--.--.--.--:--
スポンサーサイト
モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」8

上の写真は、マラケシュ旧市街のスーク。
細くて迷路のように曲がりくねった道の商店街です。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」12

細い竹を屋根に渡して、アーケードを作り、
強い日差しを避けてました。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」7

こんな細い通路にも関わらず、
観光客や地元民に混じり、
ロバが悠々と歩いてきたり、
バイクが飛ばして来たりして、
結構危険な道でした。

さて、マラケシュ最初のランチは、
スークを抜けた先にあったレストランで。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」1

お土産屋さんに囲まれた中、小さな入口のお店の前で、
呼び込みのお兄さんに誘われて入ってみたら、
お店は階段を上った先、3階のオープンエリアでした。

窓がなく、気持ち良い風が通り抜けて、
心地よかったです。

(ちなみに、8月のモロッコはむちゃくちゃ暑いと思ってましたが、
湿度がなくカラッとしていて、風もそよそよと吹いていて、
気温38度でも全然平気でした)

注文したモロッコランチセットはこちら。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」3

まずは、サラダとパン。

パンは大きくて、丸くて、適度にふわふわ。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」2

サラダはモロカンサラダ。

トマトや玉ねぎを小さくカットして混ぜたもの。
モロッコではこういうサラダが普通みたいです。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」4

大きな鶏の足と野菜がたっぷり乗ってるクスクス。

これで一人分。こんな量、とても食べられません。
周りのヨーロッパ人が平気で完食してたのが
信じられなかったです。

マラケシュ2日目でこのクスクスを見て以来、
モロッコでタジン鍋やクスクスを注文するときは、
2人で一皿しか注文しないようにしました。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」5

最後のデザート。
オレンジとマスカットがそのまま。

これで1人分、確か55MAD(約600円弱)。
観光客が多い場所の割には、お得なランチでした。


せっかくなので、マラケシュ旧市街のお店の写真をご紹介。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」13

木で作られたオシャレなアーケードの通りもありました。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」6

広場では、パラソルを広げて。
暑いのに何故か毛糸の帽子。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」10

観光客向けのお土産品。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」9

フナ広場に近い場所では、
オリーブ屋さんが数軒並んでました。

モロッコ・マラケシュ「クスクスのランチ」11

こちらは香辛料屋さん。カラフル。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/759-742edcfd
