--.--.--.--:--
2009.09.16.22:49
バンクーバー「Cafe Crepe」
バンクーバーのカフェ1

バンクーバーのオシャレなカフェ。

「Cafe Crepe」というお店です。
よく見かけたので、入ってみました。

バンクーバーのカフェ2

クレープが売りのようだったので、
カナダらしく、メープルシロップの
シンプルなクレープを注文してみました。

バンクーバーのカフェ3

こちらは本日のコーヒー。

写真ではよく分かりませんが、
丼ぐらいの大きさのカフェオレボールに、
注がれてきました。

カナダもアメリカと同じく、
量が半端ではないですね。
2009.09.16.22:38
バンクーバーのパブリックマーケット
バンクーバーのパブリックマーケット1

カナダのバンクーバーでは、
グランビルアイランドへ行き、
パブリックマーケットを覗いてみました。

バンクーバーのパブリックマーケット2

カラフルな野菜が並んでました。

バンクーバーのパブリックマーケット3

美味しそうなデリも。

バンクーバーのパブリックマーケット4

甘そうなデザートも。

バンクーバーのパブリックマーケット5

マーケットの奥にあったフードコート。

もちろん、こちらで食べてきました。

バンクーバーのパブリックマーケット6

カキの入ったスープ。
バジルのパンも付いてきました。

バンクーバーのパブリックマーケット6

カナダと言えば、サーモン。
サーモンのハンバーガーです。

バンクーバーのパブリックマーケット7

グランビルアイランドは、
この橋の下にあります。

テイクアウトして、この場所でも食べられます。
海の近くのマーケットは気持ち良くて良いですね。
2009.09.15.23:55
シアトル「Dragon fish」
シアトルのバーでアジア料理0

シアトルで夜遅くに入ったアジア料理のお店。
「Dragon fish」。

夜の早いシアトルでは珍しく、
夜遅くでも料理が食べられました。

シアトルのバーでアジア料理2

日本酒を使ったカクテル。

シアトルのバーでアジア料理3

メニューには、ワインリストのように
日本酒がずらっと並んでました。

夜遅い時間帯は巻物がお得だったので、
いろいろと頼んでみました。

シアトルのバーでアジア料理4

巻物を三種類注文。

アメリカ人は海苔が苦手なのか、
全てご飯が外になるよう巻いてあります。

ワサビが生クリームみたいに飾られていて、
和食っぽくないですね。

シアトルのバーでアジア料理5

豆腐に味噌ダレが添えられたもの。

シアトルのバーでアジア料理6

エビフライの巻物。

夜遅い時間帯は、お酒も料理も、
1品3ドルほどから用意されていて、
居酒屋感覚で食べられて良かったです。
2009.09.15.23:48
シアトル「the Crab Pot」
シアトルでシーフード山盛り1

シアトルのウォーターフロントでは、
「the Crab Pot」という有名店にも
入ってみました。

このお店は、テーブルいっぱいに
シーフードが盛られることで有名です。

メニューは単品もありましたが、
何種類かのシーフードが入っている
セットもあったので、そちらを注文。

セットの内容によって価格は違いましたが、
カニとカキが入ったものを選んでみました。

シアトルでシーフード山盛り2

パンと、カニを砕くためのハンマー。

シアトルでシーフード山盛り3

エプロンもやってきました。

シアトルでシーフード山盛り4

店員さんがバケツにたっぷりシーフードを
運んできて、テーブルにどさっと置いていきます。

こちらで2人分。スチームされたカキ、カニ、アサリ、
とうもろこしとじゃがいもも入ってました。
この他に、串焼きの白身魚も。

シアトルでシーフード山盛り5

レモンとバターも付いてきました。

シーフードにはチリパウダーもかかっていて、
ちょっと辛かったです。
塩胡椒にレモンだけの方が美味しかったかも。

隣の白人男性4人組は、タラバ蟹を注文し、
豪快に食べてました。
人数が多いのならば、単品で好きなものだけを
注文したほうが良さそうです。

テーブルいっぱいのシーフードは
カニに悪戦苦闘しながら食べましたが、
さすがに最後は飽きてしまい、
包んで持ち帰りました。
2009.09.15.23:20
シアトル「Four Seas Restaurant」
シアトルで四川料理1

どこの街へ行ってもチャイナタウンはあるものですが、
シアトルにももちろんありました。

アムトラックが発着するキングステーション駅の近くに、
インターナショナル・ディストリクトという地区があって、
中国、日本、韓国、ベトナムのお店が並んでます。

ベトナムのお店が並んでいた一角にあった、
中国・四川料理のお店に入ってみました。

平日の午後3時くらいでしたが、
お客さんはそこそこいました。

店内だけを見ると、中華っぽくないですが、
お水の代わりに、温かい緑茶をポットで
持ってきてくれるのが何より嬉しかったです。

シアトルで四川料理2

冷たい汁なしの麺。

もちもちの麺に肉味噌っぽいのがかかっていて、
とっても美味しかったです。

シアトルで四川料理3

鶏肉とナッツの炒め物。

安心できる味。普通に美味しいです。

そして、ライスを頼んだら、
スモールで良いかと聞かれ、
Yes!と答えたら…。

シアトルで四川料理4

やってきたライス。大皿いっぱい。

麺もうどん3玉分くらいありましたが、
ライスもさすがに多かったです。
中華料理のお店と言えども、
やっぱりアメリカなんですね。

2009.09.15.23:19
シアトル「jamba juice」
シアトルのフレッシュジュース1

シアトル郊外のベルビューへ行ったときに見つけた、
フレッシュジュースのお店。
jamba juice」です。

シアトルのフレッシュジュース2

メニューがたくさんありました。

いろんなフルーツをミックスしたジュースや
スムージーがたくさん。

シアトルのフレッシュジュース3

ストロベリーにバナナ等を加えたジュースを
注文してみました。
甘酸っぱくて美味しかったです。
2009.09.15.22:08
シアトル「Cutters Bayhouse」
シアトルでシーフードのランチコース1

シアトルの観光名所パイクプレイスマーケットを
見学した後、その近くにあった海沿いのお店に
入ってみました。

シアトルでシーフードのランチコース2

窓から海が見えます。

前菜・スープ、メイン、ドリンクのランチセットが
お得だったので、それを注文してみました。

全て4種類ほどの中から選べます。

シアトルでシーフードのランチコース3

最初に登場したパン。

シアトルでシーフードのランチコース5

西海岸名物のクラムチャウダー。
シアトルでも食べました。

シアトルでシーフードのランチコース4

たっぷりチーズが乗ったシーザーサラダ。
美味しかったです。

シアトルでシーフードのランチコース6

メインのエビ。付け合せはマッシュポテト。
温められたオイルソースも付いてきました。

シアトルでシーフードのランチコース7

何故かメインメニューにあったロール寿司。

イタリアンなのか、フレンチなのか、
何料理のお店かよく分からなかったですが、
何故か和食もメニューには並んでました。

店内にはお魚が泳ぐ水槽もあって、
黒板にはお魚の名前も並んでいたので、
シーフードを売りとするお店で、
調理方法はいろいろ、といった感じでしょうか。

イタリアンやフレンチっぽいメニューの中に、
焼きそばとかも並んでいて、とっても不思議なお店でした。
2009.09.14.23:06
バークレーでエスニックのランチ
バークレーでエスニック2


カリフォルニア大学バークレー校へ行ったとき、
キャンパスの近くにエスニック料理のお店が
たくさん入居しているフードコートのような
エリアがあったので、テイクアウトのランチを
買ってみました。

上はトルコ料理。お肉と生野菜にパン。
白い液体のものは謎でした。
オリーブオイルとスパイスはわかったんですが、
肝心の白いものが一体なんだか。。。

ヨーグルトっぽいソースがかかったお肉が
美味しかったです。

バークレーでエスニック1

こちらはメキシコ料理。

トルコ料理のお店の真正面にあったのですが、
なんだか中身が似ています。

トルコとメキシコでは距離が遠いですし、
文化も違うはずなのに不思議ですね。

お肉と生野菜、アボカドのディップ、
そして、お豆と炒めたライス。

バークレーでエスニック3

トルティーヤも3枚付いてました。

メキシコでは、ライスもお惣菜なんでしょうね。
パンとライスの両方が付くなんて。

カリフォルニア大学バークレー校は
緑が多くて、公園のようでした。

テイクアウトしたランチは、
緑豊かなキャンパスの中で頂きました。
シスコのベトナム料理1

サンフランシスコのダウンタウン西部にある
リッチモンド地区のクレメントストリートに
足を伸ばしてみました。

こちらは、アジアンな街です。

日本、中国、韓国、タイ、ベトナム料理から、
シンガポール、マレーシア、ビルマ料理まで。
ずらっと通りにお店が並んでいるので、
色んなアジア料理が楽しめそうでした。

アメリカ西海岸ではベトナム料理のお店を
よく見かけたので、ベトナム料理を食べてみました。

上は生春巻き。さすがにボリュームたっぷり。
しかも、むちゃくちゃ安い。
やっぱり、アジア料理のお店は良いですね。

シスコのベトナム料理2

さっぱり味のフォー。

シスコのベトナム料理3

野菜と鶏を炒めたものが乗った丼。

オイスターソースっぽい味で、
ご飯が進みました。

アメリカらしく、ボリュームはたっぷりですが、
お味はさすがにアジア人好み。
こういう料理はどこへ行っても美味しいですね。
2009.09.13.20:40
サンフランシスコ「Lori's Diner」
Lori's Dinner1

せっかくサンフランシスコへ来たのだから、
アメリカらしい料理も食べなきゃと思って、
お店の看板が可愛かったこちらのお店、
Lori's Diner」に入ってみました。

サンフランシスコ内に何店舗がありました。
店内もポップで、アメリカン。可愛いです。

Lori's Dinner2

こちらが可愛いキャラクターが表紙のメニュー。
お店の外には、この女の子の看板が出ていました。

Lori's Dinner3

ツナのサンドイッチ。

Lori's Dinner4

お店の名前が付いたバーガー。

上のパンと下のパンが別々に置いてあって、
たっぷりの生野菜と大きなお肉が乗ってます。

二つを合体させてみたら、かなりの高さになり、
パクつくのが大変でした。

ところで、出されたハンバーガーは、
具材がパンに乗っているだけで、
何も味付けされていなかったので、
ハインツのケチャップをかけました。

アメリカでハンバーガーを注文すると、
このスタイルで出されるのが普通なんですかね?

お肉自体が美味しかったので良かったのですが、
お店独自のソースとかが付いていても良いのになあ、
と思ってしまいました。

このお店はハンバーガーやサンドイッチだけでなく、
デザートも充実していて、他のテーブルでは、
アメリカらしい巨大なデザートを食べている人も
多かったです。
次回、お腹が空いているときにでも食べてみたいですね。
(旅行中に空腹になることはめったにないですが)


ちなみにこのお店は、成田空港のJCBカウンターで
貰えるパンフレットに掲載されているお店なので、
パンフレットを見せてJCBカードで支払うと、
割引してもらえました。
