--.--.--.--:--
トルコ式チャイ ギュルハネ公園


ギュルハネ公園の中にあるカフェで飲んだチャイです。
この公園はトプカプ宮殿を囲むようにあって、丘の上から
海が眺められる景色の良い場所です。
普通のカフェでチャイを頼んでも小さなグラスで出て
きますが、ここでは昔ながらに銅製のポットに入った
ものが運ばれてきました。
下のポットにはお湯、上のポットにチャイが入ってます。
2つを重ねることで、熱が冷めにくくなってます。
グラスに、上のポットからチャイを注ぎ、下のポット
からお湯を注いで、好みの濃さにするのです。
これで二人分、8トルコリラ。一人4~5杯は飲めます。
トルコ人は1日に10杯くらいも飲むそうです。
中国のお茶みたいですね。
ただ、トルコ人はこの小さなグラスに砂糖を2個も
入れます。糖分取りすぎです。

※トルコ(イスタンブール・カッパドキア)の旅行記はこちら
関連記事

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/111-6ec7cb4d
