--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.09.08.12:13
ポルトガル・ポルトのカフェ
ポルトガル北部の街ポルトで
立ち寄ったカフェを一挙にご紹介。

ポルトガルではイタリアと同様、
1日に何度もカフェに立ち寄るためか、
コーヒーの価格が激安でした。

しかも、オーストラリア並みに
コーヒーのメニューは豊富です。

「カフェ Cafe」はエスプレッソのことで、
それをちょっと濃くしたものが、
「カフェ・クルト Cafe Curto」。
ミルクを数滴入れたものが
「カフェ・ピンガード Cafe Pingado」。
ミルクを少量入れたものが
「ガロット Garoto」
コーヒーとミルクが半々のものが
「メイア・ドゥ・レイテ Meia de leite」。
これをグラスに入れて、容量が多いものが
「ガラオン Galao」。

こんなにもメニューがあるので一瞬迷います。
が、違いはエスプレッソの濃さやミルクの量だけ。
なので、結局は自分の好みに合ったものを飲みたい、
というわけで、ほとんどいつも同じものを注文してました。

ポルトガル・ポルトのカフェ3

ポルト歴史地区のクレリゴスの塔から、
細い坂道を下って、ボルサ宮へ行く途中。

この細い路地で見つけた小さなカフェに入ってみました。
おばちゃん二人がやってる商店みたいなお店。
お水やお菓子なども売ってました。

ポルトガル・ポルトのカフェ2

ガラオン Galao

たっぷりのミルクコーヒーです。

ポルトガル・ポルトのカフェ1

シャー・デ・リマオン。
レモンの皮が入ったレモンティーです。

気になったので注文してみました。
レモンティーと言いつつ、
紅茶ではなく、レモン水かも。

ちなみに、どちらも1.5ユーロほど。

ポルトガル・ポルトのカフェ10

ガイドブックを開いて勉強してたら、
おばちゃんがこんなに砂糖をくれました。

砂糖のパッケージには、
ポルトガルの伝統や文化などが
紹介されてました。

ポルトガル・ポルトのカフェ4

ヴィア・カタリーナというショッピングセンターの
最上階はレストラン街でした。

吹き抜けで天井が高く、開放的。
夜だったので暗いですが、
昼ならば日差しが降り注ぐ場所かも。

ポルトガル・ポルトのカフェ5

その中の1軒のカフェで。

メイア・ドゥ・レイテ Meia de leite
だったかな。
コーヒーとミルクが半分づつです。

ポルトガル・ポルトのカフェ6

夕食後、コーヒーが飲みたくて入った
ホテルの近くのお店。「Farggi」

ポルトガル・ポルトのカフェ7

アイスクリームのメニューが多いパーラーでしたが、
お腹いっぱいだったので、コーヒーだけを注文しました。

ポルトガル・ポルトのカフェ8

ポルトからはバスで、コインブラ、ナザレへと
移動する行程でした。

そのバスターミナルの近くのカフェで。
こちらのお店でも、コーヒーだけでなく、
パンやお菓子、水なども売っていて、
商店のようでした。

ポルトガル・ポルトのカフェ9

ガラオン Galao

グラスいっぱい、たっぷり。

ポルトは散歩がとても楽しい街だったので、
カフェには何度も入りました。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/821-37006fea
