--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.01.18.23:17
ベトナムで食べた麺
ベトナム旅行中は麺ばかり食べていたような気がします。

≪ハノイ≫
ベトナムで食べた麺1

ハノイの旧市街にある普通の麺屋さんで食べた、
フォー・ボー・チン。

火が通った牛肉を載せたフォー。25,000ドン(100円)。
ライムと唐辛子が添えられました。

ベトナムで食べた麺2

ハノイの旧市街の路上店で食べた、
フォー・ガー。

鶏肉を載せたフォー。23,000ドン(92円)。

ちなみに、ボーが牛肉で、ガーが鶏肉です。

ベトナムで食べた麺3

路上のお店の様子。
細い路地にテーブルと椅子を出して営業してました。

ベトナムで食べた麺5

こちらは、ロンビエン橋の北の住宅街に迷いこんだとき、
商店街みたいにお店が連なっている通りで見つけたお店です。

お店の前に大きな煙突の焼却炉みたいな装置が置かれ、
そこで炭火を作って牛肉を焼いてるようでした。

ベトナムで食べた麺4

このお店はこの一品しかないらしく、
席に着いたら勝手に出てきました。
名前不明な麺、25,000ドン(100円)。

レタス、モヤシ、大葉、ハーブ等の生野菜に、
香ばしい牛肉の入った甘酸っぱくて冷たいスープ、
そして、そうめんのような細い麺。

とっても美味しかったです。

ベトナムで食べた麺6

ハノイ旧市街で週末に開かれるナイトマーケットの片隅で
見かけた、とっても混みあってた路上のお店。

美味しそうに見えたので、私も並んで食べてみました。

ダンボールの上に丸いお盆が置かれたテーブルで、
トイレ用の小さな椅子に座って体を丸めて食べる、
いかにもベトナムらしいお店でした。

ベトナムで食べた麺8 ベトナムで食べた麺9

左はカゴに載せられた大きくて平べったい麺。
一辺10~15cmほどの大きさです。
右はお肉と筍を茹でたもの。

おばちゃんが手際よく盛り付けてくれました。

ベトナムで食べた麺7

平べったい麺の上にお肉をどっさり。
小さなお皿には甘酸っぱくて冷たい汁。
そして、レタスと大葉がどっさり。
25,000ドン(100円)。

つけ麺みたいに、汁に麺と具を入れて、
生野菜を載せて食べたら美味しかったです。

≪ダナン≫
ベトナムで食べた麺10

朝食のビュッフェで麺があったので食べてみました。

細いうどんのような麺で、スープはカレー風味。
タイのチェンマイで名物となっているカオソーイに
とっても似てました。
カレー味の麺はどの国でも食べられてるんですね。

≪ホイアン≫
ベトナムで食べた麺12

旧市街の北部、格安ホテルが連なる通りで見かけたお店。
店先で美味しそうな鶏の丸焼きが見えたので入ってみました。

ちなみに、COMはごはん、CHAOはお粥、MIは小麦粉の麺、
GAは鶏、GA RO TIはローストチキンです。

焼いた鶏肉をそのまま出したり、
ご飯やお粥や麺の上に載せて出してくれる
お店のようです。

ベトナム語はタイ語と同様、
料理の名前が分かりやすくて良いですね。

ベトナムで食べた麺11

麺を頼んでみました。25,000ドン(100円)。

汁なしの麺のようで、麺の上には鶏だけでなく、
砕いたピーナッツとせんべい、ハーブ。

麺の下にタレがあって、かきまぜて食べたら、
ピーナッツとせんべいの食感がとても良く、
美味しかったです。

ベトナムで食べた麺13

同じ通りのレストランで食べた麺。23,000ドン(92円)。

柔らかいうどんのような麺に、ハムのような牛肉スライス、
レタスとモヤシが乗って、生姜が利いたタレがかかってました。

サッパリ味で、ちょっと甘酸っぱさもあって美味しかったです。

ホイアンはお米の麺よりも小麦粉の麺の方がメジャーなんですかね。

≪フエ≫
ベトナムで食べた麺14

新市街で見かけた庶民的な食堂で食べた麺。

英語メニューを渡されて、牛肉と野菜の炒め物を載せた麺、
というのを注文したら出てきたのがこちらです。25,000ドン(100円)。

白くて細い麺の上に、オイスターソース味の肉野菜炒めが載ってましたが、
かかっていた黒胡椒が大量で、異常に辛かったです。

ベトナムで食べた麺15

新市街のホテルが集まってるエリアで見かけた路上のお店。
おばちゃん一人で切り盛りしてました。

観光客しか通らないような場所にも関わらず、
路上に出してるお店のためか英語が全く通じなかったので、
魚が入ったスープを指差して注文してみました。25,000ドン(100円)。

(ちなみに、他のお客さんは小汚いおじさんばかりでした。
観光客目当てのバイクタクシーの運ちゃんかしら。)

ベトナムで食べた麺16

魚は雷魚ですかね。茹でた魚の身とつみれ、
ネギと玉ねぎスライスも入った細い麺でした。

辛そうなタレ2種とライムもテーブルに持ってきてくれて、
お魚のスープに入れたら、味が膨らんで美味しかったです。

ベトナムで食べた麺17

ブン・ボー・フエ。フエの名物料理です。25,000ドン(100円)。

そのままの名前、ブン・ボー・フエという有名店で食べてきました。

骨付き牛肉と肉だんごが入ったスープで、麺は細麺。
ちょっとの酸っぱさと、適度な辛さのある味でした。

ベトナムで食べた麺18

フエの新市街にある大型ショッピングセンターの中にあった
フードコートで食べた、ブン・ボー・フエ。23,000ドン(92円)。

ちなみに、隣のHudaの生ビールは350ccほどで7,000ドン(28円)。


そんなわけで、1日1杯以上食べていた麺でした。

どんな場所で食べても、それなりに美味しくて、
価格も25,000ドン(100円)程度と安くて、
旅行者には有難かったです。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/684-72285e4a
