--.--.--.--:--
2013.03.24.23:14
岳温泉「御食事処 成駒」
福島県の郡山からバスで1時間、
安達太良山の麓にある岳温泉へ行ってきました。

岳温泉「御食事処 成駒」5

温泉街の入口。
この通り1本の両側にホテルが並んでます。

岳温泉「御食事処 成駒」6

温泉街の入口すぐ横にある食堂。
有名店みたいなのでランチに行ってみました。

店内はごく普通の食堂で、
テーブル席と座敷で広かったです。

スキー客や温泉客が多い場所のような気がしますが、
何故か自衛隊関係のチラシや雑誌なども置かれてました。
近くに基地でもあるのでしょうか。

岳温泉「御食事処 成駒」2

店内では温泉卵も売ってました。
名物はソースカツ丼で、
ロース、ヒレともにリーズナブル。

岳温泉「御食事処 成駒」3

ソースカツ丼。
蓋からはみ出るほどのボリューム。

岳温泉「御食事処 成駒」4

カットされたお肉が5枚も。

結構なボリュームのはずですが、
カラリと揚がっていて、ソースもあっさり味で、
ボリュームを感じることなく食べられました。

岳温泉「御食事処 成駒」1

地鶏うどん。

うどんは手打ち麺で、
きしめんみたいに平べったくて、
すいとんみたいな食感で美味しかったです。
2013.01.30.23:13
千駄木「うなぎの稲毛屋」
不忍通り沿い、道灌山下の交差点近くにある
うなぎ屋さん「稲毛屋」へランチタイムに行きました。

千駄木「うなぎの稲毛屋」3

店内は居酒屋さんのような雰囲気です。

千駄木「うなぎの稲毛屋」2

ランチタイムのうな丼は驚異的な安さです。
しかも種類豊富で迷います。

ちなみに、このお店の近くにあるスーパーマーケットを
覗いてみたら、この価格よりも高かったです。
スーパーよりも安いうなぎ屋さんってスゴイです。

千駄木「うなぎの稲毛屋」1

日本酒も種類豊富に揃ってました。

半合単位なので色々と楽しめます。
しかも、一人一杯限定ですが、
日替わりの日本酒は200円でした。
なんてお得なんでしょう。

千駄木「うなぎの稲毛屋」4

まずは日本酒を1杯。

千駄木「うなぎの稲毛屋」5

うな丼を待つ間は串でも。

うなぎのおつまみメニューも充実してました。

千駄木「うなぎの稲毛屋」7

和風うな丼。

あさつきたっぷりであっさり。

千駄木「うなぎの稲毛屋」6

関西風うな丼。

上の和風と下の関西風を食べ比べみたら、
すぐに違いが分かりました。
関東風は蒸すから柔らかくてふわふわ、
関西風は蒸さないからカリっとしてました。
2種類食べ比べられるなんてお得です。

お酒が充実していたので、
次回は夜にでも訪問したいと思います。
それまでの間、値上げされないことを祈ります。
2012.12.18.21:22
西日暮里「新潟地酒 花ゆず」
西日暮里駅のすぐ近くにあるお店。

日本酒が半合単位なので、
いろんな種類が飲めて良かったです。

西日暮里「新潟地酒 花ゆず」1

珍味盛り合わせ。

西日暮里「新潟地酒 花ゆず」2

新潟料理のえご。

海草を固めたものだそうで、
刺身こんにゃくみたいでした。

西日暮里「新潟地酒 花ゆず」3

新潟の栃尾の油揚げ。

2012.11.11.23:57
福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」
福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」4

福岡の天神、西鉄の駅が入っている
ソラリアステージというビルの地下は
レストラン街になっていました。

その中の1軒です。
海鮮丼が種類豊富に揃っているお店ですが、
こちらの晩酌セットに惹かれて入ってみました。

安すぎる気がするのですが、
福岡の物価ってこんな感じなのでしょうか?

ドリンク+枝豆+お刺身+おつまみ=1,050円。
おつまみは10種類の中から選べるので、
大勢で違うものを頼んでも良いかもしれません。

福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」1

おつまみの中から天ぷらを選んだら、
予想以上に豪勢で驚きました。
海老、白身魚、イカ、ピーマン、かぼちゃ。
これと1ドリンクだけでも充分安いのでは?

お刺身も3種類乗ってますし、
枝豆だって充分な量。

ちなみに、このお店はお通し代を取らないので、
本当に安くて驚きました。

福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」2

ドリンクは、お刺身と天ぷらなので、
もちろん日本酒を。福岡のお酒です。

福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」3

海鮮丼はメニュー表にたくさん載ってましたが、
サバが旬なようなのでこちらを注文。

ちなみに、メニューに載っていた丼はミニサイズもあったので、
お酒を飲んだ後の〆には最適です。

福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」5

わがままを言って、ミニサイズにしてもらいました。
それでも充分なボリュームです。

価格はいくらなんだろうと思ったら、
なんと半額の440円。お得過ぎます。

福岡・天神「喜水丸の晩酌セット」6

店内の壁に、「おしるこ始めました」
と貼ってあったので、惹かれて注文を。

お茶と漬物も付いてきて、200円。安っ!

日本酒を飲んだ後におしるこがこんなに合うなんて、
初めて知りました。東京の居酒屋さんでもやってほしいです。

そんなわけで、立地抜群のはずなのに、
安い居酒屋チェーン店でもないのに、
驚きの価格で美味しく飲めて良かったです。
2012.11.11.20:41
久留米「大栄うどん」
久留米「大栄うどん」5

西鉄久留米駅の駅ビルにあるお店です。

久留米観光に予想外に時間が取られてしまい、
お昼を食べ損ねたのでお店を選ぶ時間がなく、
駅ビルにしてしまいました。

久留米「大栄うどん」2

窓からは駅前の様子が。

福岡の人は、実はラーメンよりも、
うどんの方が好きだとよく聞きますが、
本当にそうだと思いました。

福岡も久留米も、ラーメン屋さんよりも、
圧倒的にうどん屋さんの方をよく見ました。
うどんの方が親しまれている気がします。

久留米「大栄うどん」1

安い追加料金だったので頼んでみました。
かやくご飯のおにぎりです。
切り昆布の煮物も添えられてました。

安かったので、おにぎり1個だと思い込んでいたら、
小さいとは言え2個も出てきて、お腹いっぱいです。

久留米「大栄うどん」4

ちょうどお客さんが途切れたので、
もう一度写真を。

テーブル席もたくさんあったので、
この小上がり席は人気がなかったです。

久留米「大栄うどん」3

メインのうどんはごぼう天を。

久留米のうどんは筑後うどんと言われ、
観光案内でも紹介されているグルメの1つです。
薄味の出汁で、麺は柔らかくて、
とっても優しい味で美味しかったです。
2012.11.10.23:30
久留米「戦国焼鳥 家康」
久留米「戦国焼鳥 家康」1

久留米は焼鳥が有名と聞いたので、
西鉄久留米駅の近くで見かけた、
こちらの焼鳥屋さんに入ってみました。

久留米「戦国焼鳥 家康」4

店内は大きなカウンター席と、
その周りにテーブル席。

この時はお客さんはいなかったですが、
その後すぐにカウンター席は満員になりました。
テーブル席もあるのに、みんなカウンター席に座ったのが、
とても不思議に感じたのですが、屋台文化の街だからですかね?

久留米「戦国焼鳥 家康」2

九州は焼酎のイメージがありますが、
福岡は日本酒の蔵も多いそうで、
こちらのお店でも地元の蔵の日本酒が
用意してありました。

大盛りのキャベツは無料のお通しです。
串揚げではなく、焼鳥でもキャベツなんですね。
中央はガツの酢の物。美味しかったです。

久留米「戦国焼鳥 家康」3

焼鳥を何本かチョイス。
1本60円~150円ほどと安く、
野菜や肉だけでなく、魚などもありました。

久留米「戦国焼鳥 家康」6

追加の焼鳥とイカ、
そして焼きおにぎり。

久留米「戦国焼鳥 家康」5

煮物も。

これだけ食べて、日本酒は2合飲んでも、
2千円というお会計で安かったです。
2012.11.10.20:17
福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」
福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」2

せっかく博多へ来たのだから、と、
もつ鍋を食べました。

JR博多駅の上、新しく出来た駅ビルの
レストラン街にあるお店です。
(上の写真はお店の中。天井が高くて、
 とても広々としてました。)

福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」1

ランチメニュー。

もつ鍋が一人でも食べられて、
しかもお手頃価格。
ありがたいです。

福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」3

もつ鍋定食が登場。

ご飯とサラダ、漬物と小鉢がついてます。

福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」4

もつ鍋は醤油、味噌、塩から選べます。
基本の醤油にしてみました。

居酒屋さん等で食べる、もつ煮のもつとは全く違い、
焼肉屋さんで出てくる、もつの感じで驚きました。
博多のもつ鍋ってこんな感じでしたっけ?
個人的には、このもつは焼いたほうがいいかなあ、と。

福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」6

博多駅の駅ビルのレストラン街は2フロア。
こんな階段で行き来が出来ます。

福岡・博多「もつ鍋笑楽のランチ」5

日がさんさんと降り注ぐように、
天井はガラス張りで明るかったです。

P1140677.jpg

2フロアが吹き抜けになってる場所は、
中庭みたいになっていて居心地良さそう。

この中庭を借景にしているお店もあったりして、
なかなか工夫されていました。
2012.11.01.22:29
根津「くし家串猿」
根津「くし家串猿」1

不忍通り沿いに最近出来た、
串揚げ屋さんです。

ハイボールが55円というセールだったので
ちょっと覗いてみました。

店内は80年代後半~90年代の音楽がかかり、
ちょっとレトロな雰囲気の居酒屋さんでした。

根津「くし家串猿」2

壁にはおサルさんの絵がたくさん。

根津「くし家串猿」3

串揚げは100円から種類豊富に揃ってました。

根津「くし家串猿」4

ハムカツにはポテトサラダも。

根津「くし家串猿」6

蒸し鶏サラダ。

根津「くし家串猿」8

煮込み。

根津「くし家串猿」7

一口餃子。

根津「くし家串猿」5

ねぎ焼き。

串揚げ以外にも大阪のメニューが揃っていて、
お安く美味しく食べられました。
2012.10.01.22:41
日暮里「手打ちそば 遠山」
日暮里「手打ちそば 遠山」1

日暮里駅前の高層マンションにあるお店
手打ちそば 遠山」。

日暮里「手打ちそば 遠山」2

お昼過ぎですが、日本酒を。。

こちらのお店は焼酎と日本酒が
たくさん揃っていて驚き舞ました。

日暮里「手打ちそば 遠山」3

焼酎メニュー表。

日暮里「手打ちそば 遠山」4

焼酎メニュー裏。

写真を撮りそびれましたが、
同様に日本酒メニューもありました。

日暮里「手打ちそば 遠山」5

ランチタイムメニューの野菜天ぷらとそば。

日暮里「手打ちそば 遠山」6

2杯目は枡酒を。

1杯目のときにお通しとして、
梅くらげが出てきましたが、
枡酒には塩が付いてきました。

日暮里「手打ちそば 遠山」7

追加でにしんを注文。

このお店はお酒を飲む目的で来たほうが良いかもしれません。
おそばを最初に頼まずに、〆にすれば良かったと後悔しました。
網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」1

網走にある道の駅、網走流氷街道です。

網走市街にも小さなアーケード商店街はありましたが、
車で通っただけでは良さげなレストランを見つけられなかったので、
またまた道の駅に立ち寄りました。

今回の北海道旅行では道の駅での食事が異常に多かったです。
とにかくお店が少ないので仕方なく、、という感じですが。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」2

1階は大きなお土産屋さんと観光案内所でした。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」3

2階はフードコート。

何故かレトロな雰囲気です。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」4

店内は天井高く、広々。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」5

壁沿いには映写機が飾られ、
ポスター等も展示されてました。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」6

窓際のカウンター席からはオホーツク海。

お店は綺麗でとても快適でした。

お店の入口の券売機でチケットを購入する券買制で、
セルフサービスのお店でしたが、観光地は思えない価格で、
とっても驚きました。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」7

こちらは網走名物のザンギ定食。
なんと500円。
定食類はほとんどがこの価格でした。

網走「道の駅 網走流氷街道フードコート キネマ館」8

こちらは流氷カレー。
インドカレーを色づけして、
流氷をイメージしているようです。

快適な店内、安い料金、美味しい料理、
網走の道の駅は大当たりでした。
