--.--.--.--:--
2012.10.15.22:15
根津「あんくる」
根津「あんくる」1

根津神社近くのお店です。
洋風居酒屋、と看板が出ていたので、
気軽に飲もうかと入ったのですが、
メニューを見たら結構ちゃんとしたフレンチで、
思いのほか結構な金額を落としてしまいました。。

根津「あんくる」2

ワインとお通し。

根津「あんくる」3

お野菜。

京都の方だったか、産地から取り寄せてるらしいです。

根津「あんくる」4

魚の南蛮漬け。
下にあるのは丸い唐辛子。

根津「あんくる」6

リエット。

根津「あんくる」5

ホロホロ鶏のコンフィ。
身のお肉が少なくて、普通の鶏肉の方が良かったかも。。


ビストロを日本語訳して洋風居酒屋と名乗っているんでしょうけども、
価格設定は普通のフレンチレストラン並みでして。。
野菜や魚の仕入れにこだわっているのも分かるんですが、
だったら洋風居酒屋などと名乗らないで欲しいなあ、
と騙された感じを受けてしまった私は思いました。
2012.10.03.22:53
丸の内「mood board のランチ」
丸の内仲通りは季節ごとに飾りつけが変わっていて良いですね。

丸の内「mood board のランチ」1

9月の終わりは街灯などには飾りつけはなく、
シンプル。街路樹の緑が目立ってます。

丸の内「mood board のランチ」2

しかし、通りにはいくつか特設の花壇が設けられ、
コンテストが開催されていたみたいです。

丸の内「mood board のランチ」3

ブリックスクエアの中庭。

休日は、中庭を囲むベンチに人がいっぱいいて、
いつも驚きます。公園として使ってるんですかね。

丸の内「mood board のランチ」4

そのブリックスクエアの3階にあるお店。
Baru&Bistro * musiQ “mood board”

天井にはシャンデリアで、ちょっとゴスロリっぽい雰囲気。
入口正面にはバーカウンターで、隅にはDJテーブル。
パーティーにも使えるお店のようです。

丸の内「mood board のランチ」5

窓際の席では丸の内仲通りを見下ろせます。

丸の内「mood board のランチ」7

ランチセットのサラダ。

サラダはスモークサーモンやテリーヌ等から選択。
と言っても、違いはそれらが一切れ乗ってるだけですが。

丸の内「mood board のランチ」8

パンとドリンクはバーカウンターに並んでいて、
好きなだけ取れるシステム。
ドリンクはフルーツビネガーが揃っているのが良かったです。

丸の内「mood board のランチ」6

メインに選んだ渡り蟹のパスタ。

丸の内「mood board のランチ」11

こちらのメインは牛肉のワイン煮込み。
ランチとは思えない濃厚さ。

丸の内「mood board のランチ」9

デザートのガトーショコラ。

丸の内「mood board のランチ」10

こちらはフロマージュケーキ。

ランチでも、サラダ、メイン、デザートが選択できて、
しかも、パン、ドリンクは食べ放題で、
立地の割には高くもなく、良いお店でした。
2012.08.29.23:49
渋谷「Sympa Miniyonのランチ」
渋谷「Sympa Miniyonのランチ」1

渋谷駅南口から徒歩7,8分。
路地裏のビル2階にあるお店。
Sympa Miniyon

ちょっと高級感あるお店のためか、
平日のランチタイムでも空いてました。

渋谷「Sympa Miniyonのランチ」2

ランチにはハーブティー(ホットorアイス)が
付いてきます。お替りは何度でもOK。
外が暑かったので、美味しく感じました。

渋谷「Sympa Miniyonのランチ」3

ランチセットのメニューは、
1,000円か1,200円で、
サラダとスープが付きます。

スープは冷たいポタージュ。

渋谷「Sympa Miniyonのランチ」4

サラダもボリュームたっぷり。

ランチセットでおまけに付くような
レベルのものではありません。
かなりお得に感じました。

渋谷「Sympa Miniyonのランチ」5

メインは2種類がチョイス出来る1,200円のもの。
グラタンと魚料理にしました。

メインのサーモンは小さかったですが、
その周りにはローストされた野菜がたっぷり。
グラタンの中にも盛りだくさんの野菜。

野菜の種類がとにかく豊富で、
とっても美味しかったです。

ほんのちょっとの贅沢ランチで、
こんなにも満足できるなんて、
とってもお得でした。
2012.08.26.23:37
根津「Felice Pastoのランチ」
根津「Felice Pastoのランチ」1

根津神社の近く、不忍通り沿いにある
生パスタのお店。

以前もココにはパスタのお店がありましたが、
いつの間にか、お店が変わってました。

遅い時間帯でもランチはやってましたが、
ランチメニューではなく、普通のメニューから、
パスタを注文。

根津「Felice Pastoのランチ」2

トマト系。ベーコンとほうれん草。

根津「Felice Pastoのランチ」3

オイル系 アサリのしめじ。

パスタメニューはすごく豊富でした。

ディナータイムにはリーズナブルなワインが揃っていたので、
今度は夜にも来てみたいです。
渋谷「スペインバル Las Bocasのランチ」1

渋谷東口の路地裏で見つけた
スペインバル Las Bocas」。

お店は外階段から下るビルの地下1階。

渋谷「スペインバル Las Bocasのランチ」2

入口横にはテラス席もあって、
日差しが入って明るかったです。

渋谷「スペインバル Las Bocasのランチ」3

ランチセットに付く、
スープとタパス。

タパスは、鶏肉を
マヨネーズベースの
ソースで和えたもの。

渋谷「スペインバル Las Bocasのランチ」4

魚介たっぷりのパエリア。

一人分ずつ小さなフライパンで。
フライパンは熱々で触らないように、
と注意されました。

魚介は少ないかと思いきや、
小さなアサリやエビ、イカが
ご飯の中に隠れてました。

渋谷「スペインバル Las Bocasのランチ」5

ランチセットのデザートとコーヒー。

1,000円のランチセットのわりには、
結構充実した内容。

デザートもシャンパンのゼリーに、
ブラマンジェが重ねられていて
美味しかったです。
有楽町のコリドー街のお店「マッテオ」。

ピザが食べたい気分だったのですが、
コリドー街にはイタリアンやスペインバル等が
たくさんあって驚きました。

有楽町「イタリアンレストラン マッテオ」1

ポテトとハムのピザ。

ピザは薄焼きと厚焼きが選べて、
こちらは厚焼き。かなりのボリューム。

有楽町「イタリアンレストラン マッテオ」2

こちらは、パネッレ。
ひよこ豆のすりつぶしを揚げたもの。
お酒によく合いました。

本当は前菜をちょこちょこと摘みたかったのに、
このお店はピザがメインのようで種類は少なく。。
ピザでお腹も膨れてしまったので、注文は以上でした。
2012.04.15.22:24
上野「TERAS」
上野「TERAS」1

上野から御徒町の間の高架下。
昼間っからお酒が飲める居酒屋が連なるエリアですが、
普通のパスタ屋さんもありました。

2階建てのお店ですが、1階のテーブル席へ。

上野「TERAS」2

階段の横にはガイドブックがたくさん。

上野は成田空港への玄関口なので、
外国人観光客も大勢います。
そのため、台東区は詳しい地図等も豊富なようで、
こちらのお店にも日本語・英語の地図やガイドブックが
たくさん置かれてました。

上野「TERAS」3

パスタとサラダのお得なセットがあったので、
そちらを注文。

サラダはハーフサイズもありましたが、
普通のサイズを注文したら、
結構なボリュームでした。

居酒屋の宴会コースとかだと、
4人前くらいはあるかも。

上野「TERAS」4

牡蠣のパスタ。

牡蠣たっぷりで、エキスも出てて
美味しかったです。

上野「TERAS」5

懐かしい感じのナポリタン。

この周辺では珍しいほどの
普通のパスタ屋さんでした。
2012.04.05.21:23
日本橋「ビキニ ピカール」
コレド室町の2階にあるスペインバル
ビキニ ピカール

気軽なスペインバルのお店でランチをいただきました。

日本橋「ビキニ ビカール」1

セットのサラダとピンチョス。

日本橋「ビキニ ビカール」2

ピンチョスは2種類から選べました。
鶏レバーのパテにしてみたら、味が濃厚で。。
白ワインを頼んだのを後悔してしまい、
追加で赤ワインを頼んでしまったほど。

ちなみに、このお店はランチタイムは
ワイン一杯200円だったのでお得でした。

日本橋「ビキニ ビカール」3

メインは魚介のスープ。

ちょっとボリューム足りないかなあ。
パエリアとか、チキンを頼めばよかったと後悔。
また来たいと思います。
2012.03.05.20:53
六本木「The Kitchen Salvatore Cuomo」
六本木「The Kitchen Salvatore Cuomo」1

六本木ヒルズのウエストウォークにあるイタリアンレストラン。

六本木「The Kitchen Salvatore Cuomo」2

キッチンカウンターが低く、料理している姿が見えるようになってました。

六本木「The Kitchen Salvatore Cuomo」5

シーフードのフリット。
シャンパンが進む。

六本木「The Kitchen Salvatore Cuomo」3

チーズのピザ。

六本木「The Kitchen Salvatore Cuomo」4

本日のパスタ。ウニ。

一人分を二人で注文したら、
お皿を2つに分けてくれました。
2012.02.01.23:53
駒込「スペインバル RISARISA」
駒込にある「スペインバル RISARISA」。

休日の昼下がり、
軽く飲むために訪れました。

駒込「スペインバル RISARISA」

冷たいタパス3種盛り。

なかなかのボリューム。
味濃い目でしたが美味しかったです。

こちらのお店は、グラスワインが、
2杯目以降、同じグラスを使う場合は、
100円引きになるサービスがあって
良かったです。

駒込「スペインバル RISARISA」

白魚のフリット。

リーズナブルで気軽に飲めてよかったです。

おまけ。
駒込「スペインバル RISARISA」

帰りに寄った、お店の近くにある、
東洋文庫のモリソン書庫。

