--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.03.25.22:00
福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」
福島県の二本松市にある岳温泉
陽日の郷あづま館」に宿泊してきました。

岳温泉の観光協会が郡山駅からシャトルバスを出していて、
事前に予約しておくとホテル前まで乗せてくれたので、
東京からでも利便性は良かったです。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」3

ホテルの入口には何故か雛人形。
ひなまつりはとっくに過ぎてましたが。。

このホテルは岳温泉の中心を走る通りに面してますが、
ホテルの入口は裏側からでした。
車での出入りを考えた結果ですかね。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」4

フロントからロビー方面。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」2

フロント。
温泉旅館っぽくなくてオシャレです。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」5

フロントを通り過ぎたら、
天井の高いガラス張りの空間に出ました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」1

日差しがさんさんと降り注ぐ気持ちよい空間ですが、
何故かお土産屋さんになってました。
フロント前なので、普通ならカフェになりそうなものですが。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」20

お土産屋さんの隣には本棚も。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」6

本棚の裏手に回ると、浴衣スペース。

宿泊者はここにある浴衣から
好きなものがチョイスできるのです。
色別、サイズ別に棚に並んでいて、
結構種類豊富でした。

全身が写る鏡も置かれていたので、
試着しながら選べてよかったです。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」8

こちらがチョイスした浴衣。

上段は客室に置かれていた浴衣と丹前。
下のものが選んできたもの。
もとから置かれていた浴衣も結構オシャレなので、
これでも良かったかも、とも思いました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」9

さらに奥に進むと、ラウンジがありました。

カウンターにはガイドブックが置かれ、
その奥にはコーヒーとジュースがあり、
宿泊者はいつでも自由に飲めます。
(生ビールサーバーもありましたが、
 こちらはさすがに有料でした)

全てセルフサービスで、スタッフは誰もいませんが、
こういうサービスは良いですね。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」10

ラウンジはこんな作り。
グランドピアノも置いてありましたが、
誰か弾くのでしょうか?

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」7

ラウンジの奥へ。

壁際には喫煙ルームとチャイルドルーム。
チャイルドルーム内にはぬいぐるみやゲームもあって、
テレビでビデオも見られるようになっていて、
サービス満点でした。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」15

地下にはなんと室内プールもありました。

安達太良山に近い場所なので、冬は当然豪雪地帯。
スキー目当てでやってくる冬のお客さんでも、
退屈しなさそうで良いですね。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」19

宴会場へ続く廊下の一角。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」13

岳温泉の温泉街側の入口近く。

こちらは旧館のようで、昔はロビーだった場所ですかね。
ちょっとレトロな雰囲気。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」12

温泉街に面した場所にあった図書スペース。
岳温泉の歴史を記した本等がありました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」11

ようやく客室へ。

安いプランだったので旧館のお部屋です。
でも、充分な広さでした。

(ちなみに、宿泊したのは土曜日でしたが、
 結構リーズナブルな価格でした。
 このホテルのグレードを考えると、
 コストパフォーマンスはかなり高め。
 福島県の観光はまだ厳しいのでしょうか。)

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」16

さて、こちらはこのホテルの隣にある東三番館。
渡り廊下で繋がっている姉妹館です。

古いホテルでフロントは閑散としてましたが、
卓球台が2台も置いてありました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」17

入口横のスペースは子供が遊べるスペース。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」18

読書コーナーもありました。

こちらの姉妹館に泊まると、あづま館のお風呂にも入れるので、
宿泊代金をケチりたいのならば、こちらでも良いかも。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」22

さて、夕食です。

このホテルでは部屋食というのはなくて、
個室での会席料理か、レストランでのビュッフェのみ。
今回はビュッフェを選択してみました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」23

果物、ケーキ、クッキー等も揃ってました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」21

お刺身だけはテーブルに置かれてました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」26

食材組み合わせの紹介。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」24

ステーキや天ぷらはその場で作ってくれました。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」25

盛ってきたもの。
ちまちまと種類豊富に。

さて、土曜日の夜、このホテルでは
2つイベントが開催されています。

1つはラウンジでの昔話。
福島の方言で語られる昔話は、
情感豊かな話しぶりで面白かったです。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」27

もう1つはこちら。
ロビーでの餅つき大会。
子供達が大勢集まってきていて、
なかなかの盛り上がりでした。

福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」28

つきたてのお餅はその場で振舞われ、
美味しく頂きました。

温泉街は寂しいので、
夜にイベントをやってくれるのは
有難いです。
福島・岳温泉「陽日の郷あづま館」29

そして、翌朝の朝食。
和食中心でした。

そんなわけで、施設も綺麗で、
サービスも充実していて、
なかなかに良い宿でした。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/910-809c9f10
