--.--.--.--:--
スポンサーサイト
鉄板焼「一徹」1

新橋の第一ホテル東京21階の「鉄板焼 一徹」で
鉄板焼のディナーを頂きました。

ホテル高層階での鉄板焼ディナーとなると、
コース料理が2万円台となるお店が多いですが、
こちらは1万円のコースが豊富に揃ってました。
インターネット予約ではかなりお得になるプランも
多数ありました。(→ Plan1/Plan2/Plan3)

18時にお店へ訪れたら、最初のお客となり、
磨きこまれた鉄板は鏡のようでした。
窓からは東京タワーも見えます。

今回注文したのは、「アニバーサリーディナー」。
シャンパンやケーキも付くプランです。

★ 乾杯用スパークリングワイン
鉄板焼「一徹」2

★ 季節の先附
鉄板焼「一徹」3

そら豆とホタルイカの酢味噌和え。

★ 旬のお造り
鉄板焼「一徹」4

★ フォアグラの黄金焼き バルサミコソース
鉄板焼「一徹」5

目の前の鉄板で焼いてくれたもの。
フランベで炎が上がりました。

★ 国産伊勢海老の躍り焼き 3色胡椒のソース
鉄板焼「一徹」6

まだ生きています。

鉄板焼「一徹」7

生きたまま鉄板へ。暴れまわる海老をシェフが押さえます。

鉄板焼「一徹」8

器用に殻を外して、フランベしたところ。

鉄板焼「一徹」9

ペッパーソースと海老味噌のソースを添えて。

★ 季節野菜3種
鉄板焼「一徹」10

★ 神戸牛フィレとサーロイン/旬の野菜サラダ/もやし醤油風味焼き 
鉄板焼「一徹」11

焼く前。どちらかを選択であったため、1人前づつ注文。

鉄板焼「一徹」12

焼き終わったところ。

鉄板焼「一徹」13

ガーリックと御塩を添えて。

鉄板焼「一徹」14

ステーキ用の山葵とタレ。そして、サラダ。

鉄板焼「一徹」15

もやし醤油風味焼き

鉄板焼「一徹」21

暗くなると、東京タワーのライトアップが見えます。
ただ、目の前でシェフが調理をしているので、
夜景を見られる時間は少なかったです。

★ お食事
鉄板焼「一徹」17 鉄板焼「一徹」18

梅とおかかのピラフ、ガーリックライス、白飯の中から、
前の2つを選択。

鉄板焼「一徹」19

こんな風におこげを作ってました。
(この写真はお隣の人の分を作っているところ)

鉄板焼「一徹」16

先程の伊勢海老を使った味噌汁

★ 鉄板で創る炎のデザート
鉄板焼「一徹」20

クレープにクリームチーズを挟んだものを鉄板の上へ。
フランベして炎があがりました。

ここで、鉄板の前のカウンター席から、
奥まったスペースの席へ移動。

鉄板焼「一徹」22

薄暗いお部屋でデザートを。

鉄板焼「一徹」23

先程のクレープ。

鉄板焼「一徹」24

濃厚なコーヒー。

鉄板焼「一徹」25

アニバーサリーのホールケーキ。
こちらは持ち帰りました。

料理ももちろん美味しく頂けたんですが、
それよりも、シェフの調理する姿を見るのが
とても面白くて、じいっと見入ってしまい、
料理を食べる手が止まることが多かったです。

また、カウンター席のため、
他のお客さんが注文した料理も見られて、
とても楽しめました。

下の写真は他のお客さんのもの。

鉄板焼「一徹」25

サーモン?

鉄板焼「一徹」26

たらば蟹とホタテ?

鉄板焼「一徹」27

出来上がり

鉄板焼「一徹」28

豪快にサーロイン4人分
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/471-38c83823
