--.--.--.--:--
2009.11.30.23:29
鬼まんじゅう
鬼まんじゅう

名古屋へ行ったときに、
デパチカで買った
鬼まんじゅう。

こちらも久しぶりに食べました。

東海地方では、スーパーとか和菓子屋さんで
よく売られている素朴なおやつで、
私も子どもの頃はよく食べてましたが。

どうやら、この地方だけで食べられているようで、
東京では見かけません。

なので、懐かしくて買ってみました。

甘さがほんとに控えめで、
ふわふわ生地だから、
ペロリと食べれます。
あっという間になくなりました。
2009.10.19.23:27
丼の丼丸「海鮮丼」
丼の丼丸「海鮮丼」

近所に出来た、テイクアウト専門の
海鮮丼屋さん「丼の丼丸」。

店頭には、ずらっと数十種類の写真が
貼られていて、とっても迷います。

そして、全商品が525円。
この安さは魅力的ですね。

店先で注文すると、奥の厨房で調理して、
ほんの数分で品を出してくれました。

しかも、割り箸を要らないというと、
お味噌汁のサービス。
これは本当に嬉しいです。

注文したものは・・・
手前がトロトロ丼。奥がトロサーモン丼。

一切れがとっても分厚くて大きいです。
このボリュームで500円。
大満足でした。


丼の丼丸 根津店弁当 / 根津駅東大前駅千駄木駅

昼総合点★★★★ 4.5


2009.09.23.22:50
コストコのホットドック
コストコ1

最近話題になっている、倉庫のような、
会員制の大型スーパー「コストコ」へ、
行ってきました。

会員にならないと、店内は入れないのですが、
フードコートのエリアだけは大丈夫だったので、
ちょっと寄ってみました。

メニューもさすがにアメリカンです。
大きなピザやホットドック。
ドリンクは紙コップを貰って、
自分で注ぐシステム。
好きなものを何杯でも飲めます。

コストコ3

食べたのは、こちらのホットドック。
ドリンク付きで250円という安さ。

注文して出てきたのは、
パンにソーセージが挟まったもの。

後は自分で味付けをするのです。

コストコ4

カウンターには、オニオンとピクルス。
これを好きなだけパンに入れます。

コストコ2

そして、ケチャップとマスタード。

この他、キャベツのザワークラフトもありました。

コストコ3

こちらが完成。あまり綺麗じゃないですね。

器用な人なら、山盛りのホットドックが
作れると思います。

自分で好きなように調理できるのは、
面白くていいですね。
2009.08.17.23:47
大阪やき三太
商店街の中にあった小さなお店。
大阪やき三太」で、大阪名物の粉もんを。

大阪やき三太1

元祖ネギたこ。

大きなたこ焼きの上に、マヨネーズ、ネギ、
鰹節がたっぷりかかってます。
たこ焼きが見えません。

大阪やき三太2

ネギたこのアップ。ふわふわっ。

大阪やき三太3

三太流キャベツ焼き。

広島のお好み焼きみたいな薄い生地に、
キャベツと目玉焼き。

大阪やき三太4

大阪名物いか焼風いかせん焼。

薄い生地にイカ。
普通のイカ焼きの方が美味しかったかなあ。。


大阪やき三太 三ノ輪店たこ焼き / 三ノ輪橋駅荒川一中前駅三ノ輪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


2009.05.13.21:25
くりこ庵のたいやき(紫いもあん)
くりこ庵のたいやき(紫いもあん)1

浅草の新仲見世通りを歩いていたら、
ガラス張りでの鯛焼き屋さんを発見。

引き寄せられて、つい買ってしまいました。

くりこ庵」というお店。
最近、浅草に出店したようです。

小倉あん、クリームの定番の他に、
チョコレート、ごま、抹茶、紫いも、
と種類がたくさんあって迷いましたが、
紫いもあんにしてみました。

くりこ庵のたいやき(紫いもあん)2

生地はホットケーキのようにふわふわ。
あんこもたっぷり入ってました。

あっさりと食べられて、美味しかったです。
2009.05.11.20:39
タコデリオのコーンタコス
タコス_南砂

南砂町のSUNAMOへ行ったとき、
フードコートでタコスを食べてきました。

タコデリオ」というお店です。

本場メキシコのタコスは
焼いた生地のトルティーヤに包むものです。

こちらのお店でもメキシコ流に則って、
小麦粉の生地を焼いたトルティーヤに包むタコスが
種類豊富に揃ってました。

が、私はコーンで作った生地を油で揚げた、
こちらのコーンタコスを注文。
パリパリが美味しそうに見えてしまったのです。
確か、2個で480円。安いですね。

中には、シャキシャキのレタスに、ひき肉、
トマトソースとチーズがたっぷり。

レジ脇には、激辛のホットソースがあって、
好みで振り掛けられます。

パリパリの皮も中身もとっても美味しかったんですが、
唯一の難点は食べずらいこと。
皮はパリパリと崩れていきます。
かぶりつくのではなく、スプーンで食べるべきだったんでしょうか。


タコデリオ! SUNAMO店中南米料理 / 南砂町駅

昼総合点★★★★ 4.0


2009.01.27.23:08
熊本名物「からし蓮根」
熊本名物「からし蓮根」1

熊本名物のからし蓮根をお土産として買ってきました。

熊本名物「からし蓮根」2

こちらは自宅で輪切りにしたもの。

サクサクの蓮根の中には辛子味噌。衣を付けて揚げてあります。
絶妙な辛さでご飯が進みました。

食べた瞬間はそうでもないのですが、
後からじわ~っと辛さが来ます。
辛いのが苦手な人には気をつけたほうがいいかと思います。
2009.01.27.22:12
宮崎名物「肉巻き焼おにぎり」
宮崎名物「肉巻き焼おにぎり」1

熊本市内で見かけた、肉巻き焼おにぎり」お店「にくまき本舗」。

宮崎名物のようですが、徐々に全国進出しているようで、
東京にもお店はあるようです。


宮崎名物「肉巻き焼おにぎり」2

頂いたチラシ。実物は撮り忘れました。

焼きおにぎりを豚肉で巻いて焼かれたもので、
味付けはしょうが焼きのようです。

チーズの方は上にとろけるチーズが乗せられ、
ガスバーナーで炙ってチーズを溶かしてました。

想像どおりの味で美味しかったです。
2009.01.26.22:58
熊本天草「浦中蒲鉾店のはんぺん」
天草「浦中蒲鉾店のはんぺん」1

天草の三角駅前の「フィッシャーマンズワーフ ラ・ガール」の
中に入っていた「浦中蒲鉾店」に寄ってみました。

さつま揚げがたくさん並んでいて、全て試食可能です。
調子に乗って食べ過ぎました。

天草「浦中蒲鉾店のはんぺん」2

大きなタコが入ったたこ天と、マヨネーズたっぷりのえびマヨ天。

天草「浦中蒲鉾店のはんぺん」3

黒光しているいかすみ天と鮮やかなピンクのいかめんたい天。

もちろん、試食だけでなく、いくつか購入して、
ドライブしながら車の中で頂きました。
2008.12.29.23:35
下北沢「からあげ大吉」
下北沢「からあげ大吉」1

下北沢にある唐揚げ専門店。「からあげ大吉」。
町中に唐揚げ専門店が溢れている大分県から
東京へ初進出してきたそうです。

店内でも食べられますが、テイクアウトしてみました。

下北沢「からあげ大吉」2

こちらは、盛り合わせ。1,575円。
注文してから揚げるので、10分ほどかかりました。

内容は…
骨なし(4個)・ブツ切り(3個)・手羽先(3個)・砂ずり(80g)なん骨(80g)

写真ですと少ないようにも見えますが、
かなりのボリュームです。

肝心のお味は、正直、普通の唐揚げでした。
大分県の本場で食べたことがないので、
よくわかりませんが、こんなものなんでしょうか。

ジューシーな骨なしと、コリコリしたなん骨は
とても美味しかったんですが、ブツ切りは堅かったです。
ブツ切りというのは、一体どこの部位なんでしょう?
単品では注文しないメニューだなあと思ってしまいました。
