--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.11.23.23:40
岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」
岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」1

盛岡でイイ感じの居酒屋を見つけたので入ってみました。
南部藩長屋酒場」。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」2

入口の前の下駄箱。火鉢もあります。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」2

入口からすぐには、こんなに大きなカウンター席。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」3

カウンターの中にはお野菜や味噌が並んでました。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」4

宮沢賢治の書などが展示されている間。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」5

席は畳に座布団と肘掛が置かれ、
一人ずつに料理を置く台がありました。

また、この他に小さなコタツの席もあり、
そちらは大人気でした。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」6

メニュー1枚目のお店案内。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」8

日本酒が豊富なメニュー。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」9 岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」10

お通しの豆腐とナスと海老。
土造りの器を暖めてから食べます。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」11 岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」12

日本酒を手酌で注文すると、木の器と升、
そして、塩が添えられてきました。
右はこんにゃくの味噌田楽。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」13 岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」14

サザエのつぼ焼きとカレイ干し

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」15 岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」16

がっくら漬けと熱燗。
大根のがっくら漬けは柔らかくて果実のようでした。
熱燗は南部鉄瓶で風情があります。
隣に写っている味噌汁は無料サービス。

岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」17 岩手・盛岡「南部藩長屋酒場」18

バニラアイスにしょっつるが載ったしょっつるアイスと、
龍泉洞地底湖の水で作ったりんごシャーベット。

しょっつるアイスは塩アイスっぽくて美味しかったです。

メニュー豊富で、お手頃価格で、
店内も面白くて、なかなか良いお店でした。

店員さんが不慣れで、注文が通っていなかったり、
不手際が多かったのは残念でしたが。

南部藩長屋酒場 大通り岩手銀行隣店居酒屋 / 盛岡駅上盛岡駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/413-3f374eff
