--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.01.19.23:46
ベトナムのごはん屋さん
ベトナムではごはん屋さんにも何度か寄りました。

たいてい、「Com」と書かれた看板が出ていて、
店先にお惣菜が何種類か並んでます。

お惣菜を見ながら、指差しで注文出来るから、
旅行者にはとっても便利。

注文した後、空いてる席に座れば、
注文したお惣菜とご飯が出てきますし、
テーブルにはお茶が入ったポットとグラスが
置かれているので、飲み物を注文する必要も
ありません。

テイクアウト用のパックも用意されているので、
持ち帰ることも出来ます。

東南アジアのごはん屋さんは重宝します。

≪ハノイ≫
ベトナムの定食屋さん1

ホエンキム湖の北側、旧市街の入口辺りで見つけたお店。
ほぼ満員状態だったので大丈夫かなあと思いましたが、
店員さんが手招きして、椅子を用意してくれました。
混雑しているお店では相席は当然のようです。

ベトナムの定食屋さん2

お惣菜は十数種類並んでましたが、
頼んだのは2品だけ。

豚足の甘辛煮と、豆腐の煮物。
オイスターソースで中華料理っぽい味付けで
美味しかったです。

(確か5万ドン(200円)くらいだったかと)

≪ダナン≫
ベトナムの定食屋さん3

大聖堂の近くで見つけた定食屋さん。
こちらも、十種類ほど並んでます。

ベトナムの定食屋さん4

店内は大賑わい。
大家族がテーブルを囲んでました。

こちらは大人数のためか、店先のお惣菜ではなく、
奥のキッチンから大皿で出来立てのお惣菜が
続々と運ばれてきてました。

各自にご飯が配られ、中華料理のように、
みんなで大皿をつついて食べてました。
やはり、ごはん屋さんは大人数で行って、
いろんな種類を食べるのが良いんでしょうかね。

ベトナムの定食屋さん5

私はお惣菜を三品注文したら、
ご飯の上に乗せられてやってきました。

豚肉の生姜焼き、卵とじ、インゲン炒め。
日本の家庭料理のようなメニューですね。

こちらも全部で5万ドン(200円)くらい。

≪ホイアン≫
ベトナムの定食屋さん6

旧市街の細い路地で見つけた、
COM GA(チキンライス)の屋台。

テーブルと小さな椅子も出ていたので、
ここで食べることも出来ますが、
あいにくお腹がまだ空いていなかったので
テイクアウトしてホテルで食べました。

ベトナムの定食屋さん7

鶏の茹で汁で炊いたご飯の上に、
細く割いた鶏肉と葉物野菜。

甘辛いタレも小さな袋に入れて付いてました。

確か4万ドン(160円)。

≪フエ≫
ベトナムの定食屋さん8

新市街の郵便局の近くで見つけたお店。
「COM HEN」の文字に惹かれて入りました。
HENはしじみなので、しじみご飯です。
フエの名物料理みたいです。

店先にはいろんな種類の麺と野菜、
茹でられた付け合せがどっさり。

朝早いベトナム人の朝食が終わって、
一服付いているような時間帯だったので、
お店がガラガラでした。

(ちなみにベトナム人はとっても朝早く、
朝6時過ぎには、通りはバイクでいっぱい。
お店もだいたい6時には開店しています。)

ベトナムの定食屋さん9

こちらが、お目当てのCOM HEN。15,000ドン(60円)

ご飯の上に、どっさりと揚げ玉が乗って、
その上にハーブと一緒に茹でたようなしじみと、
ナッツ、モヤシが乗ってました。

奥のスープはしじみの出汁です。
この出汁をお茶漬けのようにかけながら
食べるのです。

しじみの出汁も美味しく、揚げ玉のサクサクも
食感が良くて美味しかったです。

ベトナムの定食屋さん10

フエの旧市街、王宮の北西辺りを自転車で走っていた時に、
マーケットを見つけたので入ってみたら、その奥の方に、
こんなにたくさんのお惣菜が並んだ食堂がありました。

このガラスケースが横に2つ並んでいて、
お惣菜は合わせて40種類くらい。
これだけあると、選ぶのが大変ですね。

運悪く全くお腹が空いてなかったので、
写真だけ撮らせてもらいました。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/685-1a72bb35
