--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.01.09.22:31
台湾・安平でのおやつ
台南からバスで20分ほどの安平へ行ってきました。
台湾の古都、台南での一大観光地のため、
観光客向けの人気店が多かったです。

台湾・安平でのおやつ1

超有名店の同記安平豆花。

近くにも豆花のお店は数軒ありましたが、
混雑していたのはこのお店だけでした。

台湾・安平でのおやつ5

パンフレット。
名物の豆花はテイクアウトも可能で、
台南の市街や高雄でも支店があるようです。

ファーストフードのように、
カウンターで注文して受け取ります。
メニューがレジ前になかったので、
このパンフレットで指差し注文しました。

台湾・安平でのおやつ3

普通の豆花に緑豆の餡がかかったもの。

台湾・安平でのおやつ4

ごまの豆花に小豆の餡がかかったもの。

豆花は口当たりの良いお豆腐です。
杏仁豆腐とは違い、甘さはありません。
しかし、豆本来のほんのりとした甘さに、
餡の甘さがちょうど良く、美味しく頂けました。

台湾・安平でのおやつ12 台湾・安平でのおやつ13


有名店でも名刺はありました。

台湾・安平でのおやつ6

こちらも有名店。周氏蝦捲。

店内が混雑していて、
席が空いていなかったので、
仕方なくテイクアウトで。

台湾・安平でのおやつ7

名物の蝦捲。

春巻きの皮みたいなものに、
ぷりぷりの海老が入ったもの。

お寿司に出てくるガリと、
タレ2種類ももらえました。
(醤油ベースとワサビ?)

台湾・安平でのおやつ8

こちらは安平老街。
細い路地にお店が密集していて、
歩くのも大変なほど混雑してました。

台湾・安平でのおやつ9

猪の血を固めたもの?
普通・小辛・大辛の3種ありました。

タレを付けて、黄な粉とパクチーをまぶしたら、
中身の味はほとんどなくなりました。
なので、意外と平気に食べられましたが、
ちょっと物足りないような。。。

台湾・安平でのおやつ11

安平古堡の近くではこちらも食べました。
花枝丸はイカをすり潰して丸めて揚げたもの。
ビールが飲みたくなる味で美味しかったです。

(そういえば、台湾の人は全然お酒を飲まないのかしら?
 町中で飲んでる人を全く見なかったような・・・)

台湾・安平でのおやつ10

この看板そっくりのおじさんが売っていた、
梅ジュースも飲みました。

甘さも酸っぱさも過剰で、
水で割りたくなる味でした。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/897-ee2ebfa9
