--.--.--.--:--
2011.04.24.23:35
郡山「しみてん 木乃幡」
郡山「しみてん 木乃幡」

郡山駅の駅ビル1階を通りかかったとき、
「しみてん」の文字に惹かれて、
一体何だろうと思って買ってきました。

閉店間際のセール中で、
1個100円でした。

写真は食べかけでごめんなさい。

見た目はカレーパンのような感じでしたが、
いざ食べてみたら、沖縄のサーターアンダギーに近く、
ちょっと甘みが強かったです。

そして、中から出てきたのが、ヨモギのお餅。

後から調べてみたら、福島の農家で昔から作られている
冬場に餅を外に干して凍らせて保存食にする「凍み餅」を
水に濡らして解凍したものだそうです。

うーん、正直、別々に食べたかったなあ、という感想。
せっかく地の物があるのなら、そのまま食べたい、
というのが観光客の思いだったり。
(実際には何も知らずに買ってしまったのですが)

ちなみに、こちらのお店「しみてん 木乃幡」は、
もち処木乃幡」が出店しているそうですが、
震災の影響が大きく、本社は福島原発の20km以内だそうで、
復旧できていない様子。(HPによると)

郡山駅の駅ビルで購入出来るのでは、
貴重なことかもしれません。

しみてん 木乃幡 和菓子 / 郡山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

関連記事

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/718-99d4f1cf
