--.--.--.--:--
2007.10.27.11:08
太子の西記粥店「皮蛋痩肉粥」
西記粥店「皮蛋痩肉粥」


朝は体調がいまいちだったのでお粥にしてみました。
お粥専門店で、ピータンのお粥を食べました。
痩肉って何だろうと思ったら、鶏肉でした。
ピータン、鶏肉に、ナッツも入っていて、
結構なボリューム。
これで、12HK$なら良いですね。

2007.10.26.22:03
セブンイレブンの青島啤酒
青島啤酒


香港では日本以上にセブンイレブンを見かけました。
寝酒のビールをどうしようか悩んで、青島に。
1本で7.9HK$なのに、2本で11.6HK$だったので、
つい、2本買ってしまいました。
ビールの値段はかなりバラつきがあって、欧米からの
輸入品は高めで、香港産のビールは1種類しかなかったです。
ちなみにこの青島、プルトップは昔の形で、
開けづらかったです。
2007.10.26.20:59
太子の香港仔魚蛋粉の撈麺
撈麺


メニューに写真が載っていて、清潔そうで、お客さんも
多く入っている、麺とご飯のお店に入りました。
注文したのは、豚肉を茹でたものが載った汁のない麺です。
タレはオイスターソースっぽいもので、味が濃い目です。
野菜不足を補うため、青菜の小皿も追加してみました。
麺は25HK$、小皿は6HK$です。


羅白牛什


香港でよく見かける、食べ歩き用の惣菜を売ってるお店。
串に刺したお肉や、野菜の天プラ、鶏肉などがあります。
こちらは牛の内臓と大根の煮物で、10HK$。
内臓は肝臓や腸などいろんな部位があり、お店の人が
注文を受けてから、お鍋の中からいろいろ取り出して、
はさみでザクザクと切って、器に盛ってくれます。
濃い目の醤油ベースのおでんといった感じで、
おいしかったです。

2007.10.26.17:50
旺角の許留山「紅蓮氷糖燉雪蛤」
香港スイーツ1


明るい雰囲気のスイーツ屋さん。
体調が悪いため、温かいスイーツを選んでみました。
このメニューは、coldとhotのどちらも選べます。
28HK$です。
中に入っていたのは、大きな小豆のような豆と、
蓮の種、そして、白いクラゲのようなものです。
火傷しそうに熱かったですが、何となく、
体に良さそうな、優しい味でした。
