--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.08.28.00:18
芋三昧:鹿児島とベトナムのお土産
鹿児島土産 ベトナム土産


会社で、鹿児島とベトナムのお土産を頂きました。
偶然、どちらも、サツマイモのお菓子です。

まずは、鹿児島名物サツマ芋のお菓子。
「薩摩伝統洋菓子 薩摩芋タルト」(山福製菓)
ビスケットの器に、おいもの餡が乗ってます。
餡は、普通のさつまいもと紫いもの2種類。
おいしいに決まってます。
さつまいもは、餡やクリームにすると、
何故こんなにもおいしいのでしょう。
とても、野菜とは思えないです。

次は、ベトナムのさつまいものお土産。
2種類頂きましたが、ほとんど同じお味。
名物のお菓子をライバル企業2社が作っている、
といった感じなのかしら。
こちらのお菓子はとっても素朴です。
ふかしたさつまいもをつぶして、砂糖などを混ぜて、
型に入れただけみたいです。
固めてないので、食べるとボロボロ崩れます。
慎重に口に運んで、ゆっくり舌の上でとろけさせると、
たまらなく幸せな気持ちになります。
きっと、日本でもありますよね。こういうお菓子。
食べやすいように、水飴とかを加えて固めたり、
工夫をしてるとは思いますが。

ということで、偶然重なった、さつまいものお菓子でしたが、
どちらもおいしく頂きました。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/53-cdf9bb3c
