--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2010.04.26.21:27
ブハラ「コルホールバザールでサムサ」
ブハラ「コルホールバザールでサムサ」1

ブハラの旧市街の西側、アルク城をさらに西に進み、
サーマーニ公園の北側にあるコルホーズ・バザール。

バザール北側にあるバスターミナル近くに、
レストランが連なるエリアがありました。

レストラン前には、この写真のように、
店頭でサムサを売る姿が。

どのお店も似たような感じだったので、
一番綺麗そうなお店に入ってみました。

ブハラ「コルホールバザールでサムサ」4

店内はチャイハナ風の広いテーブルセット。
お店の前には手を洗う場所もあって便利。

ブハラ「コルホールバザールでサムサ」3

注文したのは、サムサとお茶。

このお店もメニューがなく、お店のおばちゃんが口頭で、
サムサ、プラフ、ラグマン等とメニューを挙げてくれましたが、
お店の前で見たサムサが美味しそうだったので、サムサに決定。

一辺が12~3cmほどもある三角形のサムサです。
パイ生地のように幾層にもなっている外側はサクサク。

ブハラ「コルホールバザールでサムサ」2

中身は羊肉とタマネギを炒めたもの。
クミンの味が効いてました。
酸っぱめなトマトソースもよく合いました。

お値段はサムサとお茶で、2,500スム(165円)ほどだったかと。

火傷しそうなほどアツアツで美味しかったです。
やっぱり現地の食事は、バザール近くのレストランで、
地元の人に混ざって食べるのが良いですね。


せっかくなので、コルホーズバザールの様子を。

コルホーズ・バザール1

大きな入口の門。
門の前には駐車場と、隣はミニバスの停留所。

門には「BOZORI」と書いてあって、
コルホーズという文字は見当たらず…。
地球の歩き方の地図が間違ってるのかしら?

コルホーズ・バザール2

中に入ると、大屋根で覆われたスペースが。

コルホーズ・バザール3

大屋根の下は野菜や果物が売られているスペース。

奥には、マリネされたサラダや、ヨーグルトなど、
調理済みのものを売るスペースもありました。

コルホーズ・バザール4

その正面にも、もう一つ大きなスペースが。

こちらは大きなパン。
ブハラのパンはサマルカンドと見た目は似てますが、
ブハラのパンの方がふわふわしてました。
どちらも美味しかったです。

コルホーズ・バザール5

米や豆、香辛料を量り売りしている場所もありました。

サマルカンドのシャブバザールに比べると、
ゴミゴミした雰囲気はなく、通路も広くて、
とっても清潔な雰囲気でした。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/605-eaff6458
