--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.09.14.23:51
外神田 「中国雲南酒膳坊 過橋米線」
中国雲南省の料理と米線に惹かれたので、
秋葉原と湯島の中間にある
中国雲南酒膳坊 過橋米線」へ行って来ました。

休日だというのに、店内は満員。
ちょうど良いタイミングで空いたので、
何とか席に座れました。

中国雲南省の料理がメインですが、
「美酒の肴」として並んでいる料理に
目が奪われました。

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」1

なんと、全品298円!
こんなに種類があります。
しかも、私好みのものが多くて。
つい、頼み過ぎてしまいました。

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」2 湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」3

太刀魚の山椒味、ハチの巣と葱の和え物

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」4 湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」5

白斬鶏、モツ煮の雲南風

いや~、ちょっぴり辛さもあって、
どれもお酒に合います。

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」6

こちらはお通し。厚揚げの煮物。

ご飯も食べたくなり、白飯も追加。
もう充分にお腹が膨れました。

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」7 湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」8

「美酒の肴」だけではなく、雲南家庭料理のメニューも
別にきちんとあります。が、そんな余裕は残ってません。

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」9

こちらがお店オススメの雲南代表料理。
お米から出来たちょっと太めの麺「過橋米線」と、
汽鍋(チーグォ)という鍋で煮た気鍋料理。

最初はどちらも挑戦するつもりでした。

1日限定8食という薬膳気鍋鶏がまだあるというので、
とりあえず注文。

湯島「中国雲南酒膳坊 過橋米線」10

薬膳気鍋鶏。かなりたっぷりです。
澄んだスープにぶつ切りにした鶏。

スープも鶏も美味しいんですけど、もういっぱい。
先程の「美酒の肴」で肉類が多かったので、
体が鶏肉を受け付けません。

悔しいですが、ここで食事は終了。
過橋米線まで辿りつけず。残念。

次回は、「美酒の肴」の誘惑に負けず、
雲南料理を堪能したいと思います。

ちなみにこのお店、飲み放題付きの宴会コースが
とっても安いです。
雲南料理という珍しさで宴会をするのも良さそうです。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/385-dc7a9ea5
