--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2012.12.28.23:47
国会図書館の喫茶店
国会図書館の喫茶店3

国会議事堂の隣にある国会図書館。
所要で2回ほど訪ねました。

広い敷地に、どーんと大きな建物。
本館と新館の2つの建物があります。
上の写真は本館の入口。こちらから入ります。

国会図書館の喫茶店6

建物の周りは公園のようにベンチが置かれ、
オブジェも置かれてました。

この国会図書館は巨大なのですが、
自由に閲覧できるエリアは限られてます。
ほとんどの書物は書庫に収まっているので、
いちいち閲覧申請をしなければいけません。
そのため、閲覧できるエリアよりも、
申請するためのPCが並んでいるエリアの方が
広いくらいでした。

閲覧申請をして、書物を書庫から持ってきてもらい、
さらに、複写申請をして書物を差し出し、
コピーしてもらう、という作業が必要です。
(国会図書館では貸し出しはなく、複写のみです)

申請作業や状況確認は全てPCで出来るよう、
システム化されていたのは良いのですが、
いちいち待ち時間が発生して大変でした。

なので、待ち時間に館内の喫茶店を巡りました。

国会図書館の喫茶店1

こちらは新館の喫茶店。

トーストやホットドッグ等のパンメニューと、
抹茶等をアレンジしたドリンクメニューが
やたらと充実していて驚きました。

国会図書館の喫茶店2

中庭に面した窓際席で。

お昼ちょっと前に行ったら、
スタッフのおばちゃん達が必死に
500円のランチセットを作っていて、
全然注文に来てもらえなくて困りました。

ここはランチタイムか、
午後に伺うお店なのかもしれません。

国会図書館の喫茶店5

こちらは本館の喫茶店。
社内食堂のような雰囲気でした。

国会図書館の喫茶店4

寒かったのでココアを。

ちなみに、国会図書館はこの他に、
本館6階にも食堂があります。
図書館を出入りするのは面倒なので、
(入口のコインロッカーに荷物を預けているので)
館内で食べるのも良いかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/889-4523fbe8
