--.--.--.--:--
2011.02.20.22:51
長野 善光寺「小菅亭」
長野 善光寺「小菅亭」1

長野の善光寺へ行ったときに立ち寄った
お蕎麦屋さん「小菅亭」です。

善光寺の参道からちょっと西へ入った、
宿坊が多く集まってるエリアにあるお店です。

裏通りのため、広い駐車場もあるので、
自動車で来る人には便利なお店だと思いました。

長野 善光寺「小菅亭」2

店内はとっても広かったです。

入口そばの窓際は4人掛けのテーブル席、
そして奥に、写真のような座敷がありました。

座敷は一番手前のテーブルは床に座る形ですが、
それより奥のテーブルは全て低い椅子なので、
座るのが困難な方にも良いと思います。
また、右の廊下の奥には階段もあったので、
2階では宴会が出来るような広いお座敷きが
あるのではないかと思います。

長野 善光寺「小菅亭」3

サッポロビールのレトロなポスターがいい味出してます。

長野 善光寺「小菅亭」4

店内には猫の置物も多かったです。

長野 善光寺「小菅亭」5

テーブル席の後ろにはこんなにたくさん。
(写真がボケちゃってすみません)

長野 善光寺「小菅亭」7

テーブルで目に着いたのはこちら。
期間限定のどぶろく。
もちろん注文。

長野 善光寺「小菅亭」8

甘酸っぱくて、シュワシュワ。
韓国のマッコリほど甘くなくて、
さっぱりしてて美味しかったです。
(蕎麦には合わなかったですが)

長野 善光寺「小菅亭」6

鴨せいろ。

汁には鴨肉のスライスとつみれが
たくさん入ってました。

こんにゃくみたいなものは、
蕎麦粉で作った羊羹ですかね。

長野 善光寺「小菅亭」9

寒かったので鍋焼きうどんを。
こちらも盛りだくさん。
大きな海老、鶏肉、鶏団子、卵、麩、椎茸、葱など。

ちょっと甘めな出汁で美味しくいただけました。
関連記事

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/696-3ff2e39d
