--.--.--.--:--
2011.02.16.23:00
韓国ヘルシー料理 かや
池袋東口のヤマダ電機の横の通りを進み、
ミスタードーナッツの隣のビルの地下1階にある
韓国ヘルシー料理 かや」へ行ってきました。

まだオープンして間もないようで、
ランチ500円、ドリンク半額セールを
オープン記念で開催してました。

韓国ヘルシー料理 かや1

ビルの地下へ階段を下っていくと、
真新しい内装にテーブル席がいくつか、
障子紙のインテリア、壁には薄型テレビがあり、
気軽に入れるお店でした。

韓国ヘルシー料理 かや2

まっこり(壷)とお通し。

まっこりはグラス4杯分の料金で、
確か1,500円くらいでしたが、
グラス6杯ほどはあった気がするので
とってもお得でした。
(ちなみに、今回はドリンク半額セール中のため、
この壷で750円ほど。)

韓国ヘルシー料理 かや3

海鮮ちぢみ。

サクサクのちぢみに、甘酸っぱいタレが美味しかったです。
韓国ノリはサービスで頂きました。

ちなみに、ちぢみは大と小の2サイズあって、
写真は小サイズ。それでも結構大きかったです。

韓国ヘルシー料理 かや4

豚とジャガイモのカムジャタンを食べたかったのですが、
残念ながら品切れということで、鶏と野菜のお鍋。
こちらは1人前で980円。

スープにコクがあって美味しかったです。
お鍋がこれくらいの価格設定ですと、
気軽に食べられて良いですね。

周りのお客さんを見てみたら、
何故か皆、サムギョプサルを注文。
ガスコンロの上に鉄板を乗せて、
大きなバラ肉を焼いてました。
人気なんですかね。

韓国ヘルシー料理 かや5

豚の甘辛煮。
お酒が進みました。

韓国ヘルシー料理 かや6

〆は石焼ビビンバを注文。
1人前を二人で分け合いましたが、
それでも充分なボリューム。

とってもリーズナブルで
お腹いっぱい食べられて良かったです。

韓国ヘルシー料理 かや 池袋店韓国料理 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


2010.12.29.22:38
トルコ料理 トプカプ(TOPKAPI)
丸の内の国際ビル地下1階にある、
トルコ料理 トプカプ(TOPKAPI)

こちらのお店は、土曜夜のみ、
ディナーバイキングが開催されてます。

通常メニューもあるので、
アラカルトやコースも注文できるのですが、
ちょこちょこと多くの種類を食べたいので、
バイキングを選択してみました。

内容はこちら。

トルコ料理 トプカプ(TOPKAPI)1
(デジカメを忘れて、iPhoneで撮影したので、見づらくてゴメンナサイ!)

トルコ料理 トプカプ(TOPKAPI)1

ブッフェ台にはこのように並んでました。

この隣には、ピデ(トルコのピザ)や煮込み料理、
ピラウ(トルコのピラフ)もありました。

注文したら、すぐに、温かいパンがテーブルに到着。

そして、ワインに合いそうな前菜をいくつか持ってきて、
トルコ料理を堪能していると・・・

トルコ料理 トプカプ(TOPKAPI)2

ケバブ3種類をテーブルに持ってきてくれました。

こちらは2人分の分量です。

ケバブは量が多く、注文すると結構高価なので、
少人数で行くのならば、バイキングの代金に含まれ、
このように人数分を持ってきてくれると有難いです。

トルコ料理 トプカプ(TOPKAPI)3

最後は、トルコのお茶とライスプディング。

いやー、お腹いっぱいになりました。

トルコ料理の前菜はワインに合うので、
ワインを飲みつつ、前菜をつまもうと思ってましたが、
お肉のボリュームに圧倒されてしまいました。

ビュッフェ台に並んでいたピザや煮込み料理などは、
ほんの一口しか食べられませんでした。

お肉の量を少なくして、お値段をもう少し安くしてくれると、
もっと嬉しいです。
(あるいは、お肉なしのビュッフェコースを作るとか)
2010.11.14.23:15
韓国魚市場 海辛(ヘシン)
大久保の路地で見つけたお店、
韓国魚市場 海辛(ヘシン)

店先には、1人1,667円のコース有、
という看板が出ていたので入ってみたら・・・

韓国魚市場 海辛(ヘシン)1

こちらのコースとのこと。

3人前で5,000円なので、
1人当たり1,667円とのこと。

2人で注文しても良いそうなので、
こちらを注文してみました。

つき出し10種とあるので、韓国料理らしい、
野菜たっぷりのお惣菜がやってくるのかなあと
期待してみました。

まずは、ワカメスープと野菜サラダが登場。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)2

そして、渡り蟹の辛味和え。

美味しいんだけど、食べ辛い。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)3

ホヤとお刺身!

これがメニューにあるお刺身ですか?、
と聞いてみたら、そうではなく、
こちらはつき出し10種の中に含まれるそうです。

うーん、お刺身はいいんですが、
ちょっぴり期待外れ。。
ナムルとかチヂミが食べたかったなあ。

お刺身はタコ、エビ、ホタテに、
名前の知らない貝が数種類。

2人なので2切れずつではありますが、
そもそも、このコースって3人前では?
いまいち納得がいかなかったり。。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)4

大量の鯛のお刺身。
丸一匹でしょうか。20切れ以上あります。
こちらがコースに書かれていたお刺身だそうです。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)5

韓国料理らしく、サンチェとエゴマの葉。
ニンニク、辛味噌、唐辛子も付いてきました。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)6

秋刀魚の塩焼き。
こちらは思いっきり和食のような。。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)7

最後は魚鍋。

ネギとえのきの下には魚のアラが隠れてます。
おそらく、先程の鯛のお刺身の残りかと。。
エコな料理ではありますが、お魚の出汁が出ていて、
とっても美味しかったです。

韓国魚市場 海辛(ヘシン)8

ご飯とキムチ、煮干しもやってきました。

美味しかったんですが、ボリュームがあり過ぎて、
全然お鍋が食べきれず・・・。

お持ち帰りしたい、と言ってみたら、快くOKしてくれ、
丁寧にパックに詰めてもらいました。(無料)

韓国魚市場 海辛(ヘシン)9

こちらがお持ち帰りの品。
翌日は自宅でおじやにして頂きました。
美味しかったです。
2010.07.23.22:55
根津「SULTANのエベレストターリー」
近所のインド料理屋さん。
「SULTAN」

もう何回目の訪問なのか分かりません。。

根津「SULTANのエベレストターリー」1

お通しとして、バーバル。

お通し代はないのに、お酒を注文すると、
ツマミが出てくるのは嬉しいです。

根津「SULTANのエベレストターリー」2

今回はエベレストターリーというセットメニューを注文。
ネパールのエベレストビールが付いてきます。

根津「SULTANのエベレストターリー」3

選んだカレー2種と、サラダ、ヨーグルト、ライス、ナン、
2種類のタンドリーチキンがセット。

根津「SULTANのエベレストターリー」4

こちらのセット名は何だったかしら。。

エベレストターリーとは違ってビールは付かないメニューですが、
付いて来るチキンがマトンだったり、選べるカレーも違ったりしてました。


選んだカレーが悪かったのかもしれませんが、
なんだか以前よりも甘さが増したような気がしました。
カレーなのに甘くて、ちょっと違和感が。。

根津「SULTANのエベレストターリー」5

追加注文のチキンパコラ。

どの国でも唐揚げ料理はあるものです。
スパイシー強めで美味しかったです。

根津「SULTANのエベレストターリー」6

クーポンを持っていくと貰える、サービスのラッシー。
普通のラッシーとマンゴーラッシー。
デザート代わりにも良かったです。
2010.05.05.23:25
成増「ブラジリアンレストラン コパ」
成増「ブラジリアンレストラン コパ」1

板橋区の成増駅の近くにある
ブラジリアンレストラン コパ」へ
行ってきました。

成増「ブラジリアンレストラン コパ」3

まずは、ブラジルのお酒、ピンガのライム割り。
ピンガはサトウキビの蒸留酒でちょっと強めですが、
ほんのりとした甘さがとても美味しかったです。

成増「ブラジリアンレストラン コパ」2

ビュッフェ台から持ってきたもの。

サラダ類だけでなく、スープやライス、
ビーフシチューやフェイジョアーダ等もありました。

成増「ブラジリアンレストラン コパ」11

そして、メインのシュラスコ。

店員さんが各テーブルを回って、
順番にお肉を持ってきてくれます。

何も言わなければ、お皿に盛ってくれますし、
少しにして欲しい時とか、パスする場合は、
そのように告げれば良いシステムです。

お肉の種類は、一番上の写真、
この紙に記されたものです。
牛・豚・鶏で8種類ほど。

付け合せのポテトと、
酸味のあるソースは、
お代わり自由でした。

成増「ブラジリアンレストラン コパ」5 成増「ブラジリアンレストラン コパ」6
成増「ブラジリアンレストラン コパ」7 成増「ブラジリアンレストラン コパ」8
成増「ブラジリアンレストラン コパ」9 成増「ブラジリアンレストラン コパ」10

全種類ではありませんが、こんな感じで、
切り分けられたお肉がどんどんやってきます。
(写真が汚くて申し訳ない)

お肉に下味がついていて、
ちょっと塩味が強かったです。

成増「ブラジリアンレストラン コパ」12

お肉をもう食べられないと申告すると、
焼いたパイナップルがやってきます。
酸味とホクホクした食感で美味しかったです。


ブラジリアンレストラン コパ ブラジル料理 / 地下鉄成増駅成増駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


2010.03.26.22:01
根津「タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING」
新しく出来たタイ料理屋さん
BANG SAEN AROY JINGJING」。

ネットで調べたら、御茶ノ水、水道橋にも
お店があるようなので、チェーン店ですかね。

どちらにも行ったことないので
比較は出来ませんが。

店内はとてもシンプルで、
象や仏像の写真がなければ、
タイ料理屋さんには見えない
インテリアでした。

根津「タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING」1

春雨のサラダ、ヤムウンセン。
イカ、エビ、ホタテと魚介がたっぷり。

日本人向けにアレンジしてるんでしょうか。
全然辛くなくて、かなり辛さは控えめでした。
甘酸っぱさが勝っていて、辛いのが苦手な人向きかも。

根津「タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING」2

グリーンカレー。

ココナッツミルクの甘さが前面に出てて、
お子様でも食べられそうな甘いカレーでした。

根津「タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING」3

トムヤムクンラーメン。

とにかく、麺の量にびっくり。
一人で来て、これを注文してしまったら、
食べ切れなくて困りそうな感じです。

こちらも辛さ控えめでした。

根津「タイ料理 BANG SAEN AROY JINGJING」4

タロイモのプディング。

温かくて、素朴なお味。
南国らしいデザートで美味しかったです。


バンセーン アロイチンチン 根津店タイ料理 / 根津駅東大前駅千駄木駅

夜総合点★★★★ 4.0


元祖七輪炭火焼肉ホルモン 総本家いくどん1

七輪の炭火で焼くホルモンのお店
元祖七輪炭火焼肉ホルモン 総本家いくどん
へ行ってきました。

元祖七輪炭火焼肉ホルモン 総本家いくどん2

こちらがホルモン盛り合わせ。

1品400円のホルモンが4種類乗って
1,200円。なかなかお得。

どれくらいの量なんだろうと思ってましたが、
予想以上のボリュームで、もうコレで充分といった感じ。

このお店、キャベツとスープは無料でお代わり自由ですし、
ウーロン茶も無料サービスのようなので、お酒を飲まない方は
かなりリーズナブルになると思います。

元祖七輪炭火焼肉ホルモン 総本家いくどん3

七輪の炭火は火力が強くて、
ちょっと目を離すと焦げてしまって、
注意が必要でした。

元祖七輪炭火焼肉ホルモン 総本家いくどん4

〆の丼。名前は失念。。
モツ煮込みが乗っていて美味しかったです。
2010.03.09.20:07
湯島「インド・ネパール料理 サルガム」
湯島「インド・ネパール料理 サルガム」1

インド・ネパール料理のお店「サルガム」に
行ってきました。

まずはワイン。
赤・白2種類づつありましたが、
全てインド産とのこと。

注文した辛口の白ワインは飲みやすくて、
イタリアやチリ産のものと全く変わらず、
インド産と言われないとわからないほど。

インド人はアルコールを飲まないイメージがありますが、
ワインは作っているんですね。
インド在住の外国人向けなんでしょうか。

湯島「インド・ネパール料理 サルガム」2

パパド。
お通しとして出てきました。

パリパリして、ほんのちょっとスパイシー。
ビールでもワインでも合いそうです。

湯島「インド・ネパール料理 サルガム」3

チキンマライティッカ。

骨なしチキンの釜焼きで、うっすら塩味が、
ワインに合って、美味しかったです。

湯島「インド・ネパール料理 サルガム」4

カレー2種盛り合わせのセット。
大きなナン、パパド、ターメリックライス、
そしてサラダが付いてました。

湯島「インド・ネパール料理 サルガム」5

隣にiPhoneを置いてみました。
ナンの大きさがわかりますかね~?

湯島「インド・ネパール料理 サルガム」6

カレー2種。
プラウンバターマサラとマトンビンダルー。

20種類くらいあるメニューの中から
好きなものが選べました。

辛さは普通・中辛・辛口が選べて、
中辛にしてもらいましたが、
甘さが強くて全然辛くなかったです。


Sargam 不忍池前店インド料理 / 京成上野駅根津駅湯島駅

夜総合点★★★★ 4.0


2010.02.24.23:04
赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンソル)」
赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンスル)」1

赤坂の韓国料理屋さんが並んでいる通りにあった
韓国家庭料理 青松(チョンソル)」。

お店が綺麗で適度に賑わっていたので
入ってみました。

上の写真のキムチ2種。
こちらはサービスで提供されます。

赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンスル)」2

こちらの野菜5種もサービス。

お代わりも自由なため、
注文したものが運ばれてくるまでに
たくさん食べてしまいました。

こういうサービスは良いですね。

赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンスル)」3

韓国料理のお店なので、
もちろん焼肉やお鍋もありますが、
こちらのオススメ料理のスープを
注文してみました。

赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンスル)」4

コジアンソムリク。
昆布と、牛頭肉と骨で煮込んだスープ。

あっさり塩味で美味しかったです。

赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンスル)」5

ソンジヘジャンク。
牛の血、センマイ、ハチノス等を煮込んだもの。
豆もやしやネギもたっぷり。

意外と癖がなく、あっさり食べれました。

どちらもご飯が付いてましたが、
プラス300円で、石焼栄養飯に。

赤坂「韓国家庭料理 青松(チョンスル)」6

赤米などの雑穀飯の上に、
栗や松の実を乗せて、
石鍋で炊いたもの。

最後はお湯を入れて、
おこげをこそげ落として
食べます。

ご飯自体は美味しかったんですけど、
最後はお湯ではなく出汁が効いた
スープ等を入れて食べたかったなあ。
お湯では味気なかったです。

でも、スープしか注文していないのに、
キムチやお野菜をたらふく食べられて
満足でした。


チョンソル 韓国料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★★ 4.0


表参道ティーヌン1

表参道の交差点にあるタイ料理「ティーヌン」へ。

他のティーヌンとは違って、
店内がすっごくオシャレで驚きました。

夕方頃、小腹を満たすために入ったので、
トムヤムクンラーメンを。

魚介の量は少なかったけど、
スープと麺はボリュームたっぷり。
一人で食べるにはツライ量でした。

でも、この酸っぱ辛さはたまりませんね。

表参道ティーヌン2

こちらは、ガイガパオ。
タイ料理の定番、鶏ひき肉のバジル炒めごはん。

ご飯に比べ、鶏ひき肉の多いこと。
濃厚なお味で、ご飯がもっと欲しくなる感じ。

そんなわけで、ちょっと小腹を満たすためだったのが、
お腹いっぱいで苦しくなりました。


ティーヌン 青山店タイ料理 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


