--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.09.12.20:44
マレーシア・マラッカ「River One Residence」
マレーシア・マラッカ「River One Residence」1

マラッカの3泊目は、2泊目と同じく、
チャイナタウンのゲストハウス
「River One Residence」に宿泊しました。

場所はチャイナタウンの東の外れ、
マラッカ川沿いです。

入口のドアを開けたところで靴を脱ぎ、
事務所兼リビングのような空間を通り抜けます。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」6

奥に現れたのは古びた家屋のキッチンそのもの。

キッチンや調理道具は自由に使えます。
貧乏旅行したい人は自炊できて良いかもしれません。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」2

キッチン横のダイニングスペース。

ウォーターサーバーもあり、
コーヒー、紅茶、クッキー、食パンは、
好きなように食べられました。

朝にキッチンを覗いたら、オーナー家族らしき人達が、
集まって朝食を食べていて驚きました。
この宿も、ホームステイしているような感じがしました。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」5

2階に上ると、共用のリビングルーム。

右奥に並んでいるのが、トイレ兼シャワールームです。
こちらのゲストハウスも格安なので、
部屋に水周りの設備はなく、皆でこちらを使います。
最初は部屋数に比べて少なく感じたので、
混雑するのは嫌だな、と思ってましたが大丈夫でした。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」8

テラスからの眺め。

真下がマラッカ川で、とても良い眺め。
夜もライトアップされていて綺麗でした。
ただ、夜遅くまでクルーズ船が何度も行きかうので、
ちょっとうるさかったりもしましたが。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」7

テラス席で、クッキーとお茶を。

日中はのんびりテラスでくつろげましたが、
夜になると他の宿泊客も大勢やってきて、
良い席は早いもの勝ちになってました。
夜風に吹かれて飲むビールは美味しいので
人気があるのは仕方ないですが。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」4

リビングルームから客室の並ぶ廊下を。

見て分かるとおり、各客室にある窓は全て廊下側。
廊下とは反対側の壁には窓はありません。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」3

客室はシンプル。大きなベッド1台と、
テーブルとキャビネのみ。

一番リビングルームに近い客室のため、
唯一ある窓はリビングルームに面していて、
窓は開けられませんでした。

15ドル程度の格安ゲストルームですし、
テラスにいた時間がほとんどだったので、
部屋はこんなものかと。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」10

ゲストハウスをマラッカ川側から。

マラッカ川は川沿いに遊歩道が整備されていて、
のんびり歩くことが出来ます。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」9

宿泊した「River One Residence」は、
中央右寄りに見える白い壁の建物です。
周りが派手なので、意外と目立ってました。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」13

マラッカ川沿いには並んでいるのはほとんどがゲストハウス。
こんなにたくさんあるので、予約する際にかなり迷いました。
どのゲストハウスも20ドル以下で、そんなに悪くないと思います。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」11

上流側に少し歩くと、派手なペイントばかりが目立ちました。

マレーシア・マラッカ「River One Residence」12

月餅だったり、野菜だったり、全く統一感がありません。
ゲストハウスの名前でも表しているのでしょうか?謎でした。

朝早く起きて、テラスでコーヒーを飲み、
川沿いをゆっくり散歩するのも楽しかったです。

マラッカは、世界遺産に登録されている観光地だけあって、
シティホテル、レトロな建物を活かしたゲストハウス、
貧乏旅行者御用達のゲストハウスまで種類豊富で、
どれも安くて、ハズレも少なくて、良い場所でした。
関連記事
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hitujifood.blog112.fc2.com/tb.php/949-8dd3a3d6
