--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.06.07.23:19
千駄木「たこや 三忠」
千駄木「たこや 三忠」15

千駄木にある、たこ専門店の
たこや 三忠」に行ってきました。

マンションの2階にあるお店ですが、
店先にはタコの足の絵が描かれた、
ちょうちんと暖簾があるので分かりやすいです。

有名店で繁盛しているようですが、
訪れたときに運良く1席だけ空いていて、
ちょうど入れました。

千駄木「たこや 三忠」16

店内から入り口を見たところ。
綺麗な花が飾られてました。

メニューはこんな感じ。(クリックすると拡大します)

千駄木「たこや 三忠」1 千駄木「たこや 三忠」6

たこの絵が可愛い表紙と、最終ページの本日のメニュー。
普通の居酒屋さんのようなおつまみがたくさん。

千駄木「たこや 三忠」2 千駄木「たこや 三忠」3

ページをめくると、タコ三昧のメニュー。
東京湾で採れる真ダコと北海道の水ダコだそうです。

千駄木「たこや 三忠」4 千駄木「たこや 三忠」5

ごはん系メニューと、サラダ・お惣菜。

千駄木「たこや 三忠」8 千駄木「たこや 三忠」7

箸袋にはサングラスでキメたタコさん。
お通しはホタテのおろし合えでした。

さて、注文したメニューをご紹介。

千駄木「たこや 三忠」9

蛸2点盛り(真ダコと水ダコ)

奥が真ダコで、手前が水ダコです。
同じタコとは思えないほど、全く違う食感でした。
真ダコはシコシコ、水タコはシャキシャキ。

千駄木「たこや 三忠」10

たこ天婦羅。

真ダコの薄切りを天婦羅にしたものですが、
天婦羅の衣の味が強くて、タコの存在感が薄れ気味。

衣はとっても美味しかったのですが、
どこかで食べた味のような…。
カルビーのサッポロポテト バーベキュー味?
コンソメとこしょうが効いてました。

千駄木「たこや 三忠」11

ふわふわ明石焼き。

こちらは噂のメニューです。
直径20cmぐらいの丸い鉄板の上に乗ってます。
高さは15cmほどで、ふんわり膨れてます。
とても明石焼きには見えません。
膨れたメレンゲのようです。

千駄木「たこや 三忠」12

明石焼きの中身はこんな感じ。

シュークリームの皮っぽいですね。
薄切りの真ダコが皮の中に入ってます。

味は見た目どおりでした。
タコが少なかったのが残念。

千駄木「たこや 三忠」14

タコライス。
こちらは選択ミスだったかも。いまいち…。

千駄木「たこや 三忠」13

たこめし黒のハーフサイズ。

墨で炊いたご飯の上に、タコといくらとごま。
磯っぽい香りもして、美味しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/487-13d14a9e
