休日のランチに最適なお店。

午後遅い時間帯にも関わらず、
お客さんで賑わってました。
やっぱり人気店かも。。
2011.06.10.23:31
春日「四川料理 川国志のランチ」
春日「四川料理 川国志のランチ」1

春日通り沿いのビルの4階にある
「四川料理 川国志」。

休日にラクーアで買い物をした後、近くを通りかかり、
ビルの入口前に置かれていたメニューに惹かれて入ってみました。

事前に調べずに初めて入るお店がビルの上階にあると、
店内が見えないので結構ドキドキするものですが、
こちらのお店は予想外に店内が綺麗で良かったです。
まだ新しいお店なのでしょうか。

お店の一番奥には中華の丸テーブルが置いてあって、
半個室にはなるので、大勢で来ても良いかもしれません。

春日「四川料理 川国志のランチ」2

窓際はカウンター席で、一人客でも良さげです。

この日は曇っていて見晴らしは悪かったですが、
晴れた日ならスカイツリーが真正面に見えるはずなので、
ライトアップが始まったら、夜は良席になることでしょう。

春日「四川料理 川国志のランチ」3

「川国志」という店名は三国志と四川料理から名付けたようで、
店内には川の字に並んだ三国志の登場人物の絵が掲げられていました。

春日「四川料理 川国志のランチ」4

こちらにも絵が。似てますが、2枚は違う武将が書かれているようです。

春日「四川料理 川国志のランチ」9 春日「四川料理 川国志のランチ」10

さて、入口で惹かれたメニューはこちら。

ランチメニューも豊富ですし、キャンペーンも激安。

春日「四川料理 川国志のランチ」7

キャンペーン価格だったバンバンジー。

さすがに四川料理、ちょっと辛めでしたが、
コクがあって美味しかったです。
しかも、思いのほかボリュームがありました。

春日「四川料理 川国志のランチ」6

こちらもキャンペーン価格だった餃子。

皮はもちもち、具は汁たっぷり。これは大当たり。
皮から手作り、とメニューでイチオシしている理由がわかりました。

春日「四川料理 川国志のランチ」5

こちらもキャンペーン中だった、芝エビとカシューナッツ炒め。
エビもナッツもたっぷりで、ちょうど良いピリ辛。
ビールが進みました。

春日「四川料理 川国志のランチ」8

〆の代わりに、通常のランチメニューから
海鮮あんかけ焼きそば。

ランチメニューにも、餃子が4つも付いてきました。
単品で頼みたくなるほど美味しい餃子が、
ランチでは4つも付くなんて、お得すぎます。

そして、1時以降に来店したら、食後はコーヒーも出てきました。
ちなみに、ランチは17時まで。遅く起きた休日でも大丈夫です。

スタッフさんも気軽に声をかけてくれたりして、良いお店でした。

四川料理 川国志 四川料理 / 春日駅後楽園駅東大前駅

昼総合点★★★★ 4.5


