--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.12.20.20:37
千駄木「毛家麺店の担々麺」
千駄木「毛家麺店の担々麺」1

寒くなると、むしょうに担々麺が食べたくなります。

千駄木駅から近い不忍通り沿いに、
大きくて真っ赤な毛沢東の絵が飾られたお店があります。
そこが「毛家麺店」。

毛沢東の絵が大きすぎるので怪しいお店に見えますが、
中はカウンターのみの小さな中華料理屋さん。
担々麺が名物ですが、普通の中華料理も食べられます。

が、今日はもちろん担々麺。
麺が細いので、注文したらすぐに出てきました。

黒ゴマたっぷり。スープはクリーミー。
辛さよりもクリーミーさが勝ってました。

乗っているパクチーの味と香りが、
東南アジアっぽくもあって不思議な味わい。

ちょっと変わった担々麺でしたが、美味しかったです。


千駄木「毛家麺店の担々麺」2

お店からすぐ近くの須藤公園。

都心の住宅街にある公園ですが、
なかなか風情があります。

大きな池に、真っ赤な橋。
手前には藤棚もあり、
池では鯉も泳いでます。

千駄木「毛家麺店の担々麺」4

池の奥には、なんと滝。

その周りは林のようになっていて、
紅葉も綺麗でした。

丘の斜面に作られた公園なので、
その傾斜をうまく利用してます。

丘への階段には桜の木が植えられ、
上から池も眺められました。

周りはマンションばかりですが、
こんな自然豊かな公園があるのは良いですね。

ちなみに、この近くにある「千駄木ふれあいの杜」も
森がそのまま残されていて住宅街の中とは思えない景色です。

関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/769-2db72b2e
