--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.11.24.16:28
平泉・フードコート門の弁慶ちから餅
平泉・フードコート門の弁慶ちから餅

岩手の平泉の中尊寺を訪れたときに寄った
平泉レストハウスの1階にあるフードコート門

ここで、平泉名物の餅料理を食べました。
弁慶ちから餅という餅5品のセット。

大きな椀は具沢山のお雑煮。
なめことおろし、小豆のおしるこ、
醤油としいたけ、ずんだのおしるこ。

甘酢で味付けされた大根おろしとたくわんも
口直しに付いてました。

全く違う味の5種類が面白かったです。
甘い小豆とずんだのお汁粉は甘さがちょうどよく、
しょっぱい醤油味と、あっさりのおろしと、
優しい味のお雑煮と、盛りだくさんでした。
かなりお腹が膨れます。

このお店では単品メニューには6種類のお餅が
ありました。上のセットは5種類だったので、
もう1種類も単品で追加。
こちらは白ゴマです。

平泉・フードコート門の弁慶ちから餅2

ずんだと同じようにお汁粉になってましたが、
こちらもちょうど良い甘さで美味しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/415-d12ff682
