--.--.--.--:--
2008.02.29.00:07
LIVEHOUSE「 AOYAMA 月見ル君想フ」
月見ル君想フ6 月見ル君想フ5


南青山にある「月見ル君想フ」というライブハウスです。
店内の壁画やオブジェがとても素敵で、
ずっと行きたいと思っていたお店です。

左の写真は店先に出ている看板。
お店の名前の文字がかわいらしいです。

右の写真はバーカウンター。
肝心のドリンクの写真を撮り忘れましたが、
このお店では用意されているカクテルだけでなく、
リキュールとソフトドリンクを指定して、
好みのカクテルを作ってもらうことも出来ます。
私は、ジンをグアバジュースで割ってもらいました。

月見ル君想フ1 月見ル君想フ2


ステージの後ろには綺麗な月が浮かんでます。
客席は2フロアありますが、ステージが高いため、
1階席からも2階席からも見やすくなってました。
写真は、左は2階席から、右は階段から撮ったもの。

月見ル君想フ3 月見ル君想フ4


左の写真は階段横のオブジェ。壁画と鉄線の組み合わせです。
右の写真は1階のPA席近く。天井に張ってあるバティックと壁画が
アジアンっぽい雰囲気を醸し出してます。

ステージも見やすくて、店内もオシャレ、ドリンクの種類は豊富、
という最高のライブハウスです。
ずっとこのお店でライブをやってくれればいいのに、と思ってしまいます。

(狭い、汚い、ステージ見えない、ドリンク種類少ない、というライブハウスと
入場料金が同じというのが、いまいち納得いきません。)
関連記事
青山通りのプリン屋さん1


外苑前にある「青山通りのプリン屋さん」というお店で、
プリンではなく、ショートケーキを食べてきました。

こちらは卵を使っていないそうで、スポンジは
米粉で作られているようです。
とてもフワフワしていて、口の中で溶けてしまいます。
クリームもちょうど良い甘さでおいしかったです。

プリンとケーキを販売しているお店で、
店内で食べることも出来ます。
その場合、コーヒーか烏龍茶がサービスされます。
私が行ったときは、運悪くコーヒーが切れていたため、
温かい烏龍茶を頂きながら食べました。

次回はプリンに挑戦したいと思います。
関連記事
アボカドと海老のチーズクリーム1 アボカドと海老のチーズクリーム2


渋谷の公園通りにある自然食スパゲティのお店「麦の詩」へ
行ってきました。ビルの地下1階にある全席禁煙のお店です。

注文したパスタは、アボカドと海老のチーズクリーム。
クリームソースにアボガドが含まれているだけでなく、
ゴロっとした塊のアボガドも上に乗せられていて、
程よい濃厚さでおいしかったです。

ベジスイーツセット(1,449円)にしたので、ドリンクとスイーツも
付いてきました。
選んだスイーツは、「かぼちゃのチーズケーキ 紫芋アイス添え」。
ケーキの中にかぼちゃがそのまま入っていて、チーズケーキと
言うよりも、パンプキンケーキと言っていいほど、かぼちゃの味が
堪能できます。紫芋アイスも、おいもの味が強いです。
ベジスイーツと銘打っているだけあって、野菜の味を強烈に
出しているのかもしれません。

平日の夕方5時近くという時間帯にも関わらず、お客さんは多く、
人気のあるお店のようでした。
関連記事
2008.02.25.03:25
韓国家庭料理ノルブネのカムジャタン
冷たい風がぴゅ~ぴゅ~と強い日だったので、
韓国鍋を食べに行きました。

お店は韓国家庭料理「ノルブネ」。
お鍋というと、2,000~3,000円の価格で、
大きなお鍋が登場するお店が多いですが、
こちらのお店は1,000円台からあるのが魅力です。
実際、お客さんも大人数ではなく、二人連ればかりでした。

まずは、韓国料理なので、マッコリを。
お通しは、韓国海苔、ほうれん草&モヤシのナムル。
そして、カクテキとハチの巣炒めを注文。
韓国家庭料理ノルブネ1 韓国家庭料理ノルブネ3


ハチの巣の食感が面白く味も染み込んでいて、
2品とも辛さがちょうどよく、おいしかったです。

それから、本日のメイン、カムジャタン。
韓国家庭料理ノルブネ2 韓国家庭料理ノルブネ4

左の写真が登場直後。右は煮込んだ後。

上にはエゴマの葉とスリゴマがたっぷりです。
そして、骨付きの豚肉とジャガイモ、しいたけ、ネギなど。
豚肉がたっぷり入ってますが、とにかく骨が大きくて、
むしゃぶりついたりして、格闘するのに必死。
食べるのに疲れてしまいました。
スープは香辛料たっぷりで、結構ヘビーです。
体はポカポカ温まりますが、胃もたれにもご注意を。

最後は、ユッケジャンうどん。
韓国家庭料理ノルブネ5

稲庭うどんのような透明感ある、コシが強いうどんです。
ユッケジャンの辛さにも合ってました。

関連記事
ラズベリーチーズパイ1


ミスタードーナッツの新商品、ラズベリーチーズパイです。
ドーナツ100円&パイ・マフィン120円均一セール中だったので、
新商品のこのパイを選んでみました、(通常価格189円→120円)

普通のパイ生地に、中はねっとりとしたクリームチーズ。
上にラズベリージャムがかかってます。
なんとなく、安っぽい感じがしてしまいました。
チーズか、ジャムをもう少し工夫したほうが・・・。

まあ、120円なら、全然満足ですけど。

ところで、ミスドもマックと同じように、
店内で食べるのに、ドリンクを注文せずに、
無料のお水を注文する人がいるんですね。
驚きました。
ミスドのアメリカンコーヒーはお代わり自由なんだから、
注文しても良いと思うんですけど。。
そんなに若者は貧乏なんでしょうか?
関連記事
2008.02.22.02:42
CAFE/FREDY TAPASの「フレンチトースト」
CAFE/FREDY TAPAS1


久しぶりに銀座の外れにあるタパスのお店
CAFE/FREDY TAPAS」に行ってきました。

この近くのオフィスに勤めていたとき、
ランチでよく来ていたお店です。
当時は、好きなタパス3種に豆ごはんとドリンクが
付いたランチセットが、900円以下だったと思います。
今は、サラダが付く代わりにタパスが2種になってますね。
ちょっと残念です。

当時頻繁に通って貯めたポイントを使わずに放置していたため、
ポイントを使うべく、久しぶりに行ってみました。
写真にあるフレンチトーストはこのポイントの特典です。
バターたっぷりの、外はカリカリ、中はふわっとしたトーストに、
甘さ控えめのゆるい生クリームが付いてます。
右上の容器には、たっぷりのあっさりシロップ。
しつこさが全くない、軽やかなお味でおいしかったです。

一緒に注文したドリンクはアールグレイティー。
ポットでたっぷり2杯ありました。
関連記事
2008.02.20.22:03
ベローチェの「抹茶ケーキ」
抹茶ケーキ1


ベローチェでケーキを食べるのは久しぶり。
この抹茶ケーキはとにかくしっかりしています。
一番上のクリームも、抹茶のスポンジも、
下に挟まれた小豆のクリームも。
そのせいか、クリームは濃厚に思えました。
抹茶のスポンジは、スポンジというよりも、
カステラを食べてるようです。
ケーキ自体は小さいですが、満腹感は高いです。
2008.02.19.22:01
パティスリー・セレネーのケーキ3種
セレネー


根津駅近くにある「パティスリー・セレネー」で
ケーキを3種類買ってきました。
このお店はご近所では結構有名で、
ウチでもよく買いにいってます。
価格は全て420円前後だったかと。

<中央:クレーム・ド・カフェ>
薄い板チョコ2枚の上下にクリーム。
下はムースをスポンジで巻いてます。
クリームがまったりした独特の味でおいしいんですが、
上下に分けないと食べづらいです。

<左:アーモンドショコラ>
上にはマーブル模様の板チョコ。
その下に、生クリーム。これは中央のケーキと同じ。
そして、アーモンドとチョコのしっとりスポンジ。
一番下のスポンジがチョコたっぷりとなっていて、
チョコが苦手な私にはキツかったです。

<右:名前忘れました>
上にはベリーが3つ。
2種類のムースをとってもとっても甘いクリームが
被さってます。
この濃厚な甘いクリームは好みがはっきり分かれる味ですが、
私は大好きな味でした。
この三種の中では一番気に入りました。
関連記事
2008.02.17.23:49
琉球沖縄料理「SHI-SA E-SA」
「SHI-SA E-SA」1

上野広小路にある琉球沖縄料理のお店
SHI-SA E-SA」に行ってきました。

ちょっと変わった外観の建物。
店内中央に階段があって、それぞれ雰囲気の違う3フロア。
なかなか大きなお店です。

「SHI-SA E-SA」3 「SHI-SA E-SA」4

2階の壁に置いてあるシーサーと、薄暗い3階フロア。

「SHI-SA E-SA」2 「SHI-SA E-SA」7

お通しは、タイ・タコ・ゴーヤーのお刺身。
泡盛の種類が豊富ですが、沖縄なのでルートビアもあります。
(写真はクリームソーダ。甘くて、料理には合いませんでした。)

「SHI-SA E-SA」5 「SHI-SA E-SA」6

お酒のおつまみにぴったりな沖縄料理が満載のメニュー。

今回注文したのはこちら・・・
(写真をクリックすれば拡大して見れます。)

「SHI-SA E-SA」8 「SHI-SA E-SA」9

「パパイヤの味噌漬け」と「ラフテー」。

味噌の味が強めでパパイヤの味はあまりしなかったです。
ラフテーはおいしかったですけど、もうちょっと量が多くても・・・。

「SHI-SA E-SA」13 「SHI-SA E-SA」10

「スヌイ(沖縄もずく)の天ぷら」と「ぐるくんの唐揚げ」。
そして、「イカ墨焼きそば」。

スヌイの天ぷらは、塩とウスターソースをお好みで付けて、とのこと。
ウスターソースは味が強いので、個人的には塩の方が好きでした。
ぐるくんの唐揚げは、天つゆに大根おろしともみじおろしのあっさり和風。
イカ墨焼きそばは、平べったい沖縄そばを炒めたもので、おいしかったです。

「SHI-SA E-SA」11 「SHI-SA E-SA」12

「ミミガーピーナツバター和え」と「いちゃぐわ~の天ぷら」。

いちゃぐわ~の天ぷらは、メニューには3時のおやつに、
と書いてあったので甘いのかなと思って〆に頼んでみましたが、
普通のイカのフリッターでした。

「SHI-SA E-SA」14 「SHI-SA E-SA」15

泡盛はキレイな琉球グラスで。毎回違う色にしてくれるので楽しめます。
カラカラ(180ml)で注文すると、日本酒のとっくりのような容器が来ます。
このとっくり、持ち手がシーサーになっててカワイイです。


お店も広いし、メニュー豊富で、お値段手頃で、
使い勝手の良さそうなお店でした。

ちなみに2月は、料理20%OFFのぐるなびクーポンあります。忘れずに。
(私は帰宅してから気が付いてショックでした。。)
関連記事
ドンナドーロ ドンナドーロ2
ドンナドーロ3


後楽園のメトロ・エムの5階にある
イタリアンのお店「ドンナドーロ」。

午後4時近くになってしまい、
ランチをやっているお店をうろうろ探して、
このお店に辿りつきました。

注文したのは、レディース・セット。1,100円
特製サラダ、パスタ、ドリンク、ミニデザート。
普通のランチセットは900円で、サラダがミニサラダで、
デザートは付きません。
この違いで、300円の価値があるかどうか。。
サラダは小さく、いたって普通の内容。
デザートも小さなパンナコッタでした。
普通のランチセットで良かったかもしれません。

選んだパスタは、春野菜のアマトリチャーナ。
グリンピースとタケノコが春野菜のようです。
ベーコンも小さく、正直、具材が物足りなかったです。

急に、ラ・ボエムに行きたくなりました。
関連記事
