--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.01.27.23:19
熊本天草「奴寿司」
熊本天草「奴寿司」1

グルメライターの山本益博さんが日本最大寿司店の一つに上げた、
熊本天草にある「奴寿司」へ行ってきました。

店構えは地方都市の居酒屋のような感じでしたが、
店内は広くて綺麗で、オシャレにまとまってました。

熊本天草「奴寿司」2

店内の様子。
カウンター席が6席。畳のテーブル席が3つ。
奥には海が眺められる個室が2つありました。

熊本天草「奴寿司」3

カウンター前のネタケース。

カウンターに座って、お好みで握ってもらいました。

が、店長おまかせのセットが3,680円で用意されていて、
10カンほどに汁物も付く豪華なセットのようなので、
おまかせセットの方が良かったと後悔しました。
(お好みの方が価格は高くついてしまいます)

注文したものは、以下のとおり。
全ての地の食材です。
創作握りのようで、全てに味付けがされていたので、
醤油は全く不要でした。

熊本天草「奴寿司」4

鯛。上には梅塩。甘さが引き立ってました。

熊本天草「奴寿司」5

???(失念しました。)
甘いタレがかかってました。

熊本天草「奴寿司」6

タコ。上には黒胡椒と山椒。
スパイシーな味付けが良かったです。

熊本天草「奴寿司」7

イシダイ。上は柚子味噌。

熊本天草「奴寿司」8

子持ち昆布。シャリとの間には何とマグロのトロ。
シャリ、トロ、子持ち昆布の三層の味が抜群でした。

熊本天草「奴寿司」9

海老。上にはカラスミ。

熊本天草「奴寿司」10

昆布〆のこはだ。上には昆布が。

熊本天草「奴寿司」11

赤貝。甘いタレがかかってます。

熊本天草「奴寿司」12

塩で〆たアジ。茎ワサビが乗ってます。

熊本天草「奴寿司」13

いくら。付けダレの甘さがじんわりと美味しかったです。

熊本天草「奴寿司」14

あなご。巨大で驚きました。
粗塩を振って、火であぶってあります。
塩がたんぱくな穴子の味を引き立ててました。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/432-8b989ef3
