--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.05.04.23:46
鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」
鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」19

GWに鎌倉を訪れました。
が、あまりの混雑にびっくり。
鎌倉が観光地なのは知ってますが、
GWにあんなにも混む場所だったなんて。

行きの電車は朝の通勤時間帯並みの混雑で、
しかも、電車に乗り慣れていない人も多くて、
乗り降りに時間がかかって遅延してましたし。

江ノ電は大行列で乗るのに30分待ちとか、
小町通りは大渋滞で全く進まないとか。
もっと静かなシーズンに行きべきだったと、
後悔しました。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」20

小町通りが混んでいて入れなかったので、
若宮大路の参道を。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」1

さて、訪れたのはこちら。
鶴岡八幡宮の入口近くにある
神奈川県立近代美術館鎌倉館です。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」3

館内の2階にある喫茶室ピナコテカ

屋内だけでなく、テラス席もありました。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」2

テラスから見えるのは鶴岡八幡宮の源平池。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」4

温かいレモネードを頂きました。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」5

こちらは喫茶室の下。
1階の屋外展示室からも池は見えます。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」9

屋外展示室にあった可愛い作品。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」10

神奈川県立近代美術館鎌倉館の建物を
源平池の方から。

ちなみに、この建物はもう築60年以上ですが、
日本を代表する近代建築として有名だそうです。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」6

せっかくなので鶴岡八幡宮の写真も。
本宮に続く石階段。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」7

本宮。

内部は写真撮影禁止で、
スタッフの人が懸命に注意してましたが、
全く耳を貸さずに写真を撮る人が数名。
おそらく、中国か韓国からの旅行者ではないかと。
日本語だけで注意しても意味ないような気がしました。
海外の観光地ですと、「No Photo!」と叫んでるスタッフを
よく見かけます。日本でも英語を混ぜないとねえ。。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」8

舞殿。中には白無垢姿の花嫁も。
大勢の観光客から大注目を浴びてました。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」14

森の中にあった祖霊社。
本宮の周りの森は涼しげで、
散策が気持ちよかったです。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」11

源平池の奥にある神苑ぼたん庭園。
ちょうどシーズンで開園していたので、
立ち寄ってみました。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」12

池を囲む散策路は緑いっぱいで涼しげ。

あまり期待せずに訪れたのですが、
庭園は結構広く、ぼたんも見事でした。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」16 鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」15

色とりどりのボタン。
日傘を差したものも風情があります。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」17 鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」18

写真で見ると小さく見えますが、
大きなものは人の顔ほどもありました。

鎌倉「喫茶室ピナコテカと鶴岡八幡宮」13

庭園の出口。

久しぶりに訪れた鶴岡八幡宮でしたが、
さすがに見どころがたくさんありました。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/921-146ea8b3
