--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.04.21.22:34
奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」
奈良の吉野、中千本で訪れたお店です。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」5

金峯山寺の目の前にある食堂
柿の葉寿司やっこ」です。

店頭でお土産用の柿の葉寿司も売られていましたが、
店内で頂くことも出来ました。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」1

店内は広く、テーブル席とお座敷、
カウンター席もありました。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」4

窓からの眺め。
山を見下ろす絶景。
桜が咲いていれば良かったのですが。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」3

散策マップやガイドブックも
置かれていました。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」7

日本酒を注文したら、
こんな容器でやってきました。

こういう容器を使う町は酒処な気がします。
(あくまでも私の経験上での判断ですが)

関西で日本酒と言えば京都が有名ですが、
実は奈良県も日本酒の蔵が多いところです。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」6

メニューには日本酒としか書かれていなかったので、
銘柄は何ですか?と聞いたら、一升瓶を持ってきてくれました。
地元、吉野の蔵元のお酒のようです。
吉野には、やたがらすの銘柄で有名な蔵元がありますが、
その他にも数軒あるようです。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」2

メニュー。

名物の柿の葉寿司と葛もちが種類豊富でした。

奈良・吉野「柿の葉寿司やっこ」8

注文したのは彩り御膳。
吉野名物の盛り合わせです。

柿の葉寿司は鮭と鯖の二種類。
奥の小さなお皿はくずもち。
吉野本葛入りの桜めんに、ちらし寿司と稲荷寿司。
炭水化物多めでしたが、美味しく頂けました。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/913-f090773f
