--.--.--.--:--
2010.10.23.22:39
竹芝「リストランテ サルーテ」
竹芝「リストランテ サルーテ」1

とっても天気が良かったので、自転車に乗って出かけたら、
皇居も銀座も新橋も越えて、竹芝まで来てしまいました。

上の写真は、竹芝桟橋からお台場方面。

大型フェリーが出航したばかりで、
その後ろはレインボーブリッジ。

本当に気持ちよかったです。

ランチに入ったのは、竹芝サウスタワーの中にある
気軽なイタリアンのお店。

リストランテ サルーテ

竹芝「リストランテ サルーテ」2

残念ながらオープンエアではなかったですが、
窓越しには、出航を控えた客船が見えました。

どうやら客船内のレストランで結婚式を行うようで、
着飾った人達がデッキではしゃいでました。

普通のレストランで行うよりも、客船のレストランの方が、
本人達も思い出深そうですし、列席者も楽しめそうですね。

竹芝「リストランテ サルーテ」3

まずは、白ワインを頂くために、
おつまみとして、ピクルスを。

デザートみたいな盛り付けでした。

奥に見えるのは、ランチセットのサラダ。

竹芝「リストランテ サルーテ」4

ピザ。ナポレターナ。
<トマトソース・アンチョビ・ニンニク・ミニトマト・モッツァレラ・オレガノ>

大きくてびっくり。
軽くてサクサクでしたが、白ワインにぴったりでした。

竹芝「リストランテ サルーテ」5

ランチセットのパスタ。
オイルベースで、具は茄子と豚挽き肉。
こちらも白ワインが進むお味。美味しかったです。

ランチセットは、サラダ、パスタ、コーヒーで、
休日のこのロケーションの割りにはお得でした。


リストランテ サルーテ竹芝 イタリアン / 竹芝駅浜松町駅日の出駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事
2010.10.20.23:24
上野「麺屋天王」
上野「麺屋天王」1

ラーメンを食べたいと思っていたときに、
ちょうどお店の前を通りかかったので、
入ってみました。

時間帯が中途半端だったためか、店内はガラガラ。
お客さんは1組いるだけでした。

注文したのは、こちらの2種類。

上野「麺屋天王」2

まずは、あっさり。

えっ、これがあっさり?、と
見た瞬間思ってしまいました。

魚の風味が濃厚で、
全くあっさりではありません。

でも、くせはそんなになかったので、
意外と食べやすく、あっさりと完食。
それなりに美味しかったです。

上野「麺屋天王」3

もう1品は油そば。

かいわれ大根が良い仕事してました。
すいすいと食べ進み、もの足りないくらい。

麺の大盛りは無料でしたが、
大盛りを注文しなかったことを後悔。

もしかしたら、大盛りにすることが前提で、
普通盛りは少ないのかもしれません。


麺屋 天王 ラーメン / 上野駅稲荷町駅京成上野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
2010.10.16.21:16
湯島「生粋四代湯島庵」
湯島の交差点にあるお店。
「生粋四代湯島庵」

ラーメン屋さんのようですが、
もつ鍋、串焼きも看板に書かれていて、
居酒屋利用できるお店のようです。

2階、3階もあるようですが、
とりあえず空いていたので、
1階のカウンター席へ。

湯島「生粋四代湯島庵」1

ラーメンを食べに来たはずなのですが、
こんなふうに目の前にメニューが置かれてしまうと、
頼まざる得ません。

湯島「生粋四代湯島庵」2

番茶割りを頼んだら、お通しに卵焼き。

味の濃い椎茸の煮物が入っていて、
とっても美味しかったです。

湯島「生粋四代湯島庵」3

お得な魚串盛り合わせを。

お店が選んだ4本が出てきました。
サバ串、さごしの干物
ツブ貝串、ホタテのバター醤油焼き串、
だったかなあ。(記憶危うし)

お魚の干物を串に刺して焼くと、
ちょっと変わった雰囲気に見えます。
少量を食べるには、串は良いですね。


ラーメンは汁物とつけ麺がありましたが、
肌寒い日だったので、汁物を選択。

湯島「生粋四代湯島庵」4

白湯らー麺。

色は白くないですが、あっさり。
お酒の後に合う味でした。

湯島「生粋四代湯島庵」5

上生粋塩(全部のせ)。

こちらもすいすい進む味。


このお店はラーメン単品ではなく、
食べて呑んだ後にラーメンを食べるお店ですね。


生粋四代湯島庵 居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
2010.10.13.22:07
豪徳寺「AMECOYA」
豪徳寺「AMECOYA」1

お散歩してたら、小田急線の豪徳寺駅に辿り着いてしまいました。

思いのほか駅前が寂しくて、商店街らしき通りも暗くて、
夕食どうしよう、と思い悩んでいたときに発見したお店。

上の写真は閉店後に撮影したものですが、
外観はカフェとかビストロのような可愛らしさ。

それなのに、蕎麦打ち台が覗き見えて、
興味を持ったので入ってみました。

AMECOYA

(帰宅してから調べてみたら、
意外と有名店みたいで驚きました)

豪徳寺「AMECOYA」2

店内奥はビストロみたいはカウンター席。

テーブル席は全て埋まっていて、
カウンター席に何とか空席を見つけて着席。

豪徳寺「AMECOYA」3

蕎麦屋さんなので、当然日本酒を。

6種類用意された中から好きなものを
2種類選べる呑み比べセット。

豪徳寺「AMECOYA」4

カウンター奥には、石臼もありました。

隣のお客さんが出て行ったら、すぐに予約席の札が。
大盛況のお店みたいで、空席の時間が全くなかったです。

豪徳寺「AMECOYA」5

可愛らしい手書きのメニュー。
珍しい野菜を使った料理が並んでいて、
食べてみたいと思ってしまうものばかり。

豪徳寺「AMECOYA」6

欲張りに、小鉢3点盛り合わせ。
金時草のおひたし、水茄子の浅漬け
沖縄四角豆と夏野菜の酒盗玉子ソースがけ。

豪徳寺「AMECOYA」7

秋刀魚と蓮芋の辛子酢味噌和え。

豪徳寺「AMECOYA」8

今度は、おつまみ3点盛り合わせ。
北海道北見 タコの子(卵)、鮎の甘露煮、
熊本 豆腐の味噌漬け。

珍味系の品揃えでした。

豪徳寺「AMECOYA」9

そんなわけで、日本酒をおかわり。

ちなみにこのお店は、日本酒よりも焼酎の方が
種類が多く用意されてました。
私は日本酒の方が合うと思うんだけどなあ。

豪徳寺「AMECOYA」10

鰻の黄金焼。
白じょうゆ仕込みであっさり。

豪徳寺「AMECOYA」11

〆はもちろん蕎麦。くるみ汁。

2種類の蕎麦粉の蕎麦が用意されていて、
盛り合わせメニューもありましたが、
この日は残念ながら売り切れで1種類のみでした。

※ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、
来店したのは夏の終わりです。
なので、メニューは全て夏仕様。たぶん夏限定。
季節ごとに変わりそうなメニューなので、
また行ってみたいです。


AMECOYA そば(蕎麦) / 豪徳寺駅山下駅梅ケ丘駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
2010.10.10.22:34
錦糸町「呑み処 かずき」
錦糸町でお買い物した後、小腹が空いたので、
軽くお酒を飲んできました。

最近、再開発されて綺麗になった駅の北口ではなく、
ちょっとディープな感じの駅の南口。

丸井の裏辺りにある居酒屋さん。
「呑み処 かずき」

近くには競馬の「WINS」があるので、
当たり馬券持参でビール1杯無料、
というサービスもあるお店です。

でも、私が伺ったのは、
競馬が終わった夕方だったので、
お店の中は閑散としてました。

細長いお店で、入口近くは
お好み焼き用の鉄板があるテーブル席。

中央はカウンター席があって、
奥は小さなテーブル席がたくさんありました。

メニューは、種類豊富、というか、
無節操、と言いたくなるようなもの。

焼き鳥、串揚げ、天ぷらは1つ50円から。
普通の居酒屋にあるようなメニューに加え、
もんじゃ焼きまでありました。

錦糸町「呑み処 かずき」1

まずは串揚げ。

日替わりメニューは、競馬のように、
1枠赤、といった具合に記載されてました。

錦糸町「呑み処 かずき」2

そして、天ぷら。レンコンと春菊。
安いから、ちょっと1杯にちょうどよい。

錦糸町「呑み処 かずき」3

いわしの大葉梅肉巻き。
あっさり一口サイズ。

錦糸町「呑み処 かずき」4

最後はせっかく鉄板があったので、
サービス品の白もんじゃを。

錦糸町「呑み処 かずき」5

白湯スープを使ってて、色が薄いから、
白もんじゃのようです。
こってり感はあまりなかったので、
あっという間に完食。

安く気軽に、ちょっと1杯には最適なお店でした。



呑み処 かずき 錦糸町店天ぷら / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
2010.10.08.21:04
根津「手打ちそば 三里」
根津「三里」2

不忍通りの1本裏手にある、通称へび道沿いの
手打ちそば 三里

店内は細長く、カウンター席のみで、
蕎麦屋さんというよりも、
古風な居酒屋さんのような雰囲気。

ちなみに、お客さんは一人もいなかったので、
まったりと静かに寛げました。

根津「三里」1

こういうお店では、やっぱり日本酒を。
ワイングラスで出てきました。

グラスだと飲みやすくて、
すいすい進むから危険です。

根津「三里」3

まずは蕎麦苗。

見た目はカイワレ大根みたいですが、
くせが全くないあっさり味で、
かつおぶしとそばつゆの味が引き立ってました。

根津「三里」4

定番の蕎麦味噌。

蕎麦屋さんで日本酒を飲むときには
欠かせません。

根津「三里」5

天ぷら盛り合わせ。

う~ん、このお店もボリュームが・・・。

お蕎麦屋さんの天ぷらはどこも、
コストパフォーマンスが悪いような。。。

海老や白身魚も小さかったです。

根津「三里」6

〆のせいろ。

江戸前のお上品な蕎麦でした。

根津「三里」7

そして、鴨せいろ。

鴨の肉汁は良いですな~。
赤ワインでも合いそうな感じでした。


三里 そば(蕎麦) / 千駄木駅根津駅東大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
