--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.07.15.21:46
大分・高崎山「おさる茶屋」
大分・高崎山「おさる茶屋」3

湯布院から大分空港へ行く途中、
別府と大分のちょうど中間地点にある、
高崎山自然公園に寄ってきました。

そして、高崎山で野生のお猿さんと戯れた後、
駐車場に隣接する観光案内所とお土産屋さんを兼ねた
建物に立ち寄りました。

ちなみに上の写真は、駐車場から海を眺めて。
潮風が気持ち良いです。

大分・高崎山「おさる茶屋」1

そして、こちらが立ち寄った「おさる茶屋」。
建物の1階、海側にありました。

高崎山の紹介ビデオを見ながら、
ゆっくり出来る場所です。

せっかくなので、大分名物を頂いてきました。
「やせうま」というスイーツ。

大分・高崎山「おさる茶屋」2

きしめんに甘いきなこをかけたようなもの。
素朴な感じで美味しかったです。


おさる茶屋 カフェ / 西大分駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



せっかくなので、高崎山での写真をちょっと掲載。

高崎山は野生のお猿さんが住んでいる場所で、
餌を撒くことで、お猿さんが集まってきてくれます。

そして、それをただ見るだけではなく、
ガイドさんがずーっとしゃべりっぱなしで、
お猿さんのお話をしてくれます。
お笑い芸人のように話の面白いガイドさんで、
とっても楽しめました。

大分・高崎山「おさる茶屋」4

高崎山から海を望んで。
(一緒に写っているのは、お猿の枕型ぬいぐるみ。
うちのペットです。持参してみました)

大分・高崎山「おさる茶屋」5

公園のような高崎山のあちこちにお猿さんがいて、
檻や柵などもないので、近づけます。

大分・高崎山「おさる茶屋」6

餌やりタイムになると、山に隠れていたお猿さん達が、
一斉に出てきて、必死に餌を食べ始めます。

餌を撒き始めたら、足を開いて立っていると、
股の間をお猿さんがくぐっていく、
という遊びも出来ます。

大分・高崎山「おさる茶屋」8

ガイドさんが餌を手に持ち、お猿さんを歩かせてくれました。


もし高崎山が近所にあったら、会員になって、
年間パスポートで通いたくなると思います。
(ちなみに、会費は2年間で千円。
2回通えば元が取れて大変お得。)
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/740-b6784297
