--.--.--.--:--
京成立石「中華料理 海華」1

京成立石駅からすぐ近く、
前の記事に掲載した「串揚げ100円ショップ」の
線路を挟んで反対側に位置するお店、
「本格的中国北方家庭料理 海華(カイファ)」。

気軽な住宅街の中華料理店って感じで、
店内はテーブルが10卓ほどあって、
奥にはお座敷席もあるようでしたが、
ほぼ満席でした。

京成立石「中華料理 海華」2

まずは、サワーとお通し。

〆にチャーハンでも食べようかな、
と思って入ったお店ですが、
メニューの充実ぶりに、
一軒目に入っておけば良かったと
後悔しました。

写真付きの分厚いメニューがあり、
店内にも手書きのメニューがたくさん。

しかも、どれも本格的っぽいのに、
お値段が激安なのです。
400円から600円ほどのメニューが揃い、
居酒屋感覚で利用出来ると思います。

そんなわけで、お腹いっぱいでしたが、
一品だけ注文。

京成立石「中華料理 海華」3

鶏の唐揚げネギソース。(中国語名は失念)

こちらも500円くらいだったかと。
それでも、大きな一枚がやってきました。

京成立石「中華料理 海華」4

〆の蟹チャーハン。スープ付き。

美味しくいただけました。
次回は、もうちょっと変わったメニューを
いろいろと楽しみたいです。
2011.03.05.23:36
アメ横「台湾小菜 新東洋」
アメ横「台湾小菜 新東洋」1

アメ横の高架下にある中華料理屋さん。
「台湾小菜 新東洋」。

ここはとっても分かりづらい場所にあります。
アメ横から高架を見上げると看板は見えますが、
入口が隠れているのです。

アメ横の高架下には小さな洋服屋さんが並んでいて、
その細い路地を進んでいくと、お店の間に
突然この入口が見えてくるのです。

階段を登った先は喫茶店のような雰囲気のお店で、
決して怪しい雰囲気ではなくてほっとしました。

アメ横「台湾小菜 新東洋」2

窓際の席からはアメ横の賑わいが見下ろせて、
なかなか面白い景色が見えます。

メニューはこちら。

アメ横「台湾小菜 新東洋」3

ラーメンの種類がたくさん。
裏面には定食も並んでました。

アメ横「台湾小菜 新東洋」7

中華料理には珍しいつけ麺も。

ただし、上の2枚をよく見てみると、
ラーメンのメニューをつけ麺にしただけ
のようではありますが。

アメ横「台湾小菜 新東洋」4

汁ビーフン。

アッサリ味で、野菜たっぷり。
美味しかったです。

アメ横「台湾小菜 新東洋」5

パイコーつけ麺。

叩いて伸ばした大きなチキンカツに、
下にはもやしと高菜がたっぷり。
スープは甘酸っぱくて変わった味。
そして、別皿に盛られたつけ麺。
こちらもボリューム満点。

ちょっと冷やし中華っぽくもありましたが、
とっても美味しかったです。

アメ横「台湾小菜 新東洋」6

ハーフ丼のマーボー丼。

300円とは思えない量が出てきました。
甘さと辛さが絶妙でした。
2010.12.12.19:27
赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」
赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」1

お店の前に置かれているメニューを見て、
以前から気になっていたんですが、
赤坂で中途半端な時間帯にお腹が空いたので、
ようやく、このお店に入ってみました。
中国茶房8(Chinese Cafe 8)

ビルの地下にあるお店で、上の写真が入口です。
真っ赤な外観で、真っ赤な提灯が連なってます。
こちらのお店、なんと24時間営業だったりします。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」2

階段を下りてお店のドアを開くと、
真っ赤な照明で薄暗い店内へ。

結構広い空間で、奥にはロフト部分もありました。

北京ダックが売りのようですが、
メニューを見ると、前菜がとにかく安い。

メニューには一皿210円のものがずらりと並び、
鴨肉の前菜は310円で色んな味がありました。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」3

なので、前菜を何品か。

奥がピータンの鳥もも肉巻き、
手前は鴨肉の香辛料塩漬け。

どちらもビールに合うお惣菜です。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」4

そして、お店イチオシの水餃子。
20~30種類もありました。
結構大きな餃子が3つも乗っていて、
なんと、価格は105円。
あまりに安いので、何皿も試してしまいました。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」5

ちょっと見た目が悪いですが、
こちらは山東風ナスの香菜ソース。

うーん、ちょっとニンニクが強すぎるかも。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」6

お粥もいろんな種類があって、こちらは450円。
大きな丼なので、一人で食べると、
これだけでお腹いっぱいになりそうです。

先ほどのナスの香菜ソースは、
お粥に乗せたら美味しく頂けました。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」7

〆はもちもち焼きそば。
手打ち麺だそうですが、茹で加減がいまいちで、
ちょっと固かったです。残念。

赤坂「中国茶房8(Chinese Cafe 8)」8

近くの席の人が北京ダックを頼んだようで、
シェフが目の前でカットしてました。
北京ダックのセットは皮だけでなく身も食べられて、
お得みたいなので、次回は頼んでみたいです。

そんなわけで、お腹いっぱい食べましたが、
お会計はとんでもなくリーズナブルでした。

中国茶房8 赤坂店中華料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


2010.09.10.23:03
中野「焼小龍包専門店 スープドラゴン」
中野「焼小龍包専門店 スープドラゴン」1

中野のブロードウェイを通り過ぎた辺りで見つけた
焼小龍包専門店 スープドラゴン」。

テイクアウトも出来ますが、店内で頂きました。

中野「焼小龍包専門店 スープドラゴン」2

店員さんが厨房で小龍包を作ってました。

中野「焼小龍包専門店 スープドラゴン」3

Blog掲載大歓迎。
ご自由に撮影してください。とのこと。

中野「焼小龍包専門店 スープドラゴン」4

焼小龍包4個で350円を2人で注文したら、
2個づつに皿に盛られてきました。

まずは、スープ。
醤油ラーメンのようなお味。

中のお肉も結構濃い味。
皮は焼いた面はカリカリで、上はもちもち。

う~ん、でもなんか中途半端かも。。
私は蒸した小龍包の方が好きかなあ。
2010.08.25.22:28
根津「天福飯店の夕食」
近所の気軽な中華料理屋さん「天福飯店」に
行ってきました。

根津「天福飯店の夕食」1

まずは生ビール。ジョッキで350円。安い。

お通し代はないはずなのに、
モヤシの和え物も付いてきました。

中華料理屋さんは大皿が多いので、
少人数で来た場合はどうしても
定食を注文することになってしまうけど、
このお店では小皿メニューもあるので、
前菜、メインを気兼ねなく注文。

根津「天福飯店の夕食」2

まずは、蒸鶏塩ネギソース和え(小皿)。

お酒のおつまみには最適。

根津「天福飯店の夕食」3

黒甘酢酢豚(小皿)。

あれっ、ちょっと期待していたものと違ったかも。。

根津「天福飯店の夕食」4

海鮮焼きそば。

魚介がたっぷり。お得感満載。

根津「天福飯店の夕食」5

水餃子。スープ濃厚。

根津「天福飯店の夕食」6

鮭とジャコ炒飯(小皿)。

お腹いっぱい。
小皿で安いから、と言って注文しすぎました。
2010.08.11.23:08
東池袋「で餃子とビール」
東池袋「で餃子とビール」1

買い物で歩き疲れたので、
ちょっとコーヒーでも、
と思っていたのに。

とっても暑かったこともあり、
餃子とビールになってしまいました。

サンシャインの地下1階で見つけた
大阪で餃子が有名な「」。

東池袋「で餃子とビール」3

いつ出来たんでしょう。このお店。

サンシャインの中にあるとは思えないほど、
気軽な中華料理屋さんの内装になってました。

東池袋「で餃子とビール」

そして、まずはビール。
ハッピーアワーで1杯100円。

暑い日はやっぱりビールです。

壁に貼ってある、餃子食べ放題&飲み放題も
かなり気になりました。

餃子以外のメニューも何品か食べ放題になっているようで、
食欲自慢の人にはむちゃくちゃお得だと思います。

東池袋「で餃子とビール」4

そして、メインの餃子。
意外と普通な感じ。

餃子とビールだけでは満足できなくなってしまって、
もう1品、追加で注文。

東池袋「で餃子とビール」5

メニューの種類はたくさんあったのですが、
何となく気になった麻婆豆腐。

山椒がたっぷり利いて、ご飯が進みました。
2010.01.25.23:18
根津「海上海」
根津「海上海」1

根津神社近くの上海料理「海上海」へ。

まずは旬の上海蟹を紹興酒で漬けた酔っ払い蟹を。

う~ん、紹興酒のお味が強すぎて。。
かなりクセがあります。
結構好みが分かれるかも。

根津「海上海」2

酔っ払い蟹には冷麺の追加がオススメされていたので、
追加してみました。ラーメンのつけ麺のようです。
濃厚な冷やし中華っぽくもありました。

お店のメニューを見たら、かなりリーズナブルで、
単品料理にご飯、スープ、デザートをつけて
定食にすることが出来たので、そちらを注文。

根津「海上海」3

カキの炒め物。

ぷりっぷりっのカキの大きさ、量に参りました。
これでも確か1,000円以下。安いです。
ちょっと味が濃すぎて、最後は飽きましたが。

根津「海上海」4

海鮮の塩炒め。

こちらも贅沢にイカ、エビ、ホタテがたくさん。

根津「海上海」5 根津「海上海」6

定食につけたシューマイとデザート。

お得なので、ガッツリ食べたい方には
良いお店だと思いました。

ただし、ちょっと味が濃すぎるので、
その辺だけはご注意を。
2009.11.22.23:45
根津「天福飯店のランチ」
根津「天福飯店のランチ」2

根津神社の近くにある中華料理屋さん。
天福飯店

入口では、チャイナドレスのお人形が
深々と頭を下げて出迎えてくれます。

根津「天福飯店のランチ」1

可愛い子豚さんもニコニコ。

店内は奥に宴会用っぽい大きなお部屋もあって、
結構広かったです。

根津「天福飯店のランチ」3

入口近くの席は明るくカジュアル。

ランチは500円からあって、
メニューも豊富でした。

この日はとっても寒かったので、
ついつい坦々麺へ。

根津「天福飯店のランチ」5

坦々麺とチャーハンのセット。
辛さがほど良く、美味しかったです。


天福飯店 中華料理 / 千駄木駅根津駅東大前駅

昼総合点★★★★ 4.0


2009.10.14.23:17
西安料理「刀削麺荘」
西安料理「刀削麺荘」1

刀削麺荘を目当てにお店の中に入ったのに、
半額セールの文字に引かれ、
火鍋を食べてしまいました。

西安料理「刀削麺荘」2

運ばれてきた、2種類のタレ。
ゴマダレとニンニクダレ。

西安料理「刀削麺荘」3

お肉は3種類。

西安料理「刀削麺荘」4

たっぷりな野菜。

肝心のお味ですが、
う~ん、やっぱり辛いです。

汗がぽたぽたと落ちます。

お肉は辛いスープでも良かったですが、
野菜は辛さが浸み込んでしまうので、
白いスープでしか食べられなかったです。

途中、スープを継ぎ足してくれたんですが、
そうしたら、辛さが和らいで美味しくなりました。
最初から、スープで薄めてもらうよう
頼んだほうが良かったかも…。

西安料理「刀削麺荘」5

〆はもちろん、刀削麺。
このもちもち感が良いですね。

西安料理「刀削麺荘」6

デザートにココナッツアイスを。
2009.07.04.23:07
箱根湯元:ハイカラ中華 日清亭
箱根湯元:ハイカラ中華 日清亭1

箱根へ行ったときに、ランチに寄ったお店。

箱根湯元駅から続く商店街の1本裏道にある、
ハイカラ中華 日清亭」という中華レストラン。

外観はレトロな雰囲気がありますが、
店内はいたって普通でした。
フロアは2階建てで結構広いです。

上の写真でもわかると思いますが、
店頭で麺を手打ちしています。
栃木の佐野ラーメンのように、
太い竹で麺を打ってました。

箱根湯元:ハイカラ中華 日清亭3

神奈川の名物と言われているサンマーメンに、
中華セットをプラスしたもの。
おにぎり、春巻き、焼売、餃子とたっぷりです。

箱根湯元:ハイカラ中華 日清亭2

肉そば、という名前でしたが、
乗っているのは野菜炒めのようでした。

麺はサンマーメンと同じく手打ち麺です。
何故、「そば」なんでしょう?

箱根湯元:ハイカラ中華 日清亭4

麺のアップ。
平打ち麺がしこしこで美味しかったです。

旅館に宿泊すれば、夕食は豪華な和食です。
なので、ランチはラーメンで軽く、というのが良いですね。

1本裏通りにあるので、結構穴場なお店ではないでしょうか。
