--.--.--.--:--
2012.11.12.23:07
福岡空港「とんこつラーメン屋台」
福岡空港「とんこつラーメン屋台」1

福岡空港の第二ターミナル。
まだ11月なのに、クリスマスみたいな
イルミネーション。

福岡空港「とんこつラーメン屋台」2

そういえば食べてなかった
とんこつラーメン。
最後に空港で頂きました。

福岡空港「とんこつラーメン屋台」3

量少なめなラーメンでした。
2012.05.26.22:38
秋葉原「炎麺のトマト麺」
秋葉原駅のすぐ近く、昭和通り沿いで見つけた
ラーメン屋さん「炎麺」。

ラーメン屋さんが近くにたくさんありましたが、
壁に貼られたメニューに惹かれて入ってみました。
ビルの地下1階にあるお店で、入口に食券販売機、
店内はカウンター席とテーブル席で、
中国系のご夫婦が切り盛りしてました。

秋葉原「炎麺のトマト麺」1

店内の壁にもメニュー。

秋葉原「炎麺のトマト麺」2

安さに惹かれて、餃子を。
たしか、100円だったかと。

秋葉原「炎麺のトマト麺」3

ミニチャーシュー丼。

無料サービスですが、と言われたので頂きました。
サービス満載のお店です。

秋葉原「炎麺のトマト麺」4

トマトチーズ麺。
この日はサービス価格で630円でした。

お店の外に貼られていた写真には
チーズしか乗っていないように見えたのですが、
本物にはぷりぷりの鶏胸肉がたくさん。

トマトとチーズも好相性。

秋葉原「炎麺のトマト麺」5

ピリ辛トマト冷し麺。680円。

具はトマトチーズ麺と同じで、
チーズがない代わりに大量の野菜。
水菜のパリパリが麺と合わないかも。

スープはピリ辛で、トマトチーズ麺とも違う味でした。
ただ、やっぱりラーメンは温かい方がいいかなあと。
2012.01.04.23:30
湯島「味の天徳の油そば」
何故か油そばのお店が何軒も並んでいる
湯島の春日通り。

その中の1軒の有名店に行こうとしたら、
残念ながら正月休みだったので、
仕方なく全く知らないこちらのお店に。

湯島「味の天徳の油そば」1

油そば。普通サイズ。

湯島「味の天徳の油そば」2

こちらは“極”油そば。

卵とご飯も付いてきて、
麺を食べた後はまぜまぜ。

2011.12.20.20:37
千駄木「毛家麺店の担々麺」
千駄木「毛家麺店の担々麺」1

寒くなると、むしょうに担々麺が食べたくなります。

千駄木駅から近い不忍通り沿いに、
大きくて真っ赤な毛沢東の絵が飾られたお店があります。
そこが「毛家麺店」。

毛沢東の絵が大きすぎるので怪しいお店に見えますが、
中はカウンターのみの小さな中華料理屋さん。
担々麺が名物ですが、普通の中華料理も食べられます。

が、今日はもちろん担々麺。
麺が細いので、注文したらすぐに出てきました。

黒ゴマたっぷり。スープはクリーミー。
辛さよりもクリーミーさが勝ってました。

乗っているパクチーの味と香りが、
東南アジアっぽくもあって不思議な味わい。

ちょっと変わった担々麺でしたが、美味しかったです。


千駄木「毛家麺店の担々麺」2

お店からすぐ近くの須藤公園。

都心の住宅街にある公園ですが、
なかなか風情があります。

大きな池に、真っ赤な橋。
手前には藤棚もあり、
池では鯉も泳いでます。

千駄木「毛家麺店の担々麺」4

池の奥には、なんと滝。

その周りは林のようになっていて、
紅葉も綺麗でした。

丘の斜面に作られた公園なので、
その傾斜をうまく利用してます。

丘への階段には桜の木が植えられ、
上から池も眺められました。

周りはマンションばかりですが、
こんな自然豊かな公園があるのは良いですね。

ちなみに、この近くにある「千駄木ふれあいの杜」も
森がそのまま残されていて住宅街の中とは思えない景色です。

2011.06.28.23:51
春日「本枯中華そば 魚雷」
春日「本枯中華そば 魚雷」1

文京区役所の近くにあるラーメン屋さん。
「本枯中華そば 魚雷」

いつも混んでるお店ですが、
夜遅い時間に通りかかったら、
さすがに並んでいる人がいなかったので
入ってみました。

こちらのお店はサイフォンで出汁を抽出するのがウリの
和風スープのラーメンです。

上の写真は本格中華そば。

春日「本枯中華そば 魚雷」4

注文したら、こちらの中から
トッピングを3品選べるとのこと。

春日「本枯中華そば 魚雷」2

焼豚、岩のり、姫たけを添えて。

白い泡のようなタレはすぐに溶けてしまいましたが、
魚介の出汁がよく出たスープでした。
でも、思ってたよりも普通だったかなあ。。

春日「本枯中華そば 魚雷」3

こちらはつけ麺。

麺はたっぷりに見えますが、
上げ底がしてありました。

こちらは上とは全く別物で、
どこにでもある濃厚なつけ麺。
最初の一口は美味しいんだけど。。

最近は小食なのか、飽きっぽいのか、
同じ味を一杯最後まで食べるのが
苦痛に感じるようになってしまいました。
2011.05.12.22:01
神保町「つけ麺 さとう」
神保町「つけ麺 さとう」1

神保町立ち寄った「つけ麺 さとう」。

この辺りはラーメン屋さんが集まっていて、
どこに入ろうかと悩みましたが、
そこそこの混み具合だったのでこちらに。

神保町「つけ麺 さとう」2

醤油つけ麺に、奥はミニビビンバ丼。

麺は増量無料で、ミニ丼もサービス価格(100円or150円?)。
なので、つい注文してしまったら、こんなボリューム。
甘みのあるスープの中にはバラ肉がゴロゴロ入ってました。

うーん、ちょっと飽きてしまう味ですかね。
一口目は美味しいと思ったんですが。

神保町「つけ麺 さとう」3

辛野菜つけ麺に、ミニ丼(名前は失念)。

野菜は別皿で出てきて結構な分量。
スープは真っ赤ですが辛くなく、
コクがあって美味しかったです。
2011.02.01.23:01
らーめん香月
らーめん香月

恵比寿にある「らーめん香月」へ。

こちらは老舗ラーメン店。
ちょっと昭和レトロな雰囲気もある、
長いカウンター席のお店です。

塩、醤油、味噌の三種類の基本ラーメンがあって、
それぞれ追加でトッピングが楽しめます。
また、麺も太麺と細麺が選べるようでした。

私が注文したのは基本ラーメンではなく、
つけめんを。800円。

なんと、鉄の熱々のお鍋に
スープが入れられてきました。

とろみのあるスープで、
甘さと辛さがほど良い感じ。

麺にスープが絡み付いて、
体が温まります。

麺の量は普通盛りでも、
普通のラーメンの1.5倍あるので、
お腹いっぱいになりました。
2010.12.23.23:21
春日「信濃神麺 烈士洵名」
久しぶりにラーメン屋さんへ。

食券を買うシステムのお店なのに、
お酒やおつまみやあって、
ちょっとバーっぽい雰囲気。

春日「信濃神麺 烈士洵名」1

メニューの名前失念。
豪華に全部の具が乗ったやつ。

魚介系のスープに、青海苔があってました。

春日「信濃神麺 烈士洵名」2

赤味噌ラーメン(辛)。

辛さよりも、にんにくが強烈。
うーん。

春日「信濃神麺 烈士洵名」3

ちなみに、ラーメンの丼はこんな形。

麺の量は普通と変わらなかったけど、
スープの量は少ないのかも。
全部スープを飲むわけじゃないから、
この形の方がエコですね。

春日「信濃神麺 烈士洵名」4

ミニ豚丼。

お茶を入れる湯呑みほどの小ささ。
チャーシューが香ばしかったです。
2010.10.20.23:24
上野「麺屋天王」
上野「麺屋天王」1

ラーメンを食べたいと思っていたときに、
ちょうどお店の前を通りかかったので、
入ってみました。

時間帯が中途半端だったためか、店内はガラガラ。
お客さんは1組いるだけでした。

注文したのは、こちらの2種類。

上野「麺屋天王」2

まずは、あっさり。

えっ、これがあっさり?、と
見た瞬間思ってしまいました。

魚の風味が濃厚で、
全くあっさりではありません。

でも、くせはそんなになかったので、
意外と食べやすく、あっさりと完食。
それなりに美味しかったです。

上野「麺屋天王」3

もう1品は油そば。

かいわれ大根が良い仕事してました。
すいすいと食べ進み、もの足りないくらい。

麺の大盛りは無料でしたが、
大盛りを注文しなかったことを後悔。

もしかしたら、大盛りにすることが前提で、
普通盛りは少ないのかもしれません。


麺屋 天王 ラーメン / 上野駅稲荷町駅京成上野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2010.10.16.21:16
湯島「生粋四代湯島庵」
湯島の交差点にあるお店。
「生粋四代湯島庵」

ラーメン屋さんのようですが、
もつ鍋、串焼きも看板に書かれていて、
居酒屋利用できるお店のようです。

2階、3階もあるようですが、
とりあえず空いていたので、
1階のカウンター席へ。

湯島「生粋四代湯島庵」1

ラーメンを食べに来たはずなのですが、
こんなふうに目の前にメニューが置かれてしまうと、
頼まざる得ません。

湯島「生粋四代湯島庵」2

番茶割りを頼んだら、お通しに卵焼き。

味の濃い椎茸の煮物が入っていて、
とっても美味しかったです。

湯島「生粋四代湯島庵」3

お得な魚串盛り合わせを。

お店が選んだ4本が出てきました。
サバ串、さごしの干物
ツブ貝串、ホタテのバター醤油焼き串、
だったかなあ。(記憶危うし)

お魚の干物を串に刺して焼くと、
ちょっと変わった雰囲気に見えます。
少量を食べるには、串は良いですね。


ラーメンは汁物とつけ麺がありましたが、
肌寒い日だったので、汁物を選択。

湯島「生粋四代湯島庵」4

白湯らー麺。

色は白くないですが、あっさり。
お酒の後に合う味でした。

湯島「生粋四代湯島庵」5

上生粋塩(全部のせ)。

こちらもすいすい進む味。


このお店はラーメン単品ではなく、
食べて呑んだ後にラーメンを食べるお店ですね。


生粋四代湯島庵 居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


